バターがないので、マーガリンを使うマフィンばかり作っています*
こちらは春*なイメージの抹茶マフィン。 綺麗な色ですね^^
ちなみに、高級な抹茶を使うほど、綺麗な色が出ます^m^ ウフフ

以前、レシピブログさんから頂いた、「こいまろ抹茶」という抹茶が、
本当にまろやかで薫り高くて美味しかったので、ネット通販で買おうかなと思っています*
悩み中~~*

あ、抹茶は製菓用じゃなくて、普通のお抹茶で良いんですよ♪

このマフィンには、欲張って、ホワイトチョコと胡桃も入れてみました。
うんうん、合いますね^^
ホワイトチョコと抹茶の組み合わせは、以前にクッキーも作ったのですが、
これまた美味しくて、つくれぽも沢山頂いております^^ ありがとうございますm^^m

ではレシピです~~♪

材料  マフィン型6個分
無塩マーガリン  60g
砂糖      60g
卵       1個
○牛乳     40g
★小麦粉   100g
★抹茶    5g
★ベーキングパウダー  3g
ホワイトチョコ(刻む)  40g
胡桃(刻む)   30g   

作り方
1)粉類★は合わせてふるう。マーガリン、卵、常温に戻す。牛乳をチンして温めておく。胡桃は煎ってから刻む。板チョコも刻んでおく。
2)ボウルにマーガリンを入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜる。
3)溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。
4)★粉類の1/3→○液体1/2→★1/3→○液体1/2→★の残り&チョコ&胡桃(トッピング用に少しとっておく) の順に入れながらさくさく混ぜる。最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップ!!
5)スプーンを使って型に入れて、胡桃をトッピング。180℃で25~30分くらい焼いたら完成^^ 型から外してケーキクーラーの上で10分位冷ましたら、ラップをしたりビニールに入れたりして乾燥を防いでおくと、しっとりが長続きしますよ^^

チョコや胡桃に粉気をまぶしながら混ぜることで、底に沈むのを防ぎます。
焼きすぎるとぱさぱさするので、25分くらいで竹串チェックをしてみてくださいね。


**

京都旅行、行ってきました*
いやーー夏のように暑かった! 風が冷たかったからまだ良かったけど。
美味しいものも色々食べて、自然に癒されて、楽しんで参りました。

近々写真をUPしたいと思っています*
食べ物中心になるかも・・?!

それにしても、今日でGWが終わってしまいますね。はやいー

自分が会社員ということを忘れていました、ハハハ


そういえば9日には仙台に、来週の半ばには関西方面に出張がありまして、
いやはや移動が多い月になりそうです。


GWネタでいうと、最終日の今日は会社の全体研修をしていた同期達と飲み会があるんです。
色んな部に散らばってしまったので、また集まるのは難しいと思われます。
今日企画してくれた子に感謝です!!

というわけで、彼氏さんはGW中は実家に帰っていたのですが、
今日会おうよと言われたものの、時間が作れず、、という。。

そしたら、彼がかなりお怒りで、。 TT

もちろん彼にも会いたいけど、色々予定が重なっちゃってるんだもん。
来週ね・・と言ったものの、怒りはおさまらず・・。

あぁ。


友達に会いたいんだもんー分かって欲しいです。 




**


そうそう、先週、30万ヒットを記録しておりました!!^^
いつもどうもありがとうございますm^^m
これからもよろしくお願いします^^*

今回は何もできませんが、50万ヒットしたら、なにか企画しようと思いますー^^




**

マフィン美味しそうだね*というかたは よかったら ぽちりと、お願いします^^* 
ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

いつもありがとうございますm^^m