またまた、ホワイトチョコをたっぷりと入れたシフォンケーキを焼きました。
前回よりチョコを増やして、チョコの味を出そうとしてみました*
が、ちょっと限界があるようで・・・やはり「ミルキーなコク」に留まりました。
うん* でも濃厚で美味しいです*
普通のプレーンシフォンなら、こちらのミルキーシフォンを焼きたいなぁ*って感じです。

そうそう、このシフォンを作ったとき、いつものようにレシピを考えてノートに書いて、
キッチンで材料を量り始めまして・・・
薄力粉・・と思ったら、、ん?! ない!!!
きゃ~~。。 切らしてたのです・・・

すでに卵も割っちゃってるし・・・薄力粉はドルチェしか使いたくないし、どうしよう・・・
ということで、強力粉で作ることにしました。

強力粉はパンを作る際に使う小麦粉です。
薄力粉よりタンパク質量が多くグルテンが多く形成されます。
固くなっちゃうかな~と思いつつも、焼いてみました。

そしたら、案外大丈夫でした!!
しっかりした生地が焼けました。
薄力粉だと、ほわほわの頼りない生地になることもあるのですが、
強力粉だと弾力というか”ずっしり”感が出るんですね。でもシフォンなのでふわふわ。

わあ~~面白い!

気になる方は強力粉で作ってみて下さい☆ 笑

材料   17センチシフォン型
☆卵黄   3個
グラニュー糖  20g
サラダ油   20g
ホワイトチョコ  120g
牛乳   45g
◇強力粉  60g  ←薄力粉でもOK
◇ベーキングパウダー  3g
★卵白   3個
グラニュー糖  40g

作り方
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて2回ふるっておく。オーブンを180℃に温める。ホワイトチョコは湯煎にかけて溶かしておく(でも、温度を上げすぎない!)。
2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら、白くふんわりするまで泡立て器でまぜる。
3)サラダ油を少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜる。溶かしたホワイトチョコも少しずつ入れ混ぜる。
4)牛乳を少しずつ入れ、ゆるりとした均一な生地になるまで混ぜる。
5)ふるった◇も数回に分けて入れ、都度泡立て器でぐるぐると混ぜる。

6)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲをつくる。詳しくはこちら。 (ぴんと角が立つくらいしっかりと。)

7)5にメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
8)それを残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ。
9)生地を型に入れて、180℃で5分、170℃に下げて30分様子を見ながら焼く。 
10)焼き上がったら、しぼまないように逆さまにして冷ます。 


前回は紙の型を使いましたが、今回はアルミのシフォン型を使いました。
紙の型より筒が細いので生地が沢山入り、横幅の大きいシフォンが焼けました。
シフォン型はアルミがオススメです。テフロンだと逆さまにして冷ます際に落ちてしまうことがあります。
また、型につなぎ目があると洗いにくいので、つなぎ目のない型を選びましょう☆
一方、紙の型は、洗う手間が無かったり、プレゼント時に最適ですね!




***

金曜日は会社を休み、製菓衛生師の免許を受け取りに区役所に行ってきました。
こういうのって色々と手続きが多くて大変ですね。
やっと手に入った免許証・・・感慨深いものがありました。

学校に行く前は、
製菓衛生師になったら、もう仕事やめちゃえるくらい、すごい免許なんじゃないかと思っていたけど、
実際はそうでもないのかな・・・爆

要は、自分の努力次第なんだなぁ~と。
肩書きなんて、そんなもん。

私はまだまだ学ばなくては!! 全然、まだまだです・・・。

もっと学びたい* できるようになりたい* と思わせてくれたあの味に感謝です*

ああー4月からが楽しみ!!! 



さて、私はiPhone4を使っているのですが、ここのとこ調子が悪くて・・
急に真っ黒になってフリーズしたり、写真を一回撮るだけで落ちたり。
1年半程使い、ついにガタがきたか・・むむむ。と思っていたのですが、
完全に壊れる前にどうにかしなくては・・・と思い、サポートセンターへ電話しました。

そうしたら、一度「復元」という作業をしてみましょうとなりました。
復元とは、「一度iPhoneを出荷時の状態にまっさらにして、そこへまたデータを戻すこと」らしいです。
電話の指示に従いながら、バックアップを取り、iPhoneをまっさらにするのに1時間。

そしたらエラーがぴこーんと出てきて、
「お使いのitunesは古すぎてこの操作はできないよ」 みたいに言っているわけです。

げーー。。 と思って、再度電話。

itunesを一度PCから消去して、再度ダウンロードする方法を教えてもらって、そして復元を・・・!!!
これまた1時間くらいかかって、やっと修了。


うぅ・・・大変だった。

でもiPhoneの機能もバージョンアップしたみたいで、性能があがっていた!! 嬉しい!
今までそういう作業を怠っていたので、iPhoneを全然生かしきれていないのだなぁと思ったのでした。
そしてこれからも できないままなんだろうなぁ・・


とりあえず不具合も直り、よかったよかったという一日でした*



(^^)



***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

***