今日20日は大寒・・一年のうち最も寒さが厳しい日だそうで、、
寒~い日には温かい飲み物で、体の中から温まりたいですよね*
そこで、スパイスたっぷりのチャイを作ってみたところ、とても美味しかったのでご紹介します^^

会社の近くにある、インド料理屋さんで出てくるチャイがとても美味しくて大好きなのですが
それにかなり近い味にできて大満足です!!!
あの独特の香りは、カルダモンの香りだったんだ~と思いました。

材料  一人分
水  70g
★シナモンスティック  3cmくらい
★カルダモン 2粒
★クローブ  1粒
★ブラップペッパー 2粒
★生姜 2スライス 
紅茶葉  4~5g
牛乳  150g

作り方
1)小鍋に水と★のスパイスを入れて火にかける。
2)沸騰したら紅茶葉を入れ、更に3分煮出す。
3)牛乳を入れ、再沸騰したら火を消し、蓋をする。1分蒸らしたら完成。
4)好みで砂糖やシナモンパウダーを加える。

スパイスを一から揃えるのって大変ですよね。
実はこんなものを発見したんです^m^
0149aab8.jpg

あ~ら便利~~♪ 8人分で250円くらいでした!
新宿の富澤商店で購入しました!
通販でも 置いているかも知れません^^

スパイスで温まるチャイ。 ぜひお試し下さい!


最近、生姜に注目していまして。積極的に採るようにしています。
紅茶に生姜の絞り汁とはちみつを入れて、ジンジャーティーにして飲んだりして♪
とっても美味しいんです!!

きっかけは、先週の「ソロモン流」で、生姜料理研究家の方の特集を見て。
その方は一年中素足なんだそうで!!びっくり!!そして風邪もひかないそう!
生姜ってそんなに体を温めてくれるんですね~。
タイツにレッグウォーマー重ねてる私。。。
もっと生活に生姜を取り入れていきたいなぁと思ったのでした。


さ~て、今日もお菓子を作ったので、そろそろ撮影しようかな^^
実は、いつでも撮影できるように、照明を購入したんです!
太陽光で撮ることにこだわっていたのですが、私のライフスタイルだと無理が生じてきて。。
実は12月の写真からずっと照明を使って撮っていました。
どうでしょう?太陽光ぽく感じて頂けていたら嬉しいです!

と言うわけで、私の部屋には照明機材が置かれ、何とも女子っぽさからかけ離れた部屋に。。



ではではまた次回の更新で^^♪



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***