ホワイトチョコが少しだけ余っていたので、パンを焼きました*
クランベリーも入れて*
色合いが可愛いのはもちろん、ベリーの酸味とチョコ甘みのバランスが良くて・・・♪
この組み合わせは好きな方多いのでは^^

ホワイトチョコは溶けてしまって形が残らなかったのだけど、
それはそれで美味しかったです☆

今回は、製菓学校で習った中種法で作りました。
生地を一度に作らずに、まず中種を作って、それからまた生地を加えます。
発酵が3回に分かれるので生地が安定して失敗が少なく作れます。
学校では中種を先生が作っていてくれて、そこから生徒が作るので、
時間短縮になるし失敗は少ないし いいことだらけでした。

学校で習ったパンは本当に美味しくて、それをイメージして作ったのですが、
肝心なことを忘れていたので まぁいつもと同じかちょっと美味しいくらいでした。
というのも、学校では「生イースト」で作っていたのです!
私はインスタントドライイースト。
仕上がりの味も違うし、食感も違うし、生地の持ち(ふわふわの持続)も違うし、ね。

生イーストは売っているのを確認したのだけれど 消費期限が短いので、どうも手が出ません。。
集中して沢山作れる期間ができたら買いたいなぁ~と思います。
いつになるやら・・・
気温や湿度がパンにちょうどいい、春や秋がチャンスなのだけどなぁ~。

さて、前書きが長くなってしまいましたが、今日もレシピを載せます^^
写真入りでレシピを書くと、記事が長くなるので、more機能を使うことにしました!
続きは more からどうぞ☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう*クリックよろしくお願いしますm^^m

材料   6個
◆中種
強力粉(キタノカオリ)   175g
インスタントドライイースト  4g
(キビ)砂糖  17g
水  100g
◆生地
強力粉(キタノカオリ)  75
(キビ)砂糖  10g
塩  4g
水   60g

ドライクランベリー  30g
ホワイトチョコ  30g
作り方
準備:ドライクランベリーは熱湯をかけ、表面の油分を落とす。キッチンペーパーで水気をきる。ホワイトチョコは刻んでおく。
1)中種を作ります。イーストと砂糖と水を合わせて溶かしておきます。それを強力粉の入ったボウルに一度に入れて、カードで混ぜます。水を吸ってまとまったら、ボウルの中で5分程捏ねます。粉の粒々がなくなったらOK。丸めてラップをして、35~40℃の所で1時間発酵させます。(私は土鍋・笑)
218d9b2c.jpg


ea03910b.jpg


2)このくらい膨らんだらOKです。
88113b20.jpg


3)「生地」の材料を小さなボウルに入れて、とろとろになるまで混ぜます。
1fdc4d23.jpg


4)発酵した中種と生地を合わせて、粘りが出るまで捏ねます。
9703b8d9.jpg


8f501a90.jpg


5)台にたたきつけて、生地を伸ばした時に薄い膜ができるまで こねる。
bc828ed5.jpg


3dca2458.jpg


6)クランベリーとチョコを入れて、のばしごねをしながら生地にいれていく。
a2d42a55.jpg


fec69b72.jpg


7)表面に膜が張るくらいの弾力がでたら、丸めてボウルへ。35~40℃の所で一次発酵。35分。
bda76967.jpg



8)このくらい膨らんだら、台に出して6分割する。
4c1aeee7.jpg


6c9dbbeb.jpg



9)軽く丸めて、ボウルをかぶせて10分程ベンチタイムをとる。
1c741204.jpg


10)空気を抜いて、丸め直して天板に並べる。



11)温度40℃程の所で十分に湿度を保ち、二次発酵する。20分程、一回り大きくなったらOK。強力粉(分量外)を振り、クープを入れる。クープは深めに入れた方がいいです。


12)220度に予熱したオーブンで16分焼いたら完成。




このパンは休日の夜に焼き上がって、次の日は会社だったので写真は撮れないかな~
と 諦め気味でしたが、気合いで朝早く起きて写真を撮りました^0^
やればできるものですね☆

そして~~このあいだ、ブログのメンテナンスをしました。
具体的には左のツールバーの色々なお知らせリンクを更新したのと、レシピ一覧を更新しました*
だいぶ放置してしまっていたので、反省反省・・・
あと「marimo cafeの素」という道具などを紹介しているブログの、リンク切れになっているリンクをちまちま貼り替えたりしました。
なんでリンクが切れるのよ~~と思いながら・・・(vv;

なんかね~、文字にリンクを貼るのは簡単にできるツールがあるのですが、
写真を押すとリンク先に飛ぶ!という技が難しくて、試行錯誤していたら目がチカチカ・・・☆
難しい~~

疲れたけど、最新状態になってよかったです^0^




モニターブロガーをしているcottaさんで
可愛い新製品が出ていますので 見てみてください^0^
↑ ※早速 バナーからリンクする技を使用・笑

あとね、四つ葉バター(食塩不使用) 450g ¥744  
安い!!!
購入数量無制限とは* すごい~^^
みなさま要チェックです☆


***


一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
読んだよ*レシピありがとう* 色んなお気持ちクリックありがとうございますm^^m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***