豆乳を使ったシフォンケーキは、適度な弾力が出るから好きです。
きめ細かいだけのシフォンより、食べ応えのあるシフォンが好み☆

紅茶味の豆乳飲料を見つけたので、使ってみました。
アールグレイの茶葉も入れたら、香りが良くって いい感じ~~♪

「スゴイダイズ」を使ったとき程の弾力は出なかったけど・・・

シフォンの作り方も色々ありますよね。 今回は粉を後入れしてみました。
差は・・・う~ん、あんまりよく分からないかな・・・

滑らかで艶っぽいメレンゲを作る事が一番大事!
ゆるすぎてもダメだし、立てすぎても卵黄生地との硬さの差が大きすぎて混ざりにくいのでダメ。

あぁむずかしい~~

食べてくれる人が沢山いれば、沢山作って比較するんだけどな~~ 


では、今日のレシピを書いておきます♪

材料  17センチシフォン
☆卵黄   3個
ハチミツ (アカシア )  15g
サラダ油  30g
紅茶味の豆乳  45g
★卵白  3個
細目グラニュー糖  60g
薄力粉(ドルチェ)  60g
ベーキングパウダー  2g
紅茶葉  3g

作り方
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを180℃に予熱しておく。
2)小さめのボウルに☆の卵黄&はちみつを入れ、白くふんわりするまでハンドミキサーでまぜる。
3)サラダ油を少しずつ入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
4)別のボウルに卵白を入れ、★のグラニュー糖を5回に分けて少しずつ入れながらハンドミキサーで混ぜて、つやがあるメレンゲにする。
5)3に、豆乳を3回に分けて入れ、泡立て器で混ぜる。
6)更に4のメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
7)それを残りのメレンゲのボウルに戻し、ゴムべらでさっくりまぜる。
8)ふるっておいた◇&紅茶葉を4回に分けて入れ、都度ゴムべらで混ぜる。
9)生地を型に入れて、180℃で10分、170℃で25分焼く。
10)割れ目まで焼き色が付いたら焼き上がり。逆さまにして冷ます。 できあがり^^


☆ポイント☆
小麦粉はドルチェを使いましたが、エクリチュールの方が弾力が出て美味しいかも!
エクリチュールの方がタンパク質含有量が多いので、グルテンが多く形成されます。


隠し味として、はちみつを使ってみました!焼き色が濃いめなのも、はちみつのおかげ。
こちら、大好きなはちみつ。アピディスの、アカシアの蜂蜜です。


アカシアはシンプルなので、お菓子作りにもってこい。

普通に食べるなら、アピディスのラベンダーの蜂蜜が超!美味しいです♪
幸せになれる香り♪
 




実は、母がお友達に会うとのことで、プレゼント用にもう一台焼きました。
紙のシフォントレ-で焼いて、蓋をして、リボンをかけて♪ 
簡単なのに・・・ 大きいからか、豪華に見えるシフォンマジック!!
気に入って頂けるといいな(=^v^=)





なんだか更新の間があいてしまいました・・・
ちょこちょこチェックしてくださっている方がいらっしゃったら、すみません。。


いや~~歯が痛いと、何もする気がおきなくて! 爆
うずくまって寝ていることが多かったです・・・

歯痛ネタばかりで、すみません。



でもなんとか治まりつつあるので、心配ご無用です!! 



今週末もまた、家で過ごしてしまいました・・・

のんび~り (=´v´=)


買い物は平日に済ませているので、特に不便もなく・・・

ごろごろ (=´v´=)



そうそう、以前にも書いたと思うのですが、
雑誌 Numero Tokyo の占いがすごく当たるんです。

橘さくらさんの占い・・・!

4/1からの一年間の占い本が出たらしく、買っちゃいました・・・
Amazon で、ぽちっと!

あぁ、便利。


昨日届いたので、読みふけっていました。

5月頃、海外に縁があるって・・・!


あら~~当たってるわぁ~~



こちらです。
興味のある方は ぜひ!!


 
では、また~(=´v´=)




***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***