洋梨とバニラのブランデーを使って、キャラメルムースを作りました^^
ほろ苦いキャラメルムースの中に、ブランデーが染みこんだ洋梨を甘く煮て入れて☆
洋梨とキャラメルって合うんですよね~♪

ムースだけだとつまらないなぁと思い、シャルロットにしてみました!
見た目も可愛いしGOODー☆
こういうお菓子をちゃちゃっと作ってしまえるようになりました。。イルプル効果恐るべし。。!
半年前の私だったら無理でした。。
とは言っても、ムースには卵を使わない、お手軽~自己流レシピです*

サクっふわっとしたビスキュイと、ふんわ~りムース、ごろごろ入った洋梨、バニラ、ブランデー☆
そんなハーモニーが楽しめるお菓子です^^

作るポイントとしては、カラメルをしっかり煮詰めること!
煮詰めが甘いと、ただの甘ったるいムースになってしまうのでご注意を☆
あとは、ビスキュイの裏側に、ブランデー入りのシロップを打つこと。
風味をあげるのはもちろん、しっとりさせることでセルクルに沿ってまあるく敷き込むことが出来ます。
焼き上がりはカチカチだからね。

今回もまた、洋梨&バニラのブランデーのおかげで、複雑な美味しさのケーキを作ることができました!
バンザイ*

ではレシピです。

材料  直径10センチ × 2個
●ビスキュイ
卵白  2個
グラニュー糖  30g
卵黄  2個
グラニュー糖  40g
小麦粉  60g
粉糖  適量
●キャラメルムース
グラニュー糖  10g
水  少々
牛乳  80g
バニラビーンズ  1/2本
ゼラチン  3g
洋梨とバニラのブランデー  3g
水  15g
生クリーム  100g
グラニュー糖  15
●中身
漬けこんでいた洋梨  80g
グラニュー糖  20g
水  10g
●シロップ 
グラニュー糖  15g
水  20g
洋梨とバニラのブランデー  10g

作り方
●ビスキュイを焼く。
1)小さめボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白くもったりするまで泡立てる。
2)別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ入れながらハンドミキサーで3分程泡立てる。もこもこしたらOK。
3)メレンゲに1の卵黄を入れて、ゴムべらで底から返すように混ぜる。
3dc25b41.jpg

4)小麦粉を3,4回に分けて入れ、都度ゴムべらで底から返すように混ぜる。
8b45a2cf.jpg

5)ふんわりつやっとしたらOK。
c3c669f1.jpg

6)絞り袋に入れ、底用とサイド用に絞る。
60000b22.jpg

e9b54603.jpg

7)茶こしで粉糖をたっぷり振りかける。210度に予熱したオーブンで、10~12分焼く。
23222a68.jpg

●キャラメルムースを作る
1)水にゼラチンをふり入れ、10分ふやかしておく。小鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて沸騰させる。
2)別の小鍋にグラニュー糖と水を入れて、焦げる寸前まで加熱する。
3)そこへ1の牛乳を少しずつ入れて、キャラメルソースを作る。
2b3675a3.jpg

4)ふやけたゼラチンを入れ、溶けるまでよく混ぜる。ブランデーも入れてよく混ぜ、茶こしでこしながら、ボウルに移す。
5)別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、角がおじぎする位に泡立てる。
6)4に少し生クリームを入れて、混ぜる。
810f1b10.jpg

7)それを生クリームのボウルに戻し、均一になるまでゴムべらで混ぜる。
6d3c1800.jpg

7d136b30.jpg

●組み立てる
1)漬けこんでいた洋梨を1センチ角にカットし、グラニュー糖と水と一緒に小鍋で煮る。水分が飛んだらOK。
2)シロップを作る。小鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、溶けたらOK。ブランデーを入れて混ぜたらOK。
3)サイド用のビスキュイを半分にカットし、裏側に刷毛でシロップを打つ。少し時間を置くと、しんなりしてくる。
4)セルクルにサイド用の生地を入れて、底用のビスキュイを丁度良い大きさにカットして、敷き込む。
5)ムースを半分の高さまで入れて、洋梨を入れる。
10b8f08a.jpg

6)更にムースを上まで重ねる。冷蔵庫で1時間程冷やし固める。
7)セルクルから抜き、洋梨、ミント、バニラビーンズ、金粉でトッピングしたら完成。

・・・point・・・
漬けていた洋梨を食べてみて、お酒が苦手な方は、洋梨を煮るときに十分加熱してアルコールを飛ばして下さい。
10センチセルクルが無い場合は、ムースフィルムを半分に切ったものを用意し、1.5枚を使い、直径10センチのセルクルにして下さい。

70aff789.jpg


【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




わ~~どうしよう~昨日からケーキ食べ過ぎ~~@@
土日で6種類も食べちゃったよ~~
キャーー!!
お腹周りがぽてっとしちゃうわ~~


お疲れ様~ぽち  よろしければ・・・お願いいたしますm・・m




***

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓