久しぶりの更新ですね*

こちらは、cherryさんのベビちゃんの2歳のお誕生日のために考えたケーキです^^
ベビちゃんと私は同じ、10/16が誕生日^^*

素敵なご縁を感じて、昨年もケーキレシピを提案させて頂きました^^

今年も、生クリームは使わないレシピ* というリクエストのもと、
ノンオイルで考えてみました~^^

昨年はサツマイモ、今年はかぼちゃ♪
完全に、秋産まれならではのお誕生日ケーキでございます*

かぼちゃペーストの中に巻き込んだのは、ほっこり炊きあげた粒あん!
和風でホッとする美味しさのケーキになりました^0^

気に入ってもらえたらいいな^^ ベビちゃま ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう*
cherryさん、よかったら作ってみて下さいね^^v


材料

☆卵   3つ
☆グラニュー糖  50g
☆小麦粉(ドルチェ)  40g

●かぼちゃ(蒸してつぶして)   220g~
●(キビ)砂糖  40g~ かぼちゃの甘さに応じて
●牛乳   30gくらい  かぼちゃの水分に応じて

粒あん  適量

作り方 
1)こちらの記事を参考に、ロールケーキの生地を焼く。ラップをして、ぱさつかないように冷ましておく。
2)小豆を炊いて、粒あんを作っておく。面倒な場合は缶詰でもOK(水分が多かったら鍋に入れて弱火にかけ、ぼてっと落ちるくらいの硬さにしておく)
3)かぼちゃは薄く切って蒸して、フードプロセッサーに入れ、砂糖も入れてがーっと混ぜてなめらかにする。様子を見ながら牛乳を入れて回して、なめらかなペーストにする。
4)ロールケーキの生地にすじを付けて巻きやすくしたら、かぼちゃペーストをデコレーション用に少し取っておいて、それ以外を薄く塗る。手前から4センチくらいの所に粒あんを乗せる。くるくる巻いて、巻き終わりを下にしてラップに包んで冷蔵庫で1時間、落ち着かせる。
5)端を切り落として、デコレーションをする。モンブランの口金がない私みたいな人は、絞り袋にペーストを入れて、先を1ミリくらいの細さになるように切って、うねうね絞り出すといいよー^0^

今回の粒あんは、sarajyaさんのレシピ本より、「sarajyaあん」を作らせて頂きました^^
作り方はレシピ通り、お砂糖は控えめに・・とっても美味しくできました^^


**

季節の変わり目、風邪などひかぬよう・・
なんて言っていた私本人が、風邪をひいてしまいましたーー。。

水曜から。。
月初は忙しいのに、、(ーー)
なにやってんだか。。

のどいたーい とか言いながら、
早く帰りたい一心で仕事をしていたら、
結構早く終わったので ラッキー。

ビタミンCを取ろうと思って、グレープフルーツジュースを買ったのですが、
のどにしみるしみる・・。

あと、同期の子が、「しっぷをのどに貼って寝るといい」と言っていたので、
早速、湿布を貼ってスースーしながら寝ています。
関節痛に使うあの湿布です。
効いているかはなぞですが、(だって薬も飲んでいるから)
結構回復しました^0^

湿布、よい子は真似しないでね*系 かしら・・・



そんな中、昨日は彼とサッカー観戦に行きました!
別にサッカー好きじゃないんだけど、ねw
彼はすごく好きなんですよね。


なんか最初、すごい応援団たちに囲まれた席に座ってしまい、
アウェー感がすごくてきつかった。。
後半は、座って見られる場所に移動。
あぁ、にわかファンはあんな席に行ってはいけないのです。
むしろルールもよく分からないで見ていた私なんて・・・TT

今後は席を選ぼうと 決めた瞬間でした。


そして夜になぜか彼も風邪っぽくなり、もーよくわかんない土曜でした。


今日は家でのんびりしてました*

私は結構回復したんですが、ずっとお菓子を作っていたので、疲れましたー。
今日は、4,5品かな*

るーん*


彼も回復しているといいんだけど、、


**

嬉しいことに、
レシピブログさんのチーズのモニターになったので、
チーズのおやつを試作していました^0^
チーズって甘くないおやつにできるから いいんですよね~♪

そちらのUPもお楽しみに^^*


↓の記事のお返事が遅くなってしまってごめんなさい><
今から書きま~す^^v


**

レシピコンテスト参加中*
応援していただけたらとても嬉しいです^^
できれば一日1回 ね(^v^)*


**
   ・・・ランキング参加中・・・

marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング