先日作ったクロッカンが美味しかったので、抹茶味で作ってみました。
配合も少し変えて、サクサクと軽い感じが出るようにしてみました。
そしたら、確かに軽くなったんだけど、生地が広がって薄い仕上がりになっちゃった~。
甘さはこのくらいが丁度良い^0^

あと、食べやすいように小ぶりにしてみました。
これは成功☆ 一口サイズの方が ぽろぽろこぼれず、食べやすいです^^


レシピは more から☆
応援クリックお願いいたしますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
材料  天板2枚分
卵白  2個(70g)
グラニュー糖  80g
小麦粉(ドルチェ)  10g
☆抹茶  3g
アーモンドプードル  30g
☆キャソナード(無ければ、グラニュー糖)  20g
アーモンドホール  100g
アーモンドスライス  適量(お好みでトッピング)

作り方
1)アーモンドホールは4等分に砕いて、カリッとするまでフライパンで煎る。目安は、食べてみて、香ばしくて美味しい!と感じるまで。
2)☆を合わせてふるっておく。オーブンを160度に予熱しておく。
3)ボウルに卵白を入れ、軽くほぐしたらグラニュー糖を少しずつ入れながら、しっかりしたメレンゲを作る。
4)☆を3回に分けていれ、その都度ゴムべらで底から返すように混ぜる。
5)アーモンドを入れ、まんべんなく混ざったらOK。
6)オーブンシートを敷いた天板に、スプーンで生地を広げ、アーモンドスライスをトッピングする。※焼くと膨らむので間隔を空ける。※このレシピの量だと、天板2枚になります。
7)160度に予熱したオーブンで、20~25分焼いたら完成。網の上で冷ましたら、湿気らないように密封容器で保存する。

~ポイント~
・アーモンドを香ばしく煎ることが美味しさに繋がりますので必ず煎る!そして焦げたアーモンドを入れると苦くなるので、焦げちゃったら取り除く。
・油分が入っていないので、オーブンシートを敷かないと天板にくっつくので注意!
・アーモンドスライスのトッピングは無くてもいいけど、乗せると表情が出て可愛くなるのでオススメ☆

7d0d0aa2.jpg





本日は、メレンゲを立てる時のポイントをご紹介します!!

7e177444.jpg

それは、ボウルです。
卵白を泡立てるボウルです。
普通のボウルと何が違うって、、色じゃないですよ、、!
側面の角度です。
なるべく垂直に近い方が、ハンドミキサーが泡を効率よく捉えることができるのです。
そしてハンドミキサーの羽も、先端が細くなっていないものが良い◎

ちょっと見づらいけど、羽も垂直な方がいいのです。


今まではこういう平べったいボウルでメレンゲを立てていたのですが、
オレンジボウルに変えてから全然泡立ちが違います。
すぐに泡立つし、力強くきめ細かい均一なメレンゲができるのです!!

ちなみにこれはお教室&イルプルの体験 で教えてもらいました^^
言われてみれば確かにそうなんだけど、今まで全然気付かなかった~。

またひとつ成長です^^v




昨日はホワイトデーでしたね^^
お返しを手作りされた方もいらっしゃったことと思います*

私の彼は日曜日に、お返しにケーキとチョコを買ってきてくれました!
でもね、実はお菓子教室に行っていたので、既にケーキを2つ食べた後!!
こういうのって どうして重なるのかしら~(TT
でも ホワイトデーのために一生懸命買ってくれた気持ちが嬉しくて、美味しく頂きました☆
ありがとうございました*

チョコは日もちするので、仕事の合間に食べるとします。



今日は、とてもいいことがありました。
朝、通勤時に、お菓子教室の案を思いついたのです。

私はいつまでも会社員ではいられないと思っているのですが、
なかなか次の一歩が踏み出せない。。
お菓子教室は前々からの夢なのですが・・・

夢を夢のまま終わらせることのないよう、少しずつでも考えてみようと思い立って、
少し事業計画を立ててみたのです。
(あらびっくり!経理の知識が役に立つ~!!!)

結果は なかなか難しそうではあるのですが、
とりあえず彼氏に話してみました。

色々指摘されたのですが、今度紙に書きながら考えてみよう~と言ってくれました☆
一緒に考えてくれるのはとても嬉しいことです。
実現するといいなぁ。
目標は、イルプルを卒業する2年後くらいかなぁ!!


がんばろ~^^




***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaさんの資材を使っています☆
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

***