今年のゴールデンウィーク、フランスに行って参りました!
主にパリに滞在し、途中で違う街にも行きました。

私はフランスは2回目、一緒に行った友人は3回目なので、
メイン所(エッフェル塔とか、ルーブル美術館とか、モンマルトルとか)は行っていません。

今回の旅のメインテーマは、
私 : お菓子・パン
友人 : モネ
という個人的趣味を堪能すること!

と言うわけで、少々マニアックな旅の記録を、写真と共に・・・♪
ながーくなりそうですが・・・ お付き合い頂けると幸いです(^^)

今回はHISの4泊7日のツアーで行きました。
香港で乗り継ぎ、パリのシャルルドゴール空港へ到着したのは朝の6時。
空港からホテルまでは、お迎えのバスでぴゅーんと1時間くらい。
そのバスの中から撮ったのが、上の2枚の写真。

「パリ」と一言で言っても、地区によって雰囲気が全然違います。
綺麗なところもあれば、そうでなく治安が悪そうーな所も。

色んな写真を載せますので、楽しんで頂けたらと思います♪
写真を加工するのが大変なので、無修正・エキサイトブログの自動圧縮にて失礼いたします。
さて、ホテルで荷物を預かってもらい、最初に向かったのは「オランジュリー美術館」。

チュイルリー公園を通り、、

建物が見えてきました。

オランジュリー美術館は、モネの睡蓮(連作)が展示されていることで有名です。
美術館は撮影禁止なので写真はありません。
モネの睡蓮?? という方は、ググってみてくださいね。

なぜこの建物がオランジュリー美術館と言うのかというと、
この建物、元は17世紀に柑橘類(オレンジ)の温室として建てられたものだからです。

モネの睡蓮の他にも、ルノワールやセザンヌ、ピカソなどの
有名な絵画が沢山展示されていて見応えたっぷり!
こじんまりした美術館ですが、オススメです♪

さて、美術館から出てきました~こちらはコンコルド広場。良いお天気~~!
遠くにエッフェル塔が見えます。

重厚な建物~~町中に普通にあるので圧巻ですよね。
後で調べたら旧海軍省の建物でした。

次の目的地まで、メトロで向かいます。

お天気~~! 街並みが素敵~! 思わず写真を撮ってしまいます。

次に向かったのは「パッサージュ・デュ・グランセール」です。
パッサージュというのは、19世紀に建設されたガラス張りのアーケード街です。
当時は最先端のショッピング街として注目されたそうですが、現在は個性的なお店が入っています。

ノスタルジックな雰囲気と聞き、ぜひ行ってみたかったのです~!

午前中なので、まだ人がまばら。そしてお店も開いていなかった! 爆
残念~

でも素敵な雰囲気を堪能できました。

このパッサージュはこぢんまりしていましたが、
パリにはまだ他にも有名なパッサージュがありますので、機会があれば覗いてみて下さいね。

長くなってきたので、次回の記事に続きます~。

早く読みたいわ!という方は ↓↓ 応援クリックお願いいたします^m^

***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m

***
ちなみに、今回の旅行で使ったカメラはこちら。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ホワイト NEX-5RL/W

コンパクトで軽く、デジタル一眼と同じ撮像素子使用のミラーレス!超おすすめ^^♪

***

今回の旅行のために買って大正解だった、ガイドブック。

空旅Style パリ・近郊の町

地図も取り外しできて、使いやすいし、お店のセレクトも良くて、私が行ったお店もほとんど載っています!
美術館のガイドも分かりやすいですよ♪