こちらは、
  私のお気に入りの本たちを
  ご紹介するページです^^

marimo掲載本

●『レシピブログ みんなの大好きスイーツ
おなじみレシピブログさんより出版されたレシピ本。
それぞれのレシピ、作り手が違うので個性が出ていて面白いです。
私も2品、レシピを載せて頂いております* 
ありがとうございます^^

●『女子カメラ vol.9
カメラ好きにはたまらない、可愛いカメラ本*
ブログを紹介するページにて、marimo cafe(&わたし)を載せて頂きました。
ずっと大好きで憧れていた雑誌だったので、とても嬉しかったです!


レシピ本 お菓子 

●『おいしい!生地』 小嶋ルミ
一番すきなレシピ本は?と聞かれたら、答えます。
コツを押さえて丁寧に作ると、焼き菓子ってこんなにも美味しくなるんだ!と教えてもらったレシピ本。
混ぜ方やタイミングも、学びました。
私のお菓子の原点だと思います*


●『たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子』 稲田多佳子
その季節にあったおやつっていいな*と思わせる一冊。
タイトル通り、おうちで簡単に作れて、そしてほっこりと美味しい、
そんな“たかこさんのおかし”です。


●『The sweet trick』 小山進
このレシピ本は、キラキラしたスイーツの世界です*
材料も揃えないと揃いません。 工程も多くて、なかなか作れないスイーツが載っています。
でも、美味しいお菓子を作る「trick」が載っていて、非常に興味深かったので購入*
写真も綺麗で、みているだけで満足な一冊です。 (作れよっ)


●『sarajyaさんちの手づくりスイーツ』 sarajya  
大好きなブロガー、sarajyaさんのレシピ本*
発売日に買いました!
愛が詰まったレシピがたくさん載っています。


●『食べきりサイズの大人のお菓子 』 萩田尚子 
写真が可愛くて、ちいさなお菓子を作るっていうのもかわいくて、
ほんわかした気持ちになるレシピ本です*
シンプルで簡単なお菓子が載っているので、作りやすいと思います。


●『お菓子を焼いてお茶をいれて―私のおやつ時間』 本間節子 
本間先生のお菓子は、ナチュラルで可愛らしい雰囲気がすきです。
ふだんのおやつとして食べても体に負担がないように、ってレシピを考えられているところも素敵*
この本にはお菓子のほかに、お茶の話も載っています。


●『お菓子作りのなぜ?がわかる本』 相原一吉 
レシピ本の中では一番、理論的に作られている本だと思います。
理由や比較と共にレシピが載っています*
工程も写真付きで、とても分かりやすいです。


レシピ本 パン

●『少しのイーストでゆっくり発酵パン』 高橋雅子 
少しのイーストで発酵させたパンがこんなにも美味しいのか!と、はまっています。
生地が熟成されて、小麦粉の旨みが最大限に引き出されるのです*
載っているどのレシピもとても美味しいです^^
高橋雅子さんの本はいくつも出ていますが、
ハード系からふんわり系、食パン、ベーグルまで載っているのでこちらの本を買いました。 大正解!


レシピ本 ごはん

●『作ってあげたい彼ごはん 』 SHIORI
発売されてすぐに買いました*
料理は初心者なのですが、とても分かりやすく、美味しくできるのでありがたいレシピ本です。


●『「ル・クルーゼ」で、おいしい和食』 平野由希子 
ルクルーゼをプレゼントしてもらったので、早速買ったレシピ本です。
ルクの本もたくさん出ていますが、ぱらぱらとめくってみた時、
食べたい!これも食べたい!と思ったのでこの本にしました*



雑誌 mookなど

●『cafe-sweets vol.93 小さな焼き菓子専門店/和菓子店を開く』 
このテーマに惹かれて・・・!
焼き菓子店、やりたいです!
素敵なお店がいっぱい載っていて、わくわくしました*


●『Sweets at home vol.2―かわいくておいしい、おうちお菓子の本
お菓子の雑誌って、あまりないでしょ*
こちらの雑誌にはたーくさんお菓子のことが載っています。
レシピとかラッピングとか、もちろん売っているお菓子のことも*
可愛くてほんわかしていて、大好きな雰囲気です。


●『mama’s cafe vol.8
まず表紙が可愛い*
そして中身もラブリーで可愛い*
ごはんもおやつも、かわいいものってなんでこんなに癒されるんだろうって、思います。


読み物

●『自宅ではじめるちいさな料理教室』 
ずばり、素敵な本です^^
素敵な先生がたの、すてきなお教室のことが載っています*
憧れます~~*


●『パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える
パン作りを初めて、疑問におもったことが、解説されています!
とても分かりやすいです^^
そうしてこういう手順をとるのかというのは、レシピ本には書いていないですよね。
これを読めば、自信を持ってパンを作れる気がします*


●『科学でわかるお菓子の「なぜ?」 
こちらは、お菓子を作るときにふしぎに思うことが分かる本です。
オールカラーで写真も多く、分かりやすいです。
お菓子作りって、科学なんだなぁと思わされます*
レシピを考えるときにも使えるなぁと思います。





ランキングを応援して頂けたら嬉しいです^^
参考になったよ~* という方は、ぽちっとクリックお願いいたしますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   
ファイブスタイル ブログランキング