今週末は、コーンパンを焼きました^0^
コーンパンと言えば、Johan
もちもちで、ほんのり甘くてコーンたっぷり!
焼き上がり時刻が店内に書いてあって、焼き上がったとたんに売り切れる!伝説のパン。

母がこのパンを好きで、そういえば小学生の頃から食べています。w
最近は食べていなかったけど、、いつもの本をぱらぱらめくっていた時、コーンパンを発見して、久しぶりに食べたくなったので作ってみました^0^

ちょっと焼き色付きすぎてこんがりしてしまったけど、
味はかなり近い!!
焼きたてはサクサクふんわり なんだけど、冷めるともちもちで粉の甘さも引き立つ感じ*
もちもち感も強すぎず、食べやすい^0^

もう少し甘ければ、あの味だ!と思い、
思ってしまったら止められないこの性格。

只今 2回目を仕込んでいます。 ^-^


1回目は、土曜の22時頃に捏ねて、リビングに置いておいたら、24時頃、
思いの外(8割程度)発酵してしまったので、
パンチを入れて丸めなおして、寒い部屋(私の部屋w)に置いて寝ました*
そして7時半に起きて、分割して 2次発酵して、9時頃食べましたー^0^

かなり長時間発酵したので すごく美味しかったのかなぁ*

こないだのプチパンはリスドォルだったからハードな感じだったけど、
今回はキタノカオリなので、冷めてからのふんわり感が強いです。
砂糖をそんなに入れていないのに、パンの生地の風味が甘い感じがしたのは、コーンのおかげに加え、粉のおかげというのもあったみたいです! (cuocaのレビューより)
銅板を使って、オーブンの予熱もしっかりしたからかなー、この粉のおかげかなー膨らみも良くなっています^0^

どの要素が良く働いているのか、まだ分からないんですが、
少しずつ、捏ねにしても発酵にしても「勘」がつかめかけてきていて、楽しいです!
奥が深いんですが だからこそ謎解きみたいで楽しいのかも!


パン作り始めようか迷っている人は、思いきってやってみると、楽しい世界が待っていると思います^0^
パン作り4ヶ月目の感想です*



先週は仕事がヘビーだったから、自分に負荷がかかりすぎて、ぐでぐででした。
例えるなら、難しいパズルを沢山渡されて、2週間後までに終わらせてね と言われるような。
今すぐやらなくてもいいんだけど、その分後が辛い。
なので「えいやっ」って取り組む。頭を使う。へろへろ~~

やりたくない そんなこともやらなきゃいけないーー。。
他の仕事も、一緒にやってる人が居なくて進まなくて、金曜の午後は本当に帰ろうかと思ったぁ。。
体がだるくてねぇ。 

花粉症のせいで、薬とか飲んでいたのだけど、そのせいで体調が悪くなるのも分かっているから、
精神的には「仕方ない、がんばれ自分」と思っていたけど。


でもまぁ土日でのんびりリフレッシュできたかな。
土曜日にパン教室があったから*
久しぶりにこねた生地に癒されて、先生と話して他の生徒さん達とも話せて楽しかったし*


今日は彼氏にも会えたし。
彼は昨日も出勤で、今日も夜は明日の仕事の準備をするので 夕方にバイバイしたんだけど、
よく頑張ってるなーー偉い!
多分(というか絶対)彼も疲れてるし、仕事行きたくないーって言っていたけど、

今日もいろいろ おかしなことを言って私を爆笑させてくれた^0^
私の笑いのツボが浅いらしいんだけどね~。



あ* 来週もお教室だ^0^ 
またお教室目指して1週間がんばろ☆



最後に、最近のマイブーム*

KIRINの世界のキッチンから~ とろとろ桃のフルーニュ!!!
かなり美味しいです~~^^* 


・・・ランキング参加中・・・

marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
いつもいつも、応援ありがとうございます* 本当に、嬉しいです^^*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング