こんばんは^^

みなさま週末をいかがお過ごしですか*

私は12月の慌ただしい時期をこえたので、のんびりお家にいます。

クリスマスも終わった気分です。笑


さてさて、今日はデコレーションケーキの組み立てについて書いてみたいと思います。

と言っても、一番シンプルなケーキを簡単に考える方法です。


ケーキって実はとても単純で、生地とクリームの組み合わせ次第で、

どんなケーキも作れちゃうのです。


今日はそのベースをまとめておきたいと思います。


今回クリスマス用に作った6種類のケーキのパーツを抜き出してみます。





苺のショートケーキ
ジェノワーズプレーン
生クリーム






チョコとコーヒーのケーキ
ジェノワーズココア
ガナッシュクリーム
コーヒー生クリーム






フルーツシフォンケーキ
プレーンシフォンケーキ
生クリーム





チョコレートシフォンケーキ
ココアシフォンケーキ
チョコレート生クリーム





苺ムースのシャルロット
プレーンビスキュイ生地
ムース





ブッシュドノエル
ココアビスキュイ生地
生クリーム
生チョコクリーム



すると・・・・

◆生地 
ジェノワーズ、シフォン、ビスキュイ (それぞれプレーン、ココア)

◆クリーム
生クリーム(プレーン、チョコ、コーヒー)、ガナッシュクリーム、生チョコクリーム


これらの組み合わせだとわかります*

そして、生地をカットして何かを挟んだり、巻いてみたり、ムースを入れてみたりしただけ*


と言うわけで、何がいいたいのかというと

これらのパーツを自由に組み合わせれば、誰でもオリジナルのケーキが出来るということ!


チョコシフォンのクリームをプレーンにしてもいいし、
ブッシュドノエルのクリームを全てチョコ生クリームにしてもいいし・・・

と言った感じです。



私は、お菓子作りに正解はないと思っています。

自分が作りたいと思ったもの、考えたものを作って、美味しければhappy*



私はそんな自由な楽しいお菓子作りを、より多くの人に楽しんでもらえたらいいなぁと思って、

レシピを載せています*


一人でも多くの方が、お菓子作りを通して、ご自身も周りの方々にも幸せを運んでいただけたら・・・

と思います^^



また色々考えて、私だからできる提案をしていけたらな~~と思っています*


今日は、そんなお話でした。


では、また(^^)



---

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓