生イーストを使ってパンを焼いてみたい!と思い立ち、
思い立ったら止まらない私は、近所の行きつけのパン屋さんへ行き、
「すみません、、生イーストを買いたいのですが・・・」とお願いし、
30g 30円でゆずってもらっちゃいました!

そして早速、食パン作り開始。


製菓学校で習った方法を参考に、捏ねはホームベーカリーで。


久しぶりにパン生地を触り、とっても気持ちいい~癒される~~♪

食パン型で焼いて・・・ 出来上がり!







ほわほわで、きめ細かく焼けました♪

翌日も、翌々日も、ふわふわしてるんです!
さすが生イースト!


ただ、ちょっと小麦の味が薄かった・・・
こないだも書いたけど、捏ねすぎや発酵させすぎが原因なのかも。

次回はもっと美味しくできるように改善しよーー☆


記録としてレシピを書きます。続きは More から。
パンマスターのみなさま、アドバイスよろしくお願いします♪♪
材料  
★強力粉(ゴールデンヨット)  175g
★生イースト  7.5g
★水  100g
☆強力粉(ゴールデンヨット)   75g
きび砂糖  15g
☆塩  4g
スキムミルク  10g
☆水  70g
明治 発酵バター  20g

作り方   食パン型
1)★の材料をボウルに入れ、両手でひとまとめにする。17b3877c.jpg

2)ラップをして35℃に保ち、1時間程発酵させる。
c40e69b5.jpg

3)☆をボウルに入れてカードを使って練り、ドロドロの状態にして、2と一緒にホームベーカリーに入れる。
0b680018.jpg

4)10分捏ねたら、常温に戻したバターを入れ、更に5分捏ねる。丸めてボウルに入れる。
abb5754c.jpg

5)ラップをして35℃に保ち、30分発酵させる。
002acdf8.jpg

6)パンチをして空気を抜き、2分割して濡布巾をかぶせ、10分休ませる。
322852fb.jpg

7)俵形に成形して、バターを塗った食パン型に入れる。
26b06904.jpg

8)35℃で1時間ほど発酵させる。
8f8c8bee.jpg

9)180℃に予熱したオーブンで30分程焼いたら完成。






今日は一日、パリ旅行の計画を立てていました~!

地図とにらめっこ・・・

パン屋さん、ケーキ屋さん・・・ほんと美味しそう~~♪
住みたい~~♪ 笑


お友達が、パリにお菓子留学すると聞いたのもあって、
すごく羨ましくなってきたぁー
コルドンブルーのパリ校へ行くらしいです・・・そのためにフランス語も習っていたんだって!
素晴らしいわ♪ 
会社を辞めて、1年間のお菓子留学、憧れますよねっ!!
帰ってきたら無職だから大変~~って言ってたけど、、。
それでもその行動力に憧れる!!



さてさて、旅行の話に戻って・・・

セーヌ川クルーズをしようと思っているのですが、昼より夜の方がいいかな・・・?
お友達にディナークルーズをお勧めしてもらって、行こうかな~と迷ってます。

行ったことのあるかた、アドバイス頂けると嬉しいですm・・m



ではまた~♪



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***