45185d31.jpg

国産レモンを買ったので、レモンピールを作りました。
お菓子作り用の柔らかいタイプです^^
私は果汁を使って煮るので、レモンの美味しさがぎゅっと詰まったピールが出来ます。
これを使ったバターケーキとか、ロールケーキ美味しいんですよ~*

さっぱりするので、夏の焼き菓子にいいかなぁと。
甘酸っぱくて美味しいですよ~~^^

材料   
レモン   好みの量 (今回は6個)
グラニュー糖  皮の重さの40%

作り方
1)塩でもみ洗いしたレモンを4~6等分に切り、果汁を絞っておく。鍋に皮と水を入れ、沸騰するまでゆでる。

2)

皮の内側の白い部分を包丁でそぎ落とし、千切りにする。

3)
鍋に皮と水を入れ火にかけ、2回ゆでこぼす。これで苦みが取れます。

4)

皮と砂糖を入れ、


取っておいた果汁を入れる。種は入れない。 果汁が少なかったら水を足し、ひたひたにする。

5)

あくを取りながら、水分が少し残るくらいまで、弱火で煮る。

完成*


近々レモンのお菓子UPしますね。


**


さて、先週は予想通り?!忙しかったのですが、

ほんと、びっくりするくらい、あぁ仕事が忙しいってこういうことなのかと思うくらい、、。


22時、23時、22時半・・・とか毎日。
きついですね~栄養ドリンク飲んじゃいました。


ただ、自分の中の「帰る時間」設定が、21時目安になると、
あら不思議、18時になっても苦じゃない。

なぜっ!


忙しい方が時間があっという間に過ぎて、充実ですね!
でも疲れますね! 


先輩に、 へろへろ顔で 
「あ~今日も時間泥棒がいます~」と ぼやきつつ、頭フル回転でがんばりました。


帰ってきてからもパソコンを見ずに、お風呂入って寝る!
という、(ネット人間としては)信じられない日々を過ごしていたので、
お返事やCOOKPADのつくれぽUPやメールお返事etc遅れましてすみませんでした。。


今週はどうなるのかな~~ちょっとはマシなのかな~


お菓子も作りたいし、ブログも更新したいのだけど、色々追いつきません。
今週末もいろいろコソコソ作ってたけど、追いつきません~><
いつも見に来て下さっているみなさま、更新少なくてすみません。。



次回辺り?!どかんと良いこと^m^? UPしますので、のぞきに来てくださいm^^m



**

なんか、今週末、彼氏が富士山に登ったのです!


ひゃ~~! って感じですね。


無事に帰ってきたので、よかったよかったと思って^^


あたしには無理だなぁ、ハイキングも無理そうだもん。 暑いのとか寒いのとか苦手だし。。



すごいねーってメールしたら、


marimoには厳しいね~。 公園の砂山から始めないと・・・


って どんだけ!



でも否めない!!


 TT



THE もやしっ子。






では、月曜からも頑張るかなぁ~!






~バレンタインに向けて~

手作りお菓子の強い味方、cottaさんのサイトでは、
バレンタインのレシピ・ラッピングの特集が組まれています~♪
ヒントが沢山得られると思うので、ぜひチェックしてみてくださいね^^

そして既にバレンタイン商品のセールが始まっています!
この機会をお見逃し無く☆☆


★cottaさんのバレンタイン用材料・ラッピング・レシピなどはこちらからチェック★




~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪ という方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ ※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします

レシピ集1 (焼き菓子1)(バターケーキ、マフィン、シフォンケーキ)

レシピ集2 (焼き菓子2)(クッキー、焼きメレンゲ、スコーン、チーズケーキ)

レシピ集3 (生菓子1)(ロールケーキ、デコレーションケーキ、パイ、冷菓)

レシピ集4 (生菓子2)(ジャム・コンポート・ピール・ペースト、ごはん・パン、ドリンク、お菓子作りのヒント)

レシピ集5 (その他)

---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓




つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々