9eafd803.jpg

今日はとっても簡単にできる、チョコレートタルトをご紹介します♪
サックサクのタルト生地に、ブランデーレーズンと生チョコを♪ 
生チョコにもブランデーを効かせて 大人の味に・・・☆

なぜ20分で完成しちゃうのかというと・・・
焼成済みのタルトカップを使っているのです。

こちら↓↓

リボン食品 PLクッキータルト 小CT-3を使っています。
こういうカップは、今まで使ったことがなかったのですが、今回初チャレンジ!

勝手なイメージで、手軽だから味もそんなに・・・って思っていたのですが、
びっくりするくらいサクサクで香りも良くて、美味しかったです!

bf69ac92.jpg

割ったらこんな感じです。

サクサクのタルト生地に、ブランデーに漬けたレーズンがじんわりと・・・♪
まったり濃厚な生チョコとのハーモニーがたまりません!!

小さいタルトって作るの大変だから、もう、作らずに、このカップでいいんじゃないでしょうか・・・!
ってくらい思いました!!

バレンタインに、お菓子を作る時間があまりない!という方に、ぜひ使って頂きたいです。


実はこのタルト型のココア味もあって、それももう使ってみたのですが 
そちらも美味しくって・・!
また追ってご紹介しますね☆


では、チョコレートタルトのレシピです♪

材料  ミニタルト12個分
チョコレート (アメール・オールスーパーゲアキルを45gずつ)   90g
生クリーム  60g
ブランデー  1g
ブランデーに漬けたレーズン  36粒
タルトカップ 1袋(12個)
ココア  少々


作り方
1)レーズンは1日以上ブランデーに漬けてふやかしておく。タルトカップに、3個ずつ入れる。
2)チョコレートは溶けやすいように刻んでおく。
3)小鍋に生クリームを入れ弱火にかける。
4)沸騰直前まで温まったら火を止め、チョコレートを入れる。
20862570.jpg

5)一呼吸置いてから、ミニ泡立て器でゆっくり混ぜる。
12e1f8dd.jpg

6)つややかになったらOK。ブランデーも加え、混ぜる。
10ce6047.jpg

7)スプーンでカップに流す。
6eed61d8.jpg

8)トントンと台に打ち付けて、表面を平らにする。
9)冷蔵庫で冷やし固める。
10)仕上げにココアや金粉を飾れば完成。



たまには、こんな簡単お菓子もいいですねっ♪


レーズンは、ラムレーズンを使ってもOKです。
チョコも、お好みのものでOKです。

私は二種類混ぜてみました~~。
アメール・オールスーパーゲアキルを45gずつ) 

ちなみに背景に敷いているWAXペーパーは、
4種セットのもののうちのひとつ。
北欧柄のセットなんです~~可愛いです~~*

こういう小物があると、写真撮影も楽しくなります^^





前回の記事(バレンタイン☆手作りお菓子レシピ☆26選)が、かなりご好評頂いておりまして、
ずっとブログ村の記事ランキング上位に入っております~~ありがとうございます~~♪


友人に見せたら、
「どれも美味しそうだけど、どれが簡単なの?!」と聞かれました。

そりゃそうですよね~~迷いますよね~~。


一番簡単で美味しいのは、「チョコレートマフィン」です。

ハンドミキサーがある場合は、「フランボワーズガトーショコラ」も鉄板で美味しいです。
フランボワーズ無しでもOKですよ♪

シフォンも余裕♪って方は、「チョコ&ココナツのシフォン(20)」をぜひ!

細かい作業も余裕♪って方は、「パウンド型で☆生チョコケーキ」を♪



でもね、それぞれ美味しいので、私からのお願いとしては・・・

ココアとチョコレートを大量に買って、片っ端から作ってください!!!笑

そしてやっぱり素材が重要なので、ペック社のココアとチョコレートを ぜひ!使ってみてください。

アメール・オールは、シンプルで使いやすい味。テンパリングもしやすいです。
他の素材と合わせてもけんかしないです。

スーパーゲアキルは少し個性的なので、
チョコだけをストレートに味わうレシピに向いています。


ココアは、飲料用じゃなくて、純ココアを使ってくださいね♪
味が全然違います。



質問があれば、コメント欄にお気軽にどうぞ~~♪
悩んでカンで作って失敗したくないですもんね^^


ではではまた~(^^)




---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々