久しぶりにロールケーキを作りました*
これはお家用なので、フルーツはキウイと黄桃しか入っていないけど・・
久々に食べたら美味しかった!

本番用は、手みやげとして作ったものなので、バナナとピンクグレープフルーツも入れました。
苺のない季節にはピングレが使えますね☆ 赤い色が入ると、ぐんと華やかになります*
って本番写真がなくて ごめんなさい;;
写真撮る暇もなく 持って行ってしまいましたー。
喜んでもらえたので、ほっとしました。

作り方はいつもと同じなのですが、オーブンの天板が大きくなったので、生地量が多めです。
28×28cmの天板の方は、以前の記事の分量を参考にして下さいね*

材料 26×36cm 天板1枚
☆卵 4個
☆砂糖  65g
☆小麦粉  55g
生クリーム  200g
砂糖  20g
キルシュ酒  5g
好みのフルーツ 適量

作り方

1)☆の材料を使ってロールケーキの生地を作る。詳しくはこちらの記事参照。
(3年前の記事だ~懐かしい~^^)
2)出来上がった生地はすぐに型から外し、ビニール袋に入れて乾燥を防ぎながら冷ましていく。
3)フルーツを1センチ~2センチ角にカットする。
4)ボウルに生クリームと砂糖とキルシュ(あれば)を入れ、泡立て器で泡立てる。8分立てくらい、固めに立てる。ゆるいと楕円形のロールケーキになるので注意。
5)冷めた生地を敷き紙からはがし、焼き色の付いた面に巻きやすいよう薄く筋をつける。ざっくり切り落とさないでね!
6)生クリームを均一に塗り、フルーツを並べる。
7)手前から、きゅっと、そしてくるくる~っと巻き、巻き終わりを下にしてラップで包み、冷蔵庫で2時間程冷やし落ち着かせる。
8)カットするときは包丁を温め、細かく動かしながら。一回ごとに包丁に付いたクリームをぬぐうと綺麗にできる。

・・・ポイント・・・
・キルシュ酒はブランデーやラム酒でも可。お酒を入れると、生クリームの脂っこさが消える口溶けが良くなるのと、風味がよくなります。 苦手な人は入れなくても可です。
・生地を焼き上がってから放置すると水分が飛んで固くなり、割れる原因になりますので注意。焼き過ぎも割れる原因になります。
・余裕があれば、シロップに洋酒を入れたものを、クリームを塗る前の生地にハケで塗ると、より一層しっとりします。


***

そういえば~、cookpadに載せているレシピが100レシピになりましたー♪
私のレシピはもっとあるのですが、cookpadには、簡単で美味しいと自信を持てるレシピを載せています。
cookpadだと、初めてお菓子を作るという方もいらっしゃると思うので、
自分なりに厳選して載せています。

いつも沢山のつくれぽを頂き、ありがとうございます^^
写真と共に書いて下さるコメントも、短い中に沢山の思いがぎゅっと詰まっていてとても嬉しく拝見しています*

私のページはこちらです~* よかったらご利用下さいね^^

ちなみに~一番人気はこちら♪
Cpicon 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016


こないだ免許の更新に行ってきました。
初めての更新だったので、2時間の講習を受けました。長かった~
私、まだ1回しか運転したことなくて・・・だからもう恐くて運転できないなぁ~
次は絶対ゴールドだなぁ とか思いました。

免許証の写真って見比べるの面白いですね。
2年半前なので、顔自体にあまり変化は無かったけれど、髪型が前のはタコみたいだった。
タコから普通レベルになれて本当によかった。

次回はどんな顔になっているか、どんな生活しているか楽しみだなぁ~




あ、結局ロイコラ
買っちゃいました^^
注文してからすぐ届いて、3日食べましたが、うん潤ってる感じがするーー☆ 
思ったより甘くて、普通のゼリーのお菓子みたい@@
もっと食べたいけど1日1本でがまん*


今日はこれからおでかけ~~♪ るんるん

皆様も素敵な休日を^^



***

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング