こんばんは^^
またまたバレンタインスイーツ*のご紹介です。
とっても美味しい 口にいれるととろける*トリュフを作ってみました~^^

生クリームをたっぷり配合しているので やわやわなトリュフができます^^
それをチョコでコーティングして、ココアをまぶして固まったら完成。 簡単!
ココアをかけちゃうからテンパリングしなくてもいいのです^m^

バレンタインにぜひ~^^ 

ではレシピです☆

材料  15~20個
チョコレート   80g + コーティング用に60g程度
生クリーム   70g
はちみつ(水飴でも可)  5g
洋酒(お好みで)   2g
ココア  適量
 
作り方
1)タッパーにラップを敷いておく。
2)ボウルにチョコ80gを入れる。板の場合は溶けやすいように刻んでおく。
3)小鍋に生クリームとハチミツを入れ、沸騰直前まで温める。鍋をゆすってハチミツを溶かし込んでね☆
4)それをチョコの入ったボウルに一度に入れ、30秒待ってからゴムべらで優しく混ぜて均一にする。
5)好みで洋酒を入れて均一になるまで混ぜる。
6)ボウルの底を冷水に漬けながら冷ましていく。とろっとしたらラップを敷いたタッパーに流す。
7)冷蔵庫で1時間程度(場合によっては冷凍庫へ)冷やす。
8)コーティング用のチョコを溶かし、丸めた生チョコを入れて絡める。
9)ココアをまぶし、固まったら完成。

~ポイント~
・生チョコはかなり柔らかいのでスプーン2本を使って丸めました。手でやるならラップを使った方がいいです。扱いづらい場合は、丸めてから一旦冷凍庫で冷やすといいかも。
・洋酒を入れるとお店の味になります。私はグランマルニエを使いました。
・チョコは製菓用を使うと格段に美味しくできます^^

冷やす時間もかかるので、時間に余裕を持って作って下さいね☆

今回使ったはちみつ、すっごく美味しいのです~~(*^^*)
前々から気になっていたのですが、cottaさんで発見!!注文してみました。
フランス産で、ラベンダーのハチミツなのですが、優しくてまろやか~
ふあ~~っと優しい気持ちになれる* そんなお味です^^
ご興味のある方はぜひ☆






写真ではチョコが溶けているように見えるかもしれませんが、
写真を撮るために トリュフをカットする際に、温めたナイフを使ったからです~
常温でも溶け出したりしませんので ご安心下さい^^


さてさて~、私のお菓子作りの新しい道具をご紹介します*



じゃん!!

タニタのデジタルスケールですっ^0^

お菓子教室の先生が、0.1gから計れるデジタルスケールがあったほうがいい*って☆
そしてタニタのがいいわよ~ってお話だったので、これにしました!
0.1g~3kg まで計れるし、mlに関しては水モードと牛乳モードがあるみたい!!

自分のレシピは今まで通り1g単位で作りたいし、mlで計ることはしないと思うけど、
1gのベーキングパウダーとか抹茶とかって、ちゃんと計量できているか不安な時もあったので、
今回の注文に至りました・・・
これで胸を張って(?)計量できます^0^


cottaさんから届いて、にまにま眺めていたら、
「あれっ!これ、お父さんも使っているやつ!?」 という母の声。

@v@ !!!

そうなの~~!?

確認すると、そうでした。
何やら 絵の具の調合をする際に使用しているとのこと。
そして 「本当は0.01gまで計りたいんだ。0.1gには幅がある。」 という父。

どんだけーーー

こんなに細かい人が我が家にいたなんて、、


というわけで、一家に2台、計る物は違いますが、愛用させていただきますm^^m



ではでは 今日はこの辺で~^0^


***

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓