思い立ったらすぐできる!
それが蒸しパンのいいところ♪
特別な道具もいらないし、オーブンも使わない☆
混ぜるだけの簡単おやつはいかがですか^^?

急に蒸しパンが食べたくなって、作ってみたのですが、
子供の頃、いとこの家に遊びに行ったとき、伯母が作ってくれたケーキの味がしてびっくり!
あれは蒸しパンだったんだー。
確かに、フライパンみたいな鍋に、大きく丸いケーキを作ってくれたのでした。

私はその、ほのかに甘くて、ほのかにココアの味のする、もちもちしたスポンジが好きだったのです。

遊びに行くたびに、リクエストしていたような・・・
「えー!また作るの~?」と言われていたような・・・
そして、めちゃくちゃ食べていたような・・・

とても懐かしい気持ちになりました。


ではレシピです♪

材料  3個
●卵  1個
きび砂糖  35g
●油  10g
●牛乳  15g
☆小麦粉(ドルチェ)  50g
ペック社 ココアパウダー  10g
ベーキングパウダー(アルミフリー)   3g

作り方
1)ボウルに卵と砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで泡立て器で混ぜる。
2)油と牛乳も入れて、馴染むまで混ぜる。
3)☆をふるい入れ、泡立て器で混ぜる。粉が見えなくなったらOK。
6bb621d3.jpg

4)グラシン紙を敷いたココットに入れる。
be6b5927.jpg

5)湯気の上がった蒸し器で10分蒸す。
2d47e213.jpg


~ポイント~
9cfca285.jpg

水滴が落ちないよう、蓋には布巾などを巻いておく。

蒸し器が無くても、100均で売ってる、蒸し器用の網を底に敷けば、どんな鍋でもOK。
それさえ無い場合は、ココットを鍋に直に入れてもできます。
カタカタするので、布巾を沈めてココットを乗せるといいですよー◎

卵を入れたので、もちもちした弾力のある食感になりました。
卵を牛乳50gに置き換えると、ふわふわきめ細かい仕上がりになります。
卵1/2個にして、牛乳40gでもいいかもなぁ。次回試してみよう。




唐突ですが、27歳の私、ありがたいことに結婚式へのご招待を多数頂き、
スケジュール帳に書き込む日々。


結婚式と言えば、洋服ですよね!何を着ていこうか。
同じコミュニティで、同じ格好はできないし。。
そんなにワンピース買えないしなぁ・・・


そこで!!!
レンタルドレスをしてみることに!!
一着¥6,000~あるのですよ♪

というわけで、土曜日に渋谷にある、とあるお店に行ってきました。
色、デザインが沢山あって悩みましたが、無事に決定!
着るのが楽しみです~♪


その後13時には暇になってしまったので、何かしようと思い、
映画を見ることに!
ええ、もちろん一人でしたが。笑

今渋谷で観られる映画の中から、「きっとうまくいく」というインドの映画をチョイス。
一人だし、唐突だし、インド映画?、その映画館どこ?
みたいな不安要素いっぱいでしたが、難なくチケットを購入し、無事鑑賞。

いやーー、すごく笑って、泣いて、面白い映画でした!
皆が声に出して笑う映画って、いいですよね☆

途中、ミュージカル風の踊りが入るのが少し違和感でしたが、
面白かったです。

「求められる事じゃなくて、好きなことを選択して、”きっとうまくいく”って言い聞かせて生きる」
happyに生きる勇気をくれる映画でした!


そして夕方になったので、明日の朝のパンを買うことに。

ヒカリエの地下に行ってみると、ジョエル・ロブションのパン屋さんが。

全部、少しずつひねりのある感じで、こだわりのパンって感じでした。
お値段もびっくりする感じで・・・!


この話はまた、写真付きでmarimo cafeな日々に書きますねー☆


ではまた明日から一週間がんばりましょう(^^)☆



***

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓