あんずを煮ました*
半分はジャムにして、半分はごろごろと形を残すのが好きです^^
どちらの食感もとても美味しい*

作り方は簡単* 時間差をつけて鍋に入れれば良いだけです^^
杏の旬は短いので、思い立った時にすぐ*おためしくださいね。

甘酸っぱくて、ジューシーで、、美味しいです。
杏はフレッシュより、火を通すかドライにした方が旨みがぎゅっと濃縮されて美味しいと思います^^

とりあえず大好き^0^


材料  
杏   好みの量
グラニュー糖  杏の重さ(種をとって)の30~40%

作り方
1)杏はよく洗い、水気を拭き取ったら包丁で半分に割り、スプーンで種を取り除く。
2)半分を厚手の鍋に入れ、半分をボウルに入れる。それぞれにグラニュー糖をかけて2時間おく。すると水分が出てくるので煮やすい。
3)鍋を弱火にかけて木べらで混ぜながら煮ていく。 あくがでたら取る。
4)どろどろになったら、ボウルの杏&グラニュー糖も入れて、煮ていく。
5)あまりかき混ぜず、形が崩れないように煮る。あくが出たら取る。 完成!

ちなみに、皮ごと煮ます^0^


**


暑いですね、いつの間にか梅雨が明けてしまいました。
毎朝 通勤に汗だくです^^;

もっと早く家を出て会社に行けば、涼しいうちに通勤できるとわかりつつも、
いつもギリギリになってしまいます。


最近は、父宛に届いたお中元のフルーツをむしゃむしゃ食べています。
毎朝のフルーツは欠かせませんが、
沖縄の完熟アップルマンゴーが出てくると 思わず「なんて贅沢なんだー(;;」と
感激しながらの朝食です。
ありがたや。

こんなことでもないと 食べられません。



話がころころ変わりますが、
うちにきた2匹目の猫が、やっぱりおばあちゃんちに戻っていきました。

1匹目と全然仲良くなれなくて、
1匹目がずっと追いかけ回していたので、ストレスで悪さもしてしまうようになって・・

なのでおばあちゃんに頑張って飼ってもらうことにしました。

これで両者ともに平穏な日々が訪れるはず。。

記念の写真

追いかけられてキャビネット?の上に逃げてる図。
天井すれすれ


にゃお~



いま1匹目がのんびりとでろ~~って伸びてくつろいでいます。

猫はいいなぁ。





**


前回の記事には沢山のコメントをありがとうございました^0^
皆様のあたたかいお気持ちが伝わってきて、じーんとしました*
いつも応援してくださって、本当にありがとうございます!!

気に入って頂けるよう、素敵な本を作りたいと思います^^
ありがとうございます*

まだリクエストお待ちしておりますので、ぜひ書き込んでくださいm^^m


そして 本当にひとことですが、お返事を書かせて頂きました*
(Moreより)

**
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング



**
ちかこさん、第1号コメントありがとうございます^^ とても嬉しかったです*
satochanさん、パウンドとラッピングですね、ありがとうございます*

L-gift Yさん、いつも応援ありがとうございます^^レアチーズですね、カロリー控えめのを検討します。
あやさん、シフォンですね、秘密にしたいバニラシフォンのことかな・・私もお気に入りです^^
stella cadente さん、ありがとうございます。カラメルバナナ載せますね^^

★ひらり★さん、始めまして!具体的なリクエストありがとうございます。
りぃちゃんさん、カロリー控えめレシピですね、検討します^^
kinoko-deさん、シフォン、パウンド、載せますね^^ 道具ページ検討します。


tammyさん、はじめまして。私がきっかけになっていたとは・・・嬉しいです。ラッピングですね^^
ありがとうございます^^
ginjiさん、マフィンとらっぴんぐですね。何か新作マフィン考えようかな^^

ゆりさん、ラッピングですね。いつもシンプルですが・・何かまとめられたらいいな*
タロママさん、ドライフルーツ系は大好きなので載せますね^^ マフィン新作*なにがいいかしら。
akinaiwさん、和素材ですね、あとカメラかぁ~^^ なるべく分かりやすくかけたらいいな。書籍化は、出版社の方に声をかけていただきました*

リッツちゃん、勉強お疲れ様です^^ コラムみたいなの、検討しますね^^ 写真も*
310chiiiiiさん、嬉しいコメントありがとうございます^^ 林檎ケーキ、載せますね^^
じんもさん、材料ページですね、検討します^^ 写真とラッピングページも^^

bananaさん、はじめまして、読んでいただきありがとう^^ カメラのことですね、私も勉強中ですができるだけかけたらいいな^^
かんちゃんさん、詰め合わせとラッピングですね。載ってたら便利ですよね^^ ありがとうございます。

あやこさん、カラメルバナナ載せますね^^ お野菜スイーツかぁ* 検討します^^
asaminさん、フルーツケーキ載せますね^^ シフォンももうちょとバリエ増やそうかな^^
ゆっこさん、はじめまして、レシピ試していただきありがとう。 写真ですね、チャレンジしてみようかな^^

HANAさん、バニラパウンドは私も大好きです^^ 載せますね* コツのページ、良さそうですね^^検討します。
tonkichi-UKさん、コメントありがとうございます^^ 楽しみにしてもらえたら嬉しいです*
mikaさん、カラメルバナナ載せますね^^ 写真は私が撮ったものを使います^^
 
suxikaさん、写真は私が撮ります^^ いま撮り直しとかもしています* 和風と低カロリーですね、検討します^^ 道具についてのページもできたらいいな。
しんばしさん、新作できるようがんばります。 材料のページもできたらいいな* ありがとうございます^^
すいかさん、写真ですね、検討します^^ ちょこっと載せられたらいいな*

菜の花さん、ありがとうございます^^ 楽しみにしていただけたら嬉しいです^^
晴香さん、リクエストありがとうございます。 そうですね、色んなことを思い切りやったらいいですよ*
nacoさん、新作マフィン、何か考えられたらいいな^^ コメントありがとうございます^^

NAMIさん、マフィンとシフォンですね、ありがとうございます^^ もしかしてチョコレート(新作)の方のシフォンにするかもしれません・・
Sayoさん、シフォンはバニラかしら・・? 失敗の理由ページがあったらいいですね。ありがとうございます*

みさとっちさん、嬉しいメールありがとうございました^^*
amimomoさん、クッキーですね、了解です^0^ 何かコラムみたいなのも考えてます^^
れいこさん、いつもレシピを使っていただいてるれいこさんのお言葉は心強いです^^ ありがとうございます。

のんたんさん、シフォンですね、分かりました^^ チョコ特集できたらいいなって思います^^
bi-hanaさん、ありがとうございます^^ こちらこそいつも見ていただき感謝です^^
やっぴさん、はじめまして。マフィン特集ですね、了解です^^ 写真についてもかけたらいいな*

はまさん、シフォンですね、了解です。なるべく同量で・・やってみます。もしかして卵白1個ふえるかもです・・><
やよさん、嬉しいコメントありがとうございます。 リクエスト了解しました^^
さくさくさん、はじめまして^^ 基本レシピですね、あとアレンジの仕方も検討します^^ ありがとうございます。

白フクロウさん、マフィンとラッピングですね、了解です^^ コツ一覧みたいにできたらいいな^^
mama340さん、シフォンのアレンジですね、検討します^^ コメントありがとうございます*
リリーさん、きゃー厳しいコメントありがとうございます!皆様に喜んでもらえるよう精進します!

けいさん、はじめまして^^ アーモンドケーキなどリクエストありがとうございます*
hiromiさん、嬉しいコメントありがとうございます* 親しく感じてもらえて嬉しいです^^ これからもよろしくです*
AIさん、具体的なコメントありがとうございます* とても嬉しいです。 気に入ってもらえるよう頑張ります^^

むらままさん、はじめまして^^ 沢山作っていただき、そしてリクエストありがとうございます* Q&Aも載せられたらいいな^^
lemon113soraさん、写真も気に入ってもらえて嬉しいです^^ マフィンとシフォン、了解しました^^

ちょこぱんさん、楽しみって言ってもらえて嬉しいです^^ 良い本になるよう頑張ります^^
maricoさん、嬉しいコメントありがとうございます^^ これからもよろしくおねがいします*
noadogさん、じーんTT嬉しいです。喜んでもらえる本にしますね^^ お菓子&ページのリクエストも承りました^^ ありがとうございます*

ユキヒメさん、はじめまして^^ そんなに前から!嬉しいですTT ロールケーキですね、検討します*
yuki-kさん、マフィンと写真ですね、了解しました^^ 応援コメント嬉しかったです、ありがとうございます*
かおりさん、私のお菓子の傾向をしっかりつかんでいるリクエスト、ありがとうございます^m^ 焼き菓子載せますね~~! 写真のページ良いですね^0^

rimaさん、カラメルバナナ了解です^^ 写真は撮り直しもあるんですが、気に入ってもらえるよう頑張ります!
tomatyさん、嬉しいコメントありがとうございます* リクエストも具体的でとても参考になりますm^^m ありがとうございます! 雑貨屋さん楽しみ~~^0^

あさちゃん、お仕事中にありがとう!!マフィン、ピール、写真ね* 写真のページも作れたらいいな^^ ありがとう。 また本の話もUPしていくね^^

あささん、マフィンの新作作れたらいいな^^ ラッピングも* コメントありがとうございます^0^
hijiyumiさん、はじめまして^^ 色々試していただき嬉しいです* ラッピング、道具のページも検討します^^
misatoさん、失敗対処法、アレルギー対応ですね、検討してみます* リクエストありがとうございます*

わたあめさん、リクエストありがとうございます* 気に入ってもらえるよう頑張ります^^
tamさん、林檎ケーキですね、了解です。 人気ランキング、私が選ぶんですね、面白い!ありがとうございます*
ユミコさん、リクエストありがとうございます* 食べ頃も重要ですね! スポーツ良いですね^^ 私も何かやりたい!

momoさん、コメントありがとうございます* なにかコラムみたいなのも書けたらいいなって思います^^
ちょこさん、はじめまして。リクエストありがとうございます^^ カラメルバナナ載せますね^^

yusocoさん、嬉しいコメントありがとうございますTT じーん。 パウンドシリーズ良いですね、メレンゲのページも。色々具体的なコメント嬉しいです^^ こちらこそいつも応援いただきありがとうございます。 良い本作って恩返しします^0^

norieさん、喜んで頂けて嬉しいです! 良い本作って、気に入ってもらえたらいいな^0^
mokachinさん、はじめまして。ギフトかぁ~そんなページあったらいいですね^^ マフィンとクッキー了解です。
hoshiさん、はじめまして!マフィンですね^^何か新作考えます~! コメントありがとうございます*

びぃさん、チョコ・シフォン・チーズケーキですね、了解です!  リクエストありがとうございます。
まぽんさん、シフォンと写真ですね、了解です* 本を気に入ってもらえるよう頑張ります^^
ちとせさん、マフィン、クッキー、シフォンですね^^ リクエストコメントありがとうございました^^

なぉこさん、すでにファイルしてもらえて嬉しいです。ありがとうございます* 型やラッピングなども載せられるよう検討します^^
makiさん、喜んでもらえて嬉しいです^^ 気に入ってもらえるようがんばりますね^^

muさん、嬉しいコメントありがとうございます^^ 収納かぁ~*結構ぐちゃぐちゃで。。夢が無くてすみません^^; おまけ的なページ検討します^^
haruさん、林檎ケーキとマフィンですね^^ 途中写真もあったらいいですよね、できる限り頑張ります^^ リクエストありがとうございます!

あやかさん、マフィン生地気に入ってもらえて嬉しいです^^ ラッピングも載せられたらいいなって思います*
jujuさん、嬉しいコメントありがとうございます* リクエストも承りました^0^ 具体的で嬉しいです!
チョココさん、応援コメントありがとうございます!  気に入ってもらえるよう頑張ります^^

はるかさん、はじめまして^^ クッキーとラッピングですね* アレンジも良いですね* ありがとうございます。
tiaraさん、抹茶クッキー載せますね^^ 新作レシピもいくつか考えますので楽しみにしていて下さい^^

まるさん、黒糖ですね~!最近 黒糖飴にはまってます。何か作れないか検討します^^ 日常かぁ・・かなり普通の人間ですぅ・・><
2009-07-11 14:13 鍵コメさん、Q&Aですね、あったら便利ですね^0^ コメントありがとうございました*

ここなさん、ありがとうございます^^ 気に入ってもらえるといいな^^ 
ゆかりさん、詰め合わせですね~何かコラムで書けたらいいな*って思います ありがとうございます^^
708さん、パウンドとフルーツケーキですね^^ フルーツケーキはもしかしたら「フルーツぎっしり」の方にするかもです・・どうでしょう? サイコーって言ってもらえて嬉しいですTT

ゆめ苺さん、はじめまして!あんずと抹茶ですね^^ ありがとうございます* お互いお仕事がんばりましょう^^
chocoさん、キャラメルモカですね~私も大好きです^^ 載せますね* ラッピングと型も載せられたらいいな。
yoshikonさん、はじめまして、シンプルなお菓子ですね^^ シーズンものも載せますね^^ 

ゆっきょさん、いつも応援ありがとうございます^^ コンポートやピールも載せますね*便利ですよね。
京さん、ありがとうございます。 サイズのアレンジですね^^ スコーンはどのレシピがお気に入りですか? 
2009-07-12 03:09 鍵コメさん、マカロンは作ったことがないので本には間に合わないかも・・いつかブログで載せられたら* ラッピングと写真ですね*載せられたらいいな^^

kanngarooさん、バニラシフォンと写真講座ですね。ちょっとぱわーUPできたら最高ですね^^
ずっかさん、はじめまして。カラメルバナナですね^^ レシピが生まれたきっかけ、いいですね^^v ありがとうです。
びびゅさん、はじめまして、季節のフルーツを使ったお菓子ですね^^ 何かコラムも書けたらいいなと思っています。

cocoさん、レアチーズですね^^ プチギフトコーナー良いですね^^ 贈り物がたのしくなりそう*
あおとさん、はじめまして^^ 応援コメントありがとうございます*
うみぽちょさん、いつもつくれぽありがとうございます。 うしケーキ、ぜひ本に載せたいですね^m^ 嬉しいコメントありがとうございます。

yukkaさん、嬉しいコメントありがとうございました^^ シフォンはバニラでしょうか? ピールも載せますね^^
Waccoさん、はじめまして、カラメルバナナとチーズケーキですね^^ 応援コメントありがとうございました^^
あーきさん、スコーンはどのれしぴが好きですか^^? 撮影小物ですね~検討します^^

TRUENOさん、写真と小物ですね、考えます^^ 発売日決まったらお知らせしますね^^
みほさん、具体的なコメントうれしいです^^ そうなんですよ~タルトは好きじゃなくて><すみません。。いつか作ります*
ちはるんさん、応援コメントありがとうございます^^ 全然、遠い存在になんてなりませんよ~^0^ 

れいなさん、ベスト3ありがとうございます^^v マカロンは作ったことがないので本には間に合わないかも・・ブログでいつかUPできたらいいな。。
ロンロンさん、理由の部分、なるべく載せられたらいいなって思います。 野菜かぁ~~検討します^^
chappiCさん、ありがとうございます* マフィンですね* コラムみたいなのも考えます^^

lovelike_aさん、パウンドとラッピングですね* マカロンはちょっと先延ばしになるかも・・作ったことがないので>< 
むきたまごさん、カラメルバナナですね* 道具のページもあったらいいですね^^v
とかかめさん、はじめまして。フルーツのお菓子、大好きです^m^ 載せますね^^ ありがとうございます。

えりちゃんさん、確かに3足のわらじだ・・って今気づきました@@ 焼き菓子メインになる気がします・・ありがとうございます^^
かるーあ牛乳さん、工程写真ですね~あるといいですよね。ランキングと思い出、いいですね^^ 

轟夢子さん、ヘルシーで美味しい*いいですね。 型と写真のコーナーも作れたらいいなと思います^^
mayumiさん、マフィンとスコーンですね^^ 和菓子かぁ~検討します* ラッピングも載せられたらいいな^^
グリーンさん、はじめまして^^ 応援コメントありがとうございます!

まちこさん、いつも見ていただきありがとうございます^^ ココアマフィンですね* 気に入ってもらえるよう頑張ります。
コリンゴさん、シフォンは何がお気に入りですか^^? 野菜スイーツ面白いですね^^ ありがとうございます。

misausaさん、お菓子誕生秘話ですね、面白い^^v コツのページも載せられたらいいなと思います*
コロさん、嬉しいコメントありがとうございます^^ 具体的なリクエストありがとうございます^^ プレゼント当たると良いですね^^

柚妃さん、マフィンと林檎ケーキですね^^ プレゼントの組み合わせも重要ですよね、ありがとうございます^^ 写真についても何か書けたらいいな。
glayajimaさん、作っていただきありがとうございます^^ リンクもありがとうございます*

ららさん、抹茶マフィンですね^^ 新作シフォンは何か考えます* リクエストありがとうございます^^
あちこさん、ランキングとエピソード、面白いですね^^ アイテム紹介もいいですね^^
akiさん、スコーンはどのれしぴが好きですか?よかったら教えてください。 コメントありがとうございました*

あんちょびさん、バター不使用ものも変わってていいですよね、検討します^^ ありがとうございます。
ちぃさん、コメントありがとうございます* 夢探しも素敵な時間だと思います^^ お互いお仕事がんばりましょう* 

Ranさん、はじめまして、リクエストありがとうございます^^ いつも作っていただいているんですね、嬉しいです!
ちゆむさん、はじめまして、チョコシフォン私もお気に入りなので載せたいです* レシピ書き留めてもらえて嬉しいですTT プレゼント当たったらいいですね^^v

まるえさん、フルーツレシピ好きなので載せたいです^^ 具体的なリクエストありがとうございます* 応援メッセージ嬉しかったです!
やぬぬさん、はじめまして!いつも見て下さりありがとうございます^^ 低カロリーお菓子かぁ*検討します^^ ラッピングコーナー作れたらいいな。

dicoさん、はじめまして、レシピを試していただきありがとうございます^^ 嬉しいです。 気に入ってもらえる本になるよう頑張ります*
anpanさん、嬉しいコメントありがとうございます^^ 気に入ってもらえるよう頑張って作りますね^^v

kinさん、はじめまして。ブログの空間を気に入って頂けてとても嬉しいです^^ ご期待に添えるようにがんばります*
mfさん、はじめまして^^文字の大きさですね、考えてみます、ありがとうございます。シフォン焼くの楽しみですね*
しょうこさん、ラッピングですね、できるだけ載せるようにします^^ コメントありがとうございます*

ましゃごんぞうさん、写真とスタイリングですね^^ コラムでかけたらいいなと思います^^v
Tommyさん、はじめまして*フルーツケーキですね。私も大好きです! お菓子作りのきっかけかぁ*なにかかけたらいいな^^
kiyoさん、ありがとうございます*マフィン載せますね^^ パウンドは15センチレシピが使いやすいですよね?18センチも載せた方がいいかしら・・

さゆさん、レシピを使っていただきありがとうございます^^ シフォンは何シフォンがお気に入りですか? タルトはいつか挑戦したいお菓子です・・!
ta-tanさん、定番のお菓子ですね^^ かぼちゃケーキ、載せますね* いつも応援ありがとうございます^^


皆様あたたかいコメントをありがとうございました^0^
もっとお返事(&逆質問も)書きたいくらいですが、時間の都合で、、このくらいで・・><

*メールいただいた方へ もう少しお時間頂きます(vv


そしてまだコメントお待ちしておりますので、気軽に書き込んでくださいねm^^m
よろしくお願いします*