ミックス粉を使わずに、ふかふかパンケーキを作りたいな~と思って♪
厚みが出るように、配合と作り方を工夫してみました!
そして、フランボワーズでフルブラを作ったので、そのブランデーでソースを作りました*
パンケーキの甘みとソースの酸味、バランスが◎! 
お酒の味はしないけど、香りがいい^m^ 大人のパンケーキかも!!

●パンケーキのレシピ
材料  二人分
小麦粉(ドルチェ)   100g
砂糖  15g
ベーキングパウダー(アルミフリー)  3g
牛乳  100g
卵  1個
細目グラニュー糖  15g

作り方
1)小麦粉とベーキングパウダーをふるいながらボウルに入れる。そこへ砂糖を入れ、泡立て器で軽く混ぜる。
2)牛乳と卵黄を混ぜて、1に入れる。泡立て器でぐるぐる混ぜ、粉が見えなくなったらOK。
3)小さめボウルに卵白を入れ、少しずつグラニュー糖を入れながら、ハンドミキサーで2分半程泡立てメレンゲを作る。
4)2にメレンゲを2回に分けて入れ、均一になるまでそっと混ぜる。
5)フライパンを熱し、キッチンペーパーで油を塗る。濡れタオルに底をじゅーっと付け、温度を下げる。そこへ生地をおたまで丸く入れる。
6)フライパンを弱火にかけて、表面に空気の穴がぽつぽつできたらひっくり返す。蓋をして更に焼いたら完成。

●フランボワーズソースのレシピ
材料
フランボワーズのフルブラ  15g
細目グラニュー糖  30g
フランボワーズピューレ  25g  
フランボワーズ(冷凍) 10粒  

作り方
小鍋に材料を全て入れ、火に掛ける。砂糖が溶けたらOK。好みで加熱し、アルコールを飛ばす。
※フランボワーズピューレは、フランボワーズに砂糖をまぶし水分を出し、漉して種を取り除いたもの。

●フランボワーズのフルブラレシピ
63b40f29.jpg

材料
フランボワーズ  100g
ブランデーV.O  300g

作り方
よく洗って乾燥させた瓶に、フランボワーズをブランデーを入れ、蓋をする。1日漬けたら完成。

ブランデーに赤い色が付いて、綺麗~^^

   ←今日使ったのは、こちら。


【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




ふかふかパンケーキのポイントは、メレンゲを入れることで焼く前からふんわりした生地を作ること♪
ベーキングパウダーは忘れずに入れてくださいね^^
 
↑↑ 私が使っているのは、アルミニウムフリーのこちら! お勧めです^^

**美味しそう~* と思って頂けたら、 こちらをクリック☆お願いしますm・・m


三連休ですね☆
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は今日、風邪ひきの彼氏にご飯を作ってあげたのですが、
なんだか私も喉がイガイガ(>_<)
はちみつ生姜湯を作って飲まなきゃ!

明日はイルプルです~☆
チョコのアントルメぽいので楽しみ~♪
またアメブロの方でレポしますね☆

ではまた(^人^)



***

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓