ハロウィン用のかぼちゃのお菓子を考えていて、ドーナツにしよう!と思い立ちました。
リング型にするのは難しそうだけど、スプーンで丸めて揚げるだけなら簡単です*
しかもコロコロしたドーナツがカゴに山盛りになっているのは、見ていて楽しいです♪
ハロウィンパーティーなんかにも、いいんじゃないでしょうか^0^


さて、ドーナツを作るときの注意点です。
それは、「生地にベーキングパウダーと砂糖の両方を入れること」です。
入れないと、爆発して油が飛び散り、大変なことになります。

何か情報があるかな~と思い調べてみたら、東京都消費生活総合センターが実験をしていて
WEB上で報告されていました。

東京都消費生活総合センターの報告は以下の通りです。
「生地を加熱された油に入れると、先ず、生地の表面が熱せられ固い殻ができる。
加熱を続けると次第に熱が内部に伝わり、内部の水が水蒸気に変わり体積が急激に膨張しようとする。
水蒸気が表面の殻に遮断されて外に抜けることができないと、内圧が高まり破裂する。
粉にベーキングパウダー及び砂糖を加えたものは、いずれも破裂しなかった。
水蒸気が抜け、最も安全であると考えられる。」

また、小麦粉の袋には下記の通り書いてあるそうです。
「ドーナツ、アメリカンドッグなど水で練った生地の場合は、小麦粉100gに対しベーキングパウダー3g以上と砂糖10g以上の両方を必ず入れてください。」

と言うことで、ちょっと恐い話をしてしまいましたが、、
生地にベーキングパウダーと砂糖の両方を入れれば大丈夫ですので、
気をつけてお菓子作りを楽しみましょう♪

ではレシピです☆

材料   15個くらい
小麦粉  100g
ベーキングパウダー  4g
キビ砂糖  30g
卵  1個 
かぼちゃマッシュ 100g
溶かしバター  15g
★グラニュー糖、シナモン  適量

作り方
1)ボウルに小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、砂糖も入れて混ぜ合わせる。
83bc1223.jpg

2)溶いた卵を加え、混ぜる。手でこねるように混ぜる。
52e3eb4a.jpg

3)かぼちゃのマッシュ(かぼちゃを蒸して裏ごししたもの)も加えて、手で混ぜる。
26bd65ce.jpg

4)溶かしバターを加えて、手で混ぜる。かなりベタベタします。
f2f5bb96.jpg

5)できた生地を30分寝かせる。
6)スプーン2本を使い生地を丸め、160℃の油で、こんがりした色になるまで揚げる。10分くらいかなぁ。
7)油を切ってから、熱いうちにグラニュー糖をまぶす。お好みでシナモンもまぶす。

※生地を丸めるとき、スプーンにサラダ油を付けておくと、丸めやすいです。




外側はサクッと、中はふんわり、南瓜のおかげで少しもっちり*

美味しいです~~♪





更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓