こんばんは^^ おうち用のクリスマスケーキ、今年はモカロールのブッシュドノエルにしました!
コーヒー風味の生地で、コーヒー味のバタークリームを巻いています*
隠し味に、少しのお塩!! これでケーキがキリッと引き締まるのです~

バタークリームは卵黄を使って作る濃厚なお味・・・☆
カロリー高そうな材料にビビって少量で作ったら、見た目ギリギリの量になってしまったけど、
濃厚なので全然OKでした!

コーヒーエッセンスがあれば、ぜひ使ってください。
無ければインスタントコーヒーを水で溶いた物で代用できますが、
何せこれが味の決め手なので、どうにか入手して作っていただきたい一品です。

ではレシピをどうぞ!

材料  27×27天板1枚
<生地>
卵  3個 (約170g)
細目グラニュー糖   80g
小麦粉(ドルチェ)  75g
インスタントコーヒー  3g
<コーヒーのバタークリーム>
卵黄  2個 (約37g)
細目グラニュー糖   70g
水  25g
発酵バター  150g
コーヒーエッセンス  12g  (インスタントコーヒー4gを、4gのお湯で溶いたもので代用可)
バニラエッセンス  1g
塩  ひとつまみ(約0.5g)
<シロップ>
インスタントコーヒー  5g
お湯  50g
細目グラニュー糖  20g

作り方
<生地>
1)インスタントコーヒーは砕いて小麦粉と一緒にふるっておく。オーブンを180℃に予熱する。
2)ボウルに卵を入れてよくほぐしたら、グラニュー糖を入れてハンドミキサーでよく混ぜる。湯煎にかけハンドミキサーで混ぜる。人肌に温まったら湯煎から外し、もったりするまで泡立てる。
6dc74ba2.jpg

3)ふるっておいた粉を3回に分けていれ、その都度底から返すようにゴムべらで混ぜる。
7f6a27b3.jpg

66762b3e.jpg

4)粉が混ざりきってから50回ほど混ぜて、さらりとした状態にする。クッキングシートを敷いた天板に流す。
b99b3a3e.jpg

7f56c4ee.jpg

5)180℃に予熱したオーブンで15分焼く。ビニール袋に入れて保湿しながら冷ます。
a5557a06.jpg


<バタークリーム>
1)バターはポマード状に木べらで柔らかくしておく。
8f9f202f.jpg

2)小さめのボウルに卵黄を入れ、泡立て器で空気を入れるように混ぜる。白っぽくなったらOK。
fd545dd5.jpg

3)小鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかけ、117℃まで煮詰める。
719365be.jpg

4)卵黄へ少しずつ入れながら、泡立て器でよく混ぜる。混ざりきったら漉す。
6381436a.jpg

5)ハンドミキサーで白っぽくなるまで2分程泡立てる。
04b72c5a.jpg

6)ポマード状のバターを3回に分けて入れ、その都度ハンドミキサーで混ぜる。
43b528bb.jpg

25c0bd98.jpg

58f33b24.jpg

7)良く混ざったら、コーヒーエッセンスを少しずつ入れて混ぜる。バニラエッセンスと塩も入れて混ぜる。

<シロップ>
1)インスタントコーヒーをお湯で溶き、小鍋に入れる。
2)グラニュー糖も入れて、火にかける。グラニュー糖が溶けたら完成。

<組み立て>
1)生地を敷き紙からはがし、巻きやすいように波刃で筋を入れる。刷毛でシロップを打つ。
17ecf3c2.jpg

2)パレットナイフを使い、バタークリームを160g塗る。7fe3776e.jpg

3)手前から巻く。紙で巻いて冷蔵庫で30分冷やし固める。端を斜めに切り、上に乗せる。
24f1704b.jpg

4)残りのバタークリームをパレットナイフで塗り、フォークで模様を付けたら完成。


・・・point・・・
バタークリームは、卵黄に高温のシロップを加えて殺菌しますので、
シロップの温度を計るために温度計があるといいですね。
また、卵黄に加える際に、手早く混ぜないと卵黄が煮えて炒り卵になってしまうので注意です。


バタークリームは大きく分けて3種類。それぞれの材料にバターを混ぜて作ります。
・パータボンブ (卵黄を使うコクのあるタイプ。保形性に優れ、ツヤがある。) ←今回はこれ
・イタリアンメレンゲ (卵白を使う淡泊な味わいのタイプ。保形性に優れる。)
・アングレーズソース (牛乳が入るので口溶けが良い。保形性は低い。)





今日やっと歯の間のゴムが取れ、痛みから解放されました~~嬉しい~。

型を取ったので、1月中旬に器具が出来てきます~
早く着けたいな~~☆

歯並びが良くなるのが楽しみ~^^


痛いけど楽しみ という矛盾した気持ち。。


さて~来週はクリスマスですね~♪

みなさま素敵な週末をお過ごし下さいね☆




***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★

モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***