久しぶりに和菓子を作りました。
と言っても、簡単などらやきですが。

洋菓子を食べ飽きると、無性に和菓子が恋しくなります。
あずきの優しい甘さにほっとすること。。ありますよね^^

まだまだ暑いので、あずきに生クリームを加えて、冷やして食べるレシピを考えました。
冷たくしても固くならず、美味しい生地にできました^^

もちもちさせたくて、米粉や白玉粉を入れてみたりしたのだけど、
結局シンプルなレシピで作ったものが一番美味しかったので、それを採用しました。

よろしければ、お試し下さい^^


レシピはcottaさんのサイトに載せて頂きました!ありがとうございます♪

どらやきのレシピ ←こちらからどうぞ^^


***

cottaさんのリンクが切れてしまったのでレシピ追記いたします。

材料直径7センチ・5個分
どらやきの皮
卵  1個
キビ砂糖  45g
はちみつ  5g
みりん  5g
薄力粉  50g
重曹  1g
水  5g

クリーム
粒あん  150g
生クリーム  100g


作り方
1)ボウルに卵を割りほぐし、キビ砂糖を加えて混ぜる。
2)砂糖が溶けたら、はちみつ、みりんを加えて混ぜる。
3)合わせてふるった薄力粉と重曹を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。
4)水を5g前後加え、ホットケーキのタネのようなとろみのある生地に調節する。
5)できた生地を30分~半日寝かせて休ませる。
6)フライパンを熱し、サラダ油を引いてから生地を流す。
7)表面にぽつぽつと気泡が出てきたら、ひっくり返し、裏面もさっと焼く。
8)焼き上がった生地からラップに包み、乾燥しないようにしておく。

☆ポイント☆
混ぜる工程は全て泡立て器で、なるべく泡立てないように混ぜる。
泡立て器は常に同じ方向へ回して混ぜると、ダマになるのを防げる。
生地は冷蔵庫で寝かせ、常温に戻してから焼く。
重曹を使うことで、生地に濃い焼き色が付く。

クリーム
1)ボウルに生クリームを入れ、とろりとするまで泡立てる。
2)粒あんを少しずつ入れ、ゴムべらで馴染ませる。
3)適量を皮で挟み、完成。





3連休ですね、みなさまいかがお過ごしですか?

私は今日はのんびりして、明日はイルプルですー。

台風みたいだから、気をつけないと。。ですね。



読みたい本や、作りたいもの、買いたいもの、、など色々あって
何から手を付けて良いのやら。。。

なんだか暑くてやる気が起きないです~
今週は激務だったから、疲れてるのかな。


3連休ですし、のんびりやりたいことをしようと思います!

イルプルのレポや日々の雑多な話を「marimo cafeな日々」に書いていますので
宜しければあわせてどうぞ♪



ではでは^0^



***

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓