ドライいちじくのケーキは、この時以来はまっておりまして、、今回はココア生地に投入!
ぷちぷちした食感がまいう~◎です*
すごく綺麗に膨らんで、大満足*

ミルクティーケーキと共に、母のお友達へプレゼントしました^^
一口食べたミルクティーケーキの、ほんわかした美味しさも再確認~* 幸せ~*
ミルクティーをたっぷりいれることで、しっとりするんです~♪

ではいちじく×チョコケーキのレシピです*

材料  16センチパウンド
バター   90g
(キビ)砂糖  80g
卵   2個
☆小麦粉(ドルチェ)  90g
☆ココア(ヴァンホーテン)  25g
ドライいちじく  50g
*ブランデー   10g(お好みで)

作り方
1)バターを常温に戻す。☆を合わせて3回振るう。オーブンを180℃に予熱する。いちじくが大きかったら1,5センチ角程に刻む。
2)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。
3)キビ砂糖を5回に分けて入れ、その都度混ぜる。白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
4)溶いた卵を少しずついれ、その都度混ぜる。 お好みでブランデーも入れ、混ぜる。
5)振るった粉類といちじくを一度に入れ、ゴムべらに持ち替えてさっくり混ぜる。生地がつやつやしてくるまで混ぜる。
6)敷き紙を敷いた型に流し入れ、真ん中をくぼませる。
7)180度で25分くらい焼いて、竹串をさしてなにも付いてこなかったらやきあがり。ケーキクーラーの上で冷まし、粗熱が取れたらラップをかけよう。しっとりするよ^^

パウンドケーキの混ぜ方については、こちらのバニラパウンドの記事にて写真付きで紹介していますので、よかったら参考になさってください^^

それから、パウンドケーキを作るときの疑問点などはこちらの質問&答えにてお答えしていますので併せてどうぞ~^o^


**

さあ~今日は何の日だったでしょう・・・!


実はレシピブログさんから出るレシピ本の発売日でしたーー! わ~!
marimoのレシピも載せていただいておりますm^^m
ありがとうございますm^^m




本屋さんで見かけたら、ぜひ手にとって見て下さいね^^
美味しそうなスイーツもりだくさんです!
こちら
で購入可能です^^

私も早速今日買ってきましたー*

一緒にいた彼氏も喜んでくれたので嬉しかったです*

本を見ながら、あーだこーだ やたらといじってくるな~と思ったら、
「嬉しいんだよ!」と。

おぉ、珍しく素直だ・・・。 ^m^


まぁ最後まで言っていたのは、
「SHIORIちゃん可愛い~」    (SHIORIさんは顔写真が載っていた)

・・・w  
 

勝手にちゃん付けしてるし。



あとは、

「donchanの写真きれい~」

うん、確かに!!


ということで、私もこれから写真に精進することになりました!


結果、ヨドバに行き、50ミリの単焦点レンズを購入しましたー!^^


今後は写真も頑張っていきたいとおもいます♪



**

今日は雨降りで寒かったですね・・><

明日も寒いのかな?


明日は一日 お菓子の日と決めたので、
色々作ろうとおもいます^^*


みなさまも良い週末をお過ごし下さい^^



**

いつも応援クリックありがとうございますm^^m  ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング