こんばんは^^
またまたパンを作りました~♪
今日はバターロールの生地に、胡桃とラムレーズンを入れてみました☆
しかもたっぷり♪♪
どこを食べても胡桃にあたるのは嬉しいですよね^m^

今日使った胡桃は、cottaさんで大特価のもの。
500gも入って、525円ですよ!@v@
他の製菓材料店より格段に安いのですが、味もとっても美味しい!
新鮮だから癖がなく、苦みもなく、カリカリで甘いのです^^* 
ナッツの自然な甘みがパン生地と合う~~*
オススメです!
今までスーパーとかで買ってた胡桃、古かったんだなぁ~~(vv と反省した次第です。

そしてインスタントドライイーストのサフに、
小分けの3gパックが出たの知ってましたか??!!
私は初めて知って、超感動しました!!
サフのイースト、普通のやつは大量に入っていて使い切れない~なんて方も多いのではないでしょうか*
でも小分けパックなら衛生的だし計量もいらないし保管も簡単♪
気になる方はチェックしてみてくださいね~☆

さてさてレシピです~^^

材料  8個
強力粉(イーグル)  250g
塩   5g
砂糖  25g
スキムミルク  10g
水  165g
インスタントドライイースト  3g
バター  25g
胡桃  80g
レーズン  60g


長くなるので、続きは More から ↓↓
作り方
1)レーズンはラム酒もしくはぬるま湯でふやかしてから、水気をきっておく。胡桃は香ばしい香りがするまでフライパンで煎っておく。
2)ボウルに胡桃とレーズン以外の材料を一度に入れて、カードで切り混ぜながら一塊にする。
3)台の上に出して、両手で揉み込んで水分を均一にしてから、片手で台に打ち付けていく。
4)少しでこぼこが残る程度に滑らかな生地になったら、まるめて台の上に置きボールをかぶせて10分やすませる。
5)生地を広げ、バターを入れ、揉み込んでから、のばしごねをしてバターを馴染ませていく。台に打ち付け、滑らかな生地にする。生地を伸ばした時に、薄い膜ができたらOK。
6)生地を広げ、胡桃とレーズンを乗せて巻き込んだら、丸めてボウルに入れて、ラップをして35℃くらいのところで一次発酵。
8642c516.jpg

9)2倍くらいになったらOK。90分でした。
e6811b94.jpg

10)パンチをして空気を抜き、台の上に出して8分割する。軽くまとめて濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
11)手のひらでガスを抜いて、丸め直してからカードで4つの切れ目を入れる。側面をキッチンばさみでカットする。
9d7e7f5e.jpg

12)35℃くらいのところで2時発酵。スチームを入れるか大きなビニールにいれるかして、乾燥しないように。一回り以上大きくなったらOK。45分でした。
169c38a1.jpg

13)全卵を溶いたものをハケで表面に塗る。
46cfdd4e.jpg

15)200度に温めたオーブンで16分程焼く。底にも焼き色が付いていたら焼き上がりです。


胡桃、安いのでこちらでチェックしてみてくださいね~^0^
         ↓ ↓




今週末にカメラ教室があるのですが、
宿題(コントラストの強い写真と弱い写真)をやっと送りました。
提出期限が明日までだったのです。

なんだか、撮ろうと思っていた週末のお天気が悪かったりして、
全然納得いくまで撮れなかったぁ~~。

あっという間に一ヶ月経ってしまいましたぁ~。
こんなはずじゃぁ~~・・・ めそめそ。

父に見せても、 中途半端だなぁー と言われる始末(××)

ああ~~。。


まぁ次の課題はがんばろう!!! ね!!!


今回のお教室は、お出かけ撮影会なので、水族館へ行くみたい!!
楽しみ☆☆


その後は、「第2回 フードメディアフォーラム」というイベントへ行ってきます*
レシピブログさんで、5名様無料ご招待 というのがあり、応募してみたら当たりました!
やったー☆
何やら食に関するイベントらしいので、またレポします(☆v☆)


あ~今週は長いなぁ。決算締まりそうで締まらないような・・・
でももう 4月度のもろもろが待ってるよ~~
そして、高卒の新人ちゃんが私の下につくことになり、4月度は更にばたばたしそうっ。
18歳、、若い~!
わたし、結構年取ったなぁ~~。。。


なんだかつぶやきブログでしたね。。読んでいただきありがとうございました!
今週もまだまだ頑張りましょう^0^



***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***