ふぁふぁ~* なロールケーキ、シンプルな材料で作っています。
慣れてしまえば簡単なんですよ^^

レシピブログさんから頂いた、カシスのコンポートを使っています。
ジャムとは違って、果物の形をのこして、糖度を押さえて作っているのがコンポート!らしい!

一口食べてみると、ほのかな甘さが心地よい・・* さらりとしていてフレッシュな感じ。
このままでも美味しい! ジャムだとそうはいかないですもんね~

とゆうことで、生クリームに混ぜ込んでピンク色のロールケーキに!
おひとついかが?^^

材料  28×28センチ天板
卵   3個
グラニュー糖  50g
小麦粉(ドルチェ)  40g
生クリーム   200g
カシスのコンポート(マテルネのもの)  100g

作り方 
1)こちらのロールケーキの生地の作り方の記事を参照して、生地を焼く。
2)ボウルに生クリームを入れて(甘党の人はグラニュー糖を15~30g好みで入れる)、泡立て器で泡立て始める。とろりとし始めたら、カシスのコンポートを入れて、混ぜる。すぐに固くなるので様子を見てゴムべらに持ち替えて優しく混ぜる。
3)ロールケーキの生地に、巻きやすいようにパンナイフで筋をつける。そこにクリームを塗る。手前からくるくると巻いて、巻き終わりを下にしてラップでくるんで1~2時間冷蔵庫で寝かせたら完成!

*私は生クリームを塗る前にコンポートを生地に塗ってみたのですが、(それはそれで可愛いんだけど)時間が経つと生地に染みこんで、生地の見た目が悪くなるので、オススメしません~。
もしやるとしたら、生クリームの中にマーブル状にコンポートを残す感じかな^^


クリックすると、コンポートを使ったレシピのページに飛びますよ*

コンポートはもう1種類頂いているので、またレシピを考えたいと思います^^v


**

今日は美容院に行って髪を切ってきました*
本当はパーマをかけようとおもっていたり、まえがみをぱっつんにしようと思っていたりしたのですが、
ビビって結局できずw

前髪だけ短めにしてみました。
髪もだいぶ伸びて、ロングに近づきつつあり、うれしいこの頃。
暑いんだけどね、、

憧れていたロング、時期を間違えたか・・・!?

でも夏を越えないと、、!  ロングへの道は長い!!


とゆうわけで 帰りにドラッグストアでワックスを購入し、ついでにお菓子も購入。
せんべいが食べたかったので、2種類大人買い。
最近はまっている クリスタルガイザーのスパークリングレモンもお買い上げ~
無糖だからかなりさっぱりしてて美味しいの! おすすめ^^



オススメと言えば、ロクシタンのシャンプーにはまっています*
かなりすごい!!さらさら&つやが出て良い香り~~♪

高いのだけど、その価値アリ!
とゆうことで、
昨日はボディクリームも含め、ロクシタンで1万円弱のお買い物~~^^

あら~~社会人になってちょっと調子のってる感がありますね。


いや、いいんです。

自分にお金かけるってきめたんです。 
わはは!!!



ホニャー(^m^)




では夕方になって涼しくなってきたので、お菓子を作ろうと思います!



みなさまも暑さにはお気をつけて!良い週末を!



**

いつも応援クリックありがとうございますm^^m  ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こっそり参加してます^m^ どこまで上がるかな・・ な~んて*

ファイブスタイル ブログランキング