オレンジピールを手作りしたので、それを使ってマフィンを焼きました*
今回はバターではなくてマーガリンを使っています^^
マーガリンは扱いやすい(すぐ柔らかくなる)し、ふわふわに出来上がります^^
油分の少ないマフィンをふわふわに作るには、、マーガリン、オススメです*

材料  マフィン型4個分
マーガリン    50g
キビ砂糖  40g
卵   1個
牛乳  40g
小麦粉(ドルチェ)  80g
BP   3g
オレンジピール  50g 

作り方
1)粉類は合わせてふるう。 マーガリン、卵、牛乳は常温に戻す。オレンジピールは大きい場合刻んでおく。
2)ボウルにマーガリンを入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜる。
3)溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。
4)小麦粉の1/3→牛乳1/2→小麦粉1/3→牛乳1/2→小麦粉の残り&オレンジピール の順に入れながらさくさく混ぜる。最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップ!!
5)スプーンを使って型に入れて、180℃で30分くらい焼いたら完成^^

**

そしてこちらのお菓子は、sweet dreamsのしずか♪ちゃんにプレゼント^^
あとはクッキーもあげたので それはまた紹介しますね*
昨日はしずか♪ちゃんとランチしてきましたー♪
3時間もいたよね^m^ ウププ ねばりすぎ?!
おしゃべりして楽しかった~~*

そしてしずか♪ちゃんからもプレゼント、いただいちゃいましたー*
ではでは紹介します^^
ラッピングがすごぉく可愛らしいから、まずはラッピングしてある状態で*

メイプルバターを使ったクグロフ*


そして、チョコサンドクッキー* 2種*


お皿に出してみました^^
オレンジ風味のホワイトチョコ、そしてミルクチョコなんです^^
特にオレンジ風味の方がすごく美味しかった! サクサクで美味ー*


こちらも可愛らしい^^ 
バター少なめって言ってたけど、そんなこと感じさせないくらいしっとりしてて美味しかったです*

どうも、ごちそうさまでしたー*^^*


**

今日のマフィンに入れたオレンジピール(ジャム)は、こちらのレシピです♪
手順の写真も撮ったので、またUPしますね^o^


**

++質問集に、ロールケーキ、スポンジ、クッキー、オーブンを追加しました++
今後も随時 追加予定です~^^


マフィン美味しそうだね*というかたは よかったら ぽちりと、お願いします^^* 
ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

いつもありがとうございますm^^m