今日はハロウィン用のかぼちゃクッキーのご紹介です^^
かぼちゃの型が無くたって、自分で形を作ればいいのです*
ちょっといびつでも、何とかなる!はず!

つまようじで顔を描いてくださいね^^ 立派なかぼちゃにーー☆
ちなみにケーキクーラーはこちらのものです。

生のかぼちゃを使ったクッキーレシピもあったな、と探してみたら、一昨年でした。
去年もこれを作りました^^


実は今年のかぼちゃクッキー1作目はこちらです。

なんかスライムみたいですよね・・・爆

と言うわけでトップの写真は2作目なのでした^^

材料  直径4センチ40個程
バター  100g
粉糖   70g
卵黄   1個分
☆小麦粉  170g
☆かぼちゃパウダー  20g  

作り方
1)小麦粉とかぼちゃパウダーは合わせて3回ふるっておく。
2)ボウルにバターを入れ、なめらかになるまで練る。粉糖を少しずついれ、馴染むまで混ぜる。
3)卵黄を入れ、混ぜる。むら無くしっかり混ぜる。
4)ふるった粉類を入れ、ゴムベラでさっくりまぜる。
5)ラップにくるみ、冷蔵庫で30分程度休ませる。
6)棒状に整え、上下をさいばし等でくぼませる。包丁で1センチ幅にカットし、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。
7)170度に温めたオーブンで17分くらい焼く。途中色が付いてきたらアルミホイルをかぶせてカバーしても良い。
8)焼けたら網の上で十分冷まし、密封容器で保存する^^ シリカゲルを入れておくと湿気らない。


**


1週間たつのは早いもので、もう週末です。

月曜日の会社の帰りに、出版社に寄って、
レシピ本の写真の色を見てきました。

「色校」です・・色校とは色校正・・・本番刷りの前の最終チェックのようです*

実際に使う紙は、ちょっとナチュラルな雰囲気の紙で、ふんわりした感じになるのだけれど、
それに何ページか試しに刷ってみたものを見てきました*

編集者のTさんは、思い通りの色が出ていないと言っていたので、どれどれ~と見てみました。

素人目には なんとなーく違うような微妙な色の違いで、
どこが(実際の写真の色と)違うかを説明してもらい、ほほお~と感心。

カラー印刷のインクはYMCK Y(イエロー)M(マゼンタ)C(シアン)K(黒)を重ねて使うのですが、
なにやら黒が上手く乗っていなくて色がくすんでいる部分があったらしいのです。

と言うわけで、また印刷所と調節しますね~とのことで、その日はチェック修了*

後日、色が良い感じに出ましたとのメールを頂く。

よかったよかった^^☆


あとこれから印刷所で刷る訳ですね!


そうそう、店頭に並べる際にPOPを飾ってくださる本屋さんがあるみたいで、
発売までにTさんとPOPを作ることになりました^^

もしかして手書きのPOPがあなたの街にも!?
すごーーい^0^


楽しみだなーー☆



**


そしてですね~、ブログを見て下さっている麻さん(muさん)が、
mixiにmarimo cafeのコミュニティを作ってくれました^^*

好きなレシピのこととか、材料のこととか、いろいろ情報交換する場所になったらいいなぁと思います^^
もしよければ入ってみて下さいね*

わたしは主にこのブログを更新しますので、みなさまコミュをよろしくお願い致しますm^^m
このブログ同様 ゆるい感じでのんびりと運営していただければ嬉しいな・・*
また楽しみが増えたなーー♪ 麻さんありがとう^^*

こちらです


**


週明けに会社でハロウィンをしようと(勝手に)もくろんでいるので、
ラッピングをしました^^
ハロウィンと言っても、私がみんなにお菓子を配るだけです・爆

516efbe4.jpg

今日のラッピングもcottaさんのものです^^
私好みのシールが沢山あったので、色々注文しちゃいました!!
他にもあるので、他のお菓子と一緒に紹介しますね☆

cotta モニターブロガー
こちらのリンクの先に、ハロウィン特集ページがあるので、そこから♪

というわけで、今日、明日はお菓子を作りまくる予定です*
新作と言うよりは気に入っているものを作る感じになりそうですが、また紹介します^^


**

応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング