こんばんは^^
毎日 暑いですね・・・こんな日には冷たいスイーツが食べたくなる・・・!
ということで、パンナコッタを作りました。
今日は甘い桃が入ったジューシーで美味しいパンナコッタです^^
今の時期ならではの美味しさだと思います*

いつもはゼラチンで作りますが、今回はアガーを使ってみました。
アガーって知ってますか?(・v・

ゼラチンとか寒天とかと一緒で、凝固剤です。

なめらかな食感、透明感、常温でも溶けてこない(つまり常温で固まり始める)!という特徴があります。
(ゼラチンは常温で溶けてきますよね。)
気になっていたものの、なかなかチャレンジできず、初めての挑戦でした。

すぐに固まり始めるのでスピード勝負でしたが、急いでいるときにはとてもいいなぁ◎とおもいました^^

材料   12センチクグロフ 2個
桃   1個
☆牛乳   150g
☆生クリーム  100g
☆バニラビーンズ(さやから出す)  1/4本分  
★グラニュー糖  40g
アガー  5g

作り方
1)桃をむき、適当な大きさにカットしておく。できればレモン果汁をかけ、変色を止める。
2)★のグラニュー糖とアガーを混ぜ合わせておく。混ぜておかないとダマになるので注意!
3)小鍋に☆を全て入れ、そこへ★を加えながらゴムべらでかき混ぜる。
4)弱火にかけながら、鍋肌がふつふつするまで絶えずかき混ぜる。
5)桃を入れる。型に流し入れる。
6)あら熱が取れた頃には固まっているはず。 冷蔵庫で冷やして、食べまーす。

*ゼラチンで作る場合・・・アガーは不要。粉ゼラチン5gを30gの水にふり入れ、10分ふやかす。鍋に牛乳・生クリーム・グラニュー糖・バニラを入れ加熱。ふやけたゼラチンを入れ、溶かす。桃も入れる。型に入れ、冷やす。

*今回はタヒチ産のバニラビーンズを使いました^^ いつも使っていたマダガスカル産よりも香りが濃くて驚きでした。ビーンズが多くて、もっと少量でも良かったかも◎ バニラビーンズが無い場合は、桃と一緒のタイミングでバニラエッセンスを少量入れてください。沢山入れると苦いです~。


***


休日があっという間に終わっていく~~。
一瞬ですね@@


marimo cafeな日々 のブログへも沢山のアクセスありがとうございますm・・m

毎日があっという間なのですが、つぶやきブログをすることで、日々 何をしていたか残せて
とても面白いです^^

あちらの写真は毎回加工しているので、それも面白いです^0^
今はLomo風 ポラロイド風 PhotoShop ミニチュアツール などを使っています。
何かお勧めアプリありましたら教えてください^0^


さてさてiPhoneを手に入れて3週間目にしてやっとメール設定ができました!爆
ずっとやり方が分からなくて、ほっておいたのですが、昨日の夜頑張って設定してみました。
何度もエラーになり、諦めかけましたが・・・何とか・・・・

デコメが使えるアプリ(PAGMail)も見つけたので、試してみたいと思います。
使っている方いますか~(??)

そろそろau解約が近づくのかな・・・?!

iPhoneの画面が綺麗すぎて、私の古いau携帯が昔のおもちゃ?みたいに感じる・・・
ふぅ・・。


***

さーーあと2週間で夏休みっ☆☆


しかし、この2週間が・・・今までで一番きつくなることを、
分かってい・・る・・・さ。


いやーー。恐い。

新しい仕事&自分の仕事を引き継ぎ。
土日は学校。


が、が、がんばるぞーー☆


夏休みは花火大会とプチ旅行^m^♪



***

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓