こんばんは~☆
今日はシフォンケーキを作りました!
そして、初めて、デコレーションをしてみました。
お店で出てくるみたい~~!と自己満足。

モニターで頂いた生クリームが沢山あったので、贅沢にキャラメルクリームも作りました。
ほろにが~美味~~♪

シフォンはしゅわしゅわ~で、とろける食感です。
もう少し歯ごたえのある方が好きだけど、クリームと合わせるならこれくらいコシのない方が
食べやすいかも~~と思いました。
シフォンがしっとりだから、クリームとのなじみも良いし♪

コーヒー味は、インスタントコーヒーで出しています。
あと、コーヒーエッセンスがあれば、入れた方が香りが出て美味しいですよ^^

ではレシピです☆

材料  17センチシフォン
☆卵黄   3個
細目グラニュー糖  20g
●牛乳   40g
●インスタントコーヒー  5g
●コーヒーエッセンス  少々
サラダ油  30g
◇小麦粉  50g
ベーキングパウダー   2g
★卵白   3個
細目グラニュー糖  45g

作り方

1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。牛乳とインスタントコーヒーは混ぜて溶かしておく。オーブンを180℃に予熱しておく。
2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、砂糖が溶けてふんわりするまで泡立て器でまぜる。
3)サラダ油を少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜ続ける。合わせた●を2回に分けて入れ、ぐるぐる混ぜる。
4)ふるった◇を入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
ada18ca4.jpg


5)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲを作る。グラニュー糖を8回に分けて少しずつ入れて、つやがあるメレンゲにする。
11fd5155.jpg


6)4にメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
c868fdb1.jpg

7)それを残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ。
9)生地を型に入れて、180℃で5分、170℃で30分焼く。
343e7f13.jpg

10)割れ目まで焼き色が付いたら焼き上がり。逆さまにして冷ます。 
494e4978.jpg


■キャラメルクリームの作り方
材料
グラニュー糖   80g
生クリーム   100g

1)小鍋にグラニュー糖と、水大さじ1程度を入れ、弱火にかける。
2)時々ゆすって、焦げ茶色が均一になるまで加熱する。(かき混ぜると結晶化するので、ゆするだけ。)
3)生クリームを少しずつ入れて、ゆすって均一にする。
4)火を止めて、木べらでかき混ぜてみて、固さを見る。ゆるい場合は更に加熱してもよい。 完成!

■デコレーション
材料
生クリーム   200g
グラニュー糖  15g

1)冷ましたシフォンケーキを型ごと冷蔵庫に入れて、良く冷やす。
2)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで泡立てる。(ステンレスのボウルは金気が出るので、ガシガシ当てないよう気をつける。)
3)シフォンを型から外し、回転台の上に乗せる。パレットナイフを使い、生クリームの半量を薄く下塗りする。
b8b96ddf.jpg

4)残りのクリームを重ねて塗る。完成。
44234f66.jpg


■盛りつけ
1)パン用のギザギザしたナイフを、直火に少し当てて温める。
2)前後に小刻みに動かしながら、シフォンをカットする。
3)お皿に乗せ、キャラメルクリームをかける。キャラメルクリームが固くなっていたら、再度火にかけて温めるとかけやすい。
4)ローズマリーやミントなどを添えて、完成!

ad790d70.jpg



デコレーションの生クリームは、タカナシ乳業さんのクリームホイップ40が最高!
普通の生クリームだと、パレットナイフで何度かなぞるとボソボソしてきちゃいますが、
このクリームは滑らかなまま!
年に数回しかデコレーションをしないの・・・っていう私みたいな人でも安心♪

キャラメルクリームに使った生クリームは、タカナシ乳業さんの特選 北海道 純生クリーム47です☆
乳脂肪分が高いので、コクのあるリッチなお味になります☆
おすすめ~♪


コンテスト参加中♪
生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ



それにしても、レシピブログさんのモニターって素晴らしいですよね!
だって、モニターに当選すると、その商品がもらえるばかりか、コンテストにも応募できるんですよ^^
ブログを持っている方はぜひ、利用をおすすめします~~♪
むしろ、私だったら、それ目当てでブログを開設するかも・・・^m^ プププ





今日は嬉しいことがありました~!
私はCOOKPADにもレシピを載せているのですが、
今日、頂いたつくれぽ(作ってくれた方が写真付きでレポートをしてくれるもの)が
トータル1万件になったのです!!
きゃ~!!
2007年に登録してから5年。
頂くコメントに毎回、感謝感謝の日々です。
いつもレシピを使って頂き、ありがとうございます!!
これからも宜しくお願いいたします!

私のページはこちらです☆

ちなみに、人気ランキングはこちら。
1位 → 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン
2位 → 秘密にしたい☆チョコレートマフィン
3位 → 秘密にしたい☆ブルーベリーマフィン

やっぱりマフィンが人気です。
これからは焼き菓子以外も力を入れていかないとですね~~!
がんばります☆


今週は、仕事から帰ってきてから、アップルパイばかり焼いていました~。
アメブロ「marimo cafeな日々」の方に載せていますが、
イルプルーのお教室で持ち帰ってきた生地が4台分あったので、
それを使い切るため&伸しの勉強のため、焼きまくりました~!
真四角に伸すのがとても難しくて、、でも段々慣れてきたような!?

生地が温まると中のバターが溶けてしまい、でろん~としてしまうので、
台や麺棒も冷やして、手早く伸すことが重要なんです。
ささっと、綺麗に伸せると気持ちが良いです~~^^*


さーて、明日もイルプルーなので、楽しみです!!

では、また~☆



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***