
こんばんは^^
最近忙しかったので、久しぶりの更新になってしまいました*
今日は、オレンジ風味のトリュフのご紹介です♪
突然、美味しいチョコが食べたくなって・・・平日に、夜な夜な作ったトリュフです。
チョコは繊細な温度管理を必要とするので、集中して作りました。
こういう時間は とても楽しいです。
って、、、出来上がったトリュフを 無制限にぽいぽい食べる時間が、一番楽しいのかも!?
だって、超・美味しいんです!!!
自分で言うか?って感じだけど。^m^
オレンジ風味は、イルプルのエピスリーで買った「コンパウンド オレンジ」という香料で付けました。
甘みのない濃厚なオレンジピールペーストって感じのものです。
コンパウンドオレンジは、香りがとっても良くて、ケーキ生地に入れても美味しいので、
オレンジ好きとしては外せない食材と思い購入しました☆
気になる方はチェックしてみてくださいね^^
![]() |

さて、本日のレシピです~♪
材料 15~20個
チョコレート 80g
生クリーム 70g
水飴 5g
コンパウンド オレンジ 4g
ブランデー 1g
コーティング用のチョコレート 100g(余ります)
作り方
1)チョコを刻み、小さめのボウルに入れる。

2)小鍋に生クリームと水飴を入れ、ゆすって水飴を溶かしながら沸騰直前まで温める。

3)チョコのボウルに注ぎ、20秒くらい待ってチョコを溶かす。泡立て器で混ぜて均一な状態にしたら、コンパウンドオレンジと、ブランデーを加えて混ぜる。

4)冷水に当てながら、とろみが付くまで冷やす。

5)丸口金をつけた絞り袋に入れる。


6)冷蔵庫で冷やし、絞りやすい固さにしたら、クッキングシートの上に絞る。

7)更に冷蔵庫で冷やしたら、手で丸める。コーティング用のチョコをテンパリングしたら、トリュフをくぐらせ、クッキングシートの上で固める。お好みで、ココアをまぶしてもOK。

☆テンパリングの方法☆
チョコレートを45~50℃に溶かし、28℃付近に下げ、31℃に上げる。
チョコは水蒸気に弱いので、チョコを溶かすボウルよりも小さいボウルに、お湯を張り、蒸気でチョコを溶かすようにする。
最後の31℃より上がってしまったら、最初からやり直し。
☆今日のポイント食材☆
実はチョコは2種類使いました。
中身には、
アメール・オールは、癖のないシンプルな味わい。
スーパーゲアキルは、はっきりした芯のある個性的な味わい。
一粒に色んな風味を混ぜることで、味わい深さを狙いました☆
ブランデーは入れてもいいかなと思ったけど、
少し、洋酒のすっとした美味しさを加えたかったので入れました。
これと一緒に、普通のブランデートリュフも作ったので、
しばらく美味しいチョコ漬けの毎日で 幸せです~~♪

急に暖かくなりましたね。
外を歩くのが気持ちいい~~♪
でも、、、花粉が~~~(TT)
薬を飲んでも、鼻水でてくるし、目はかゆいし、マスクは手放せないし、、。
花粉症が落ち着く頃には夏になってるのかなぁ~
とほほ。
3月は年度末で、4月に向けてなんだかそわそわする時期ですよね。
何か新しいことが始まるような・・・
会社は人事異動や組織改編があって、経理のシステム担当としては
システム組み立てで大忙しになるので、ちょっといやなのですけどね。。
それを乗り越えて、本決算を乗り越えれば、、!!ゴールデンウイーク♪
今年はとても良い日並びなので、できれば10連休にして海外行きたいな~♪
お友達と日程が合えば、パリへGO!!!です!!
行けるかな? どうかな~?
楽しいことを考えるとわくわくしますね^^
さ~て、明日はイルプル行ってきます☆
楽しみ~~
またアメブロでレポートしますので、お楽しみに♪
ではまた^0^
***
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓


~お知らせ~
★marimo Facebookページはこちら★
★marimo インスタグラムはこちら★
お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。
モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓
コメント