シフォンケーキの研究をすると言っていたの、覚えていらっしゃるでしょうか・・・
記事にはしていませんでしたが、あれから何台も焼いていました。

そしてとうとう、「これは・・・!」と言うシフォンが完成しました^0^

私が目指すのは、
ふわふわ と しっとり と もちもち が共存したシフォン*

どれが強すぎてもダメ・・・

でも全部共存していないとダメ・・・


今回はバニラビーンズを使って、一番シンプルなレシピが完成いたしました*

写真を見ていただくとわかりますが、切り口に様々な大きさの気泡が見えます*
これによって様々な食感が一度に味わえるのです。
しゅわっとふわっとしっとりと、、もちもち。
味わっているうちに、、消えてしまいます*  だからもう一口って・・・*

シフォンの好みって、人それぞれだとは思うのですが、
私的には今、一番好きな感じのシフォンです*

よかったら、作ってみて下さい*
そして感想を聞かせて下さいね^^*

材料   (20センチシフォン型)  (17センチシフォン型
☆卵黄          5個    (3個)
☆グラニュー糖     50g    (30g)
サラダ油         65g     (40g)
豆乳            80g   (50g)
◇小麦粉(ドルチェ)   105g   (65g)
◇ベーキングパウダー    5g     (3g)
★卵白          5個     (3個)
★グラニュー糖     50g    (30g)
バニラビーンズ     1本    (2/3本)

作り方
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを180℃に温める。
2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら、ハンドミキサーで泡立てる。ミキサーを持ち上げたときに、線が書けてすっと消えるくらいまでしっかりと。
3)サラダ油を少しずつ入れ、ハンドミキサーで混ぜ続ける。豆乳も少しずつ入れ、混ぜる。バニラビーンズをさやからしごき取って、入れ、均一になるまで混ぜる。   一旦放置。

4)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲをつくる。詳しくはこちら。 (ぴんと角が立つくらいしっかりと。)

5)3にふるった粉類◇を入れて、泡立て器で粉気が見えなくなるまでぐるぐると混ぜる。
6)そこにメレンゲを1/3いれて、生地が均一になるまで泡立て器でぐるぐる混ぜる。メレンゲがつぶれてしまってもよい。
7)6の半量を残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。だいたい馴染んだら6のボウルに戻して、ゴムべらで底からすくうように大きく混ぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ。
8)生地を型に入れて、180℃で5分、170℃に下げて45分様子を見ながら焼く。 ※最後までボウルの底にこびりついている生地は、空気を含まない重たい生地なので入れなくてもよい。
9)竹串をさして、どろっとした生地がついてこなくなったら、オーブンから出して、10センチくらい上から台の上に「ボンッ!」と落として、中の熱い空気を抜く。すぐさま開いた瓶に真ん中をさして逆さまにして冷ます。  途中、表面が焦げそうになったら、ドーナツ状にカットしたアルミ箔をかぶせて焼く。 

型ごと冷蔵庫で冷やしてから外し、カットすると綺麗に外れるし切れます。
ちなみに手で外しています。


ポイントは、
卵黄も卵白もしっかり泡立てること、
小麦粉はドルチェを使うこと (バイオレットでもまあまあ)
水分に豆乳を使うこと

豆乳の代わりにヨーグルト(明治ブルガリアヨーグルト)でも焼きましたが、しっとり&ふわふわにできました*
もちもちをプラスするならやはり豆乳です。
私は「スゴイダイズ」を使っています* スーパーで100円程です^0^


**

今回のブログのタイトル、「秘密にしたい☆」っていうのは、
COOKPADのほうで、マフィンをUPする時に使っているタイトル*

マフィンレシピもずっと研究してやっとできたものだったので、
秘密にしたかったけど、教えま~すという意味で*

また今回もこのタイトルを付けて、シフォンUPしようかなと思っています^^


今、一番人気は相変わらず Cpicon 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィンです。
もうすぐつくれぽ300人です~!!
ありがとうございます!!

2番人気は、Cpicon 秘密にしたい☆ブルーベリーマフィン
3番人気は、Cpicon キャラメル林檎たっぷりケーキで、
4番人気はCpicon 抹茶クッキー*ホワイトチョコサンドです^^

ありがとうございます!!


いつだったか、
なぜレシピを公開しているのですか? と質問されたことがあります。

ひとつは、私だったら美味しそうな記事を読んだら「レシピを知りたい」と思うから^0^

そして、「作ってみたら美味しかったよ~」と言われると嬉しいから。

あとは、私がブログを始めるきっかけ(憧れ)になったYUMMY KIWIFRUIT CAFEのYukaさんがレシピを公開していたから^0^

そして、毎回レシピを書き留めておけば、自分でブログを見返してレシピ本代わりに使えるから!感想を書いておくと更に後で役立つ^m^

そしていつか1冊の本にまとめよう!という企み^m^ ウシシ

というような理由です~*


というわけで、おおっぴろげに公開している私のレシピですが、
どうなってもいいと思っている訳ではなく、大切なレシピなので、
無断で転載したり、営利目的で使用したりするのはご遠慮下さいね*



**


さあ、明日は金曜日!


あと1日、がんばりましょう^0^




**

   ・・・ランキング参加中・・・

marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング