美味しいさつまいもが手に入ったので、スイートポテトブレッドを作りました^0^
安納芋(あんのういも)って知ってますか? とっても甘いおいもです。
噂には聞いていたのですが、初めて八百屋さんで見つけたので即買い!!

切ってみると断面は蛍光オレンジ! びっくり~
だいじょぶかな・・と思って 思わずネットで調べちゃいました。
そしたら断面はピンクやオレンジと書いてあって ホッ。

加熱すると鮮やかな黄色に! そして甘みが強くてしっとりねっとり。
美味しーい!
(最初はさつまいもご飯をつくりました。)

と言うわけで、スイートポテトを作ってパンにしました!
おいもたっぷり~ほくほく美味しい~♪ おいものおかげでしっとりパンができました^^

ではレシピです~。
こちらは丸めればスイートポテトに。
ラップに包んで四角くシート状にすればパン用の巻き込みシートになります。

材料  
安納芋   300g (小さめ2本)
砂糖  40g
バター  20g
牛乳  10g前後

作り方
1)芋はサイコロ状にカットし、たっぷりのお湯で茹でる。柔らかくなったらしっかり湯を切り、ボウルに入れる。
2)泡立て器で潰しつつ混ぜて、砂糖も加えて混ぜる。
3)芋が熱いうちにバターを入れ、ぐるぐる混ぜてペースト状にする。
4)牛乳を加え、混ぜる。完成! 

・牛乳は硬さの調節なので、入れなくても、もっと入れてもOK
・出来上がったペーストを250g程ラップで四角く包めば折り込みシートになります。
お好みのパン生地(粉は250gで作ったもの)で包み込み、折り込み、3本にカットして三つ編みにして、食パン型に入れると写真の様に焼き上がります。


2次発酵後~ 
これからオーブンで焼きます。




カットしたところ~~*
おいもたっぷりで本当に美味しい!! わ~~い


こないだ書いていた 彼に褒められたパンとはこのパンでしたー*
ちなみにパン生地は、ほまこさんの本わたしのおうちパンレシピのおさつ山食の生地で作りました^^






昨日は大学のゼミの友人たちと 久しぶりに集まりました!
いやー時が経つのは早いもので、2年半ぶりだったり半年ぶりだったり
いずれにせよなかなか会えない方々なので とても懐かしく楽しい時間でした!

あーこんなに心から楽しく笑ったのは久しぶりってくらい、楽しかったあ!

そしてみんな、それぞれの考え方を持ち、それぞれの道をしっかりと歩んでいることが、
とても頼もしくかっこよく、素敵だなぁと思いました。

楽しいことも辛いことも幸せなことも悲しいことも、みんな日々たくさん感じていて、
でも結局はこうしてみんなで笑って「いいねー幸せだねー」って話して、
「がんばろーがんばろー」って話して「すごいね!すごいね!」って素直に褒める、
この感じがとてもシンプルで素敵だなぁと思ったのです。

ひとの幸せを素直に「すてきだね」って思える心とか、
辛かったことを「大変だったね」って思いやれる心とか、
そういったものが溢れていて 総じて素敵な時間・空間だったと思いました*


全ての人がこういう感情を持てたら とても素敵な世の中になるのになぁって思いました。


実に素晴らしい土曜の夜でした^v^



そして今日は宣言通り、学校の宿題をコツコツやりました。
問題集をひたすら解くというもので、調べながら解きました。
でもまだ終わってません・・
う~~来週末も頑張ります。。!!


ではでは
明日からも一週間がんばりましょうね^0^



***

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング