ずっと作りたかったもの、、そう、、オレンジのパン!!
オレンジマーマレードをくるくるっと巻いた、ジューシーなパン*
近所のパン屋さんにあるパンを真似して作ってみました。

本当は、シナモンロールみたいに大きな渦巻きのパンにする予定が、
1次発酵が終わった生地を、間違えて6等分にカットしてしまって・・・(@ @;)
あー・・・ ああーー

大きな生地を広げて、マーマレードを塗ってくるくる巻いてから、カットする予定だったのに・・・
ひゃーーー

という訳で、急遽違う形になりました。
お花と、もうひとつこちら。
22bbcced.jpg

これは、何だろう~~? 切れ込みを入れて、ねじねじしたパンです。
以前にパン教室で習った成形~~^^ 
こちらも可愛くてお気に入り~~

そして隣りに写ってるのが、今回巻き込んだジャム*
なんとシャンパンとオレンジのママレードなんです。贅沢ですよね*
香り豊かで美味しいです^^ 
気になる方はリンク先から見てみて下さいね♪

ではレシピです~~^^

材料  6個
強力粉 イーグル  200g
塩   3g
グラニュー糖  20g
スキムミルク  8g
水  135g
インスタントドライイースト  3g
バター  20g
シャンパンとオレンジのママレード  適量
卵(照り出し用)  適量

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ レシピありがとう*クリックよろしくおねがいしますm^^m


長くなるので作り方は more から ↓↓
作り方
1)ボウルに、マーマレードとバター以外の材料を一度に入れて、カードで切り混ぜながら一塊にする
2)台の上に出して、両手で揉み込んで水分を均一にしてから、片手で台に打ち付けていく。
3)少しでこぼこが残る程度に滑らかな生地になったら、まるめて台の上に置きボールをかぶせて10分やすませる。
4)生地を広げ、バターを入れ、揉み込んでから、のばしごねをしてバターを馴染ませていく。台に打ち付け、滑らかな生地にする。生地を伸ばした時に、薄い膜ができたらOK。
5)丸めてボウルに入れて、ラップをして35℃くらいのところで一次発酵。
6)2倍くらいになったらOK。50分でした。
7)パンチをして空気を抜き、台の上に出して6分割する。綺麗に丸めて、乾燥しないようにボウルをかぶせて5分ベンチタイム。
8)とじ目を上にして台の上に置き、ガス抜き麺棒で縦18センチ、横12センチくらいに伸ばす。中央にマーマレードを塗る。
ec56b421.jpg


半分に折りたたみ、カードを使い、二本の切れ目を入れる。


2回ねじり、「の」の字を書くように丸め、端と端は見えないように底に回す。アルミカップに乗せる。
2a563615.jpg


9)とじ目を上にして台の上に置き、ガス抜き麺棒で縦15センチ、横12センチくらいに伸ばす。中央にマーマレードを塗る。
6a0b6e06.jpg


端からくるくる巻く。


6等分にカットして、ベーキングカップに乗せる。
8d0d5a33.jpg


10)40℃くらいのところで2時発酵。スチームを入れるか大きなビニールにいれるかして、乾燥しないように。一回り以上大きくなったらOK。25分でした。 全卵を溶いたものをハケで表面に塗る。
9323e1e2.jpg

8fa4830e.jpg


11)220度に温めたオーブンで13分程焼く。底にも焼き色が付くのが焼き上がりの目安です。


9f484edd.jpg


こんがり~~美味しそう~~♪

このパン、食べたくなりました?

うふふ~~~^^*


って、、

じ、実は今回のパン、美味しいんですが、、
実は、

食べるとき、、手がベタベタするの!! 爆
きゃ~~

(T T)


なので、マーマレードの欲張りすぎ注意! 笑

と、こういう成形はNG ! 笑


やっぱりシナモンロールみたいに作ったほうがいいわぁ。
しかも薄いシナモンロールね*
手でちぎることなく、ぱくぱくっと食べられるように。



そうそう、パン用の袋欲しいなぁ~~って思ってて、cottaさんで見つけました。
こちらの大きさです
薄くて透明度が高くて綺麗な袋です^^ 
シールは付いていないので、マスキングテープで止めています。

ちなみに、今回使ったベーキングカップはこちら




ゴールデンウィークも折り返しですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は28、29,30,1と、色々出かけていて、2日は会社へ。
今日はおうちでパンを焼きゆっくりしました。
明日はできれば美容院へ行きたいなぁ~・・まだ予約してないんだけど。ね。
5はお友達と会う予定* 6はイルプル第3回です^^
あ~エプロン洗わなきゃ~~
いつも使っているエプロンを持って行っているのです。新しく可愛いの欲しいなぁ~。


カンブリア宮殿で、京都嵯峨野のトロッコ電車をやっていましたね。
社会人一年目のゴールデンウィークに、母と行ったのを思い出しました。
心地よい風と、緑の中を走るトロッコ電車はとても気持ちよかったです☆
その後は保津川下りをしたのですが、舟からの景色も絶景でした^^
そして日差しが強くて暑かったのを思い出しました。

今年はどこにも旅行に行かずに、GWが過ぎていきます~~

あと3日、ホームでのびのび過ごしたいと思います^^


ちなみに、うちの弟の仕事はGW関係ないようで、普通に出勤しています。
そんな方々もいるんですよね。 お疲れ様です*


私も来週にはしっかり働きます~^^


ではではまた^0^/


***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***