白玉粉とあんこがあったので、よもぎ大福を作ってみました~♪
簡単にできちゃうので、「大福」と言っていいのか分からないくらいです。
普通はくっつかないように、打ち粉として片栗粉を使いますが、
きな粉を使うと、見た目も美味しそうだし、味も良いし一石二鳥です♪

この分量で通常サイズが3個できますが、ミニにしても良いし、大きくしてもいいです♪
あんこの量もお好みでどうぞ~。
これが手作りの醍醐味ですよね!!

材料  3個
白玉粉 (清泉印)  50g
砂糖  10g
水  70g
よもぎ(湯で戻して絞ったもの)  30g
つぶあん (伊勢製餡所)  100g
きな粉砂糖、塩  適量

作り方
1)乾燥よもぎ(6g)をお湯で戻し、茶こしで漉す。水気をぎゅっと絞っておく。(30gになる)
2)白玉粉、砂糖、水、1のよもぎを、耐熱容器に入れ、混ぜ合わせる。
2d8b00ce.jpg

d68cc11d.jpg

3)ラップをせずに、500Wのレンジで3分加熱する。1分毎に耐熱ゴムべらでかき混ぜ、均一にする。
322c761f.jpg

4)きな粉、砂糖、塩を適量混ぜ合わせ、好みの甘さにする。それをバットにあける。その上に3を3等分に分けて乗せる。水で濡らした耐熱ゴムべらで分けるとやりやすい。
0e4ad11e.jpg

5)手にきな粉をつけて、生地を少し広げ、あんこを乗せる。熱いので気をつける。
3aec95f1.jpg

6)丸く包んだら、完成。
6f807c8b.jpg


ほんわか温かいうちに頂くと、美味ですよ~♪
もちろん冷めてももちもちなのが、白玉粉のいいところです。

☆今日のポイント食材☆
  

今日使った食材のなかで、最も気に入っているのが実はきな粉!
火乃国商事 丹波黒豆きな粉です。
香ばしくて美味しいんです~~♪ 





この大福は土曜日に作ったもので、

日曜日には、バレンタインのチョコを作りました!


今年は自分のレシピから、こちらを♪

Cpicon バレンタインに☆とろけるトリュフ by まりも1016

とろける食感でおいしい~♪

え? ・・・もちろん私も食べますよ♪ 笑

でもでも、「おいしい~」って言ってもらえると嬉しいですね^^


今回は、周りにまぶすココアを、なかないココアじゃなくて
ペック社のココアパウダーにしてみました。
湿気ることなく、綺麗な仕上がり!! 

良かった~~*

味も美味しいし、これからはトリュフにもペック社のココアを使うことにします☆


バレンタインには、会社の後輩ちゃんからチョコをもらったので、
ホワイトデーには、お返しに何か作ろうと思います☆
何が良いかな~~*


ではでは、また~~♪



***

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓