こんにちは♪
今日は久しぶりに、おうちでお菓子を作りました!!

フランスで「アーモンドオイル」というものを買ってきたので、
そちらを使ってシフォンケーキを♪

シフォンケーキはサラダ油を使うのが一般的ですが、味も素っ気もない。。
プレーンのシフォンを美味しくするには、美味しい油分が必要なのでは!?
ということで、アーモンドの甘くて優しい香りのするオイルを使ってみました。


こちら。

で、お味の方はというと、
うん!優しくまろやかで美味しい!!

ナッツの味が主張するわけじゃないけど、サラダ油を使うより、美味しい。

これからシフォンはアーモンドオイルで作ろうっと♪

では、今日のレシピです。

材料  17センチシフォン型
☆卵黄   3個
細目グラニュー糖  15g
アーモンドオイル 30g
牛乳  45g
★卵白  3個
細目グラニュー糖  45g
薄力粉(エクリチュール)  65g
ベーキングパウダー  1.5g

作り方
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを180℃に予熱しておく。
2)小さめのボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、白くふんわりするまでハンドミキサーでまぜる。
3)アーモンドオイルを少しずつ入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
4)別のボウルに卵白を入れ、★のグラニュー糖を5回に分けて少しずつ入れながらハンドミキサーで混ぜて、つやがあるメレンゲにする。
5)3に、牛乳を3回に分けて入れ、泡立て器で混ぜる。
6)更に、ふるっておいた粉類を3回に分けて加え、都度泡立て器で混ぜる。
7)4のメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
8)それを残りのメレンゲのボウルに戻し、ゴムべらでさっくりまぜる。
9)生地を型に入れて、180℃で10分、170℃で25分焼く。
10)割れ目まで焼き色が付いたら焼き上がり。逆さまにして冷ます。 できあがり^^


今日は豆乳がなかったので、牛乳で作りましたが、
豆乳の方が弾力が出るので好きだなーーー。


そして小麦粉はやっぱり薄力粉(エクリチュール)が美味しい♪
エクリチュールは、ドルチェより強力粉寄りの小麦粉です。

最近ドルチェよりも好きかも!




今日の午前中に、矯正歯科に行ってきまして、

八重歯のひっぱり・2回目を行ってきましたーー


なんだかじわじわ痛くなってきた・・・涙


少しずつ、確かに動いてますので、痛いはずだわ。。


痛いのは初めの一週間くらいなので、がんばって耐えるぞ!!



では本日はこの辺で~~^^



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪ っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***