またまたバレンタイン向けのお菓子をご紹介します♪
こちらのチーズケーキブラウニーも読者の方にリクエストを頂き、作りました^^
チーズケーキとブラウニーを同時に味わうなんて、贅沢♪と思いましたが、
海外ではポピュラーなお菓子のようですね^^

今回のレシピは、両方ともしっとり生地に仕上げています。
表面にも焼き色が付かないうちに オーブンから出しました。
火が入りすぎるとぱさっとして美味しくないので、焼きすぎ注意です*

目安としては、表面をさわって弾力があり、
竹串を刺すと、ぽろぽろしたチーズケーキ生地がついてくる くらいです。

ぜひお試し下さい^^

ではレシピです☆


材料  15×15センチ角型
◆ブラウニー
チョコレート(スーパーゲアキル)  60g
バター  40g
卵  1個
砂糖  40g
牛乳  15g
ブランデー  7g
小麦粉(ドルチェ)  15g
ココア  10g

◆チーズケーキ
クリームチーズ  100g
グラニュー糖  40g
卵  1/2個(25g)
牛乳  15g
小麦粉(ドルチェ)  10g

作り方
◆ブラウニー
準備)小麦粉とココアを合わせてふるう。型にベーキングシートを敷いておく。オーブンを170℃に温める。
1)ボウルにチョコとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。
ea6947a4.jpg

2)別のボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加える。湯煎にかけながら混ぜ、砂糖が溶けて泡立つまで混ぜる。
87f1cbaa.jpg

3)卵液をチョコのボウルに加え、馴染むまで混ぜる。
47006358.jpg

4)牛乳とブランデーを加え、馴染むまで混ぜる。
f7f7f87b.jpg

5)合わせてふるった小麦粉とココアを加え、馴染むまで混ぜる。
0c9379d9.jpg

6)型に流す。
46f1b142.jpg


◆チーズケーキ
1)ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れ、グラニュー糖が溶けるまで混ぜる。
f0ba21eb.jpg

2)溶いた卵を加え、馴染むまで混ぜる。
59a9408d.jpg

3)牛乳を加え、馴染むまで混ぜる。
1350b058.jpg

4)小麦粉をふるい入れ、馴染むまで混ぜる。 ※結構さらさらした生地です
24bf04ca.jpg

5)ブラウニー生地の上に流す。
cd7ad02f.jpg

6)170℃に温めたオーブンで、25~28分焼く。竹串を刺して、どろっとした生地がつかなければOK。

※18センチ角型の場合は、全ての材料を倍量にして下さい。焼き時間は45分前後です。



焼いた日よりも、翌日のほうが味が馴染んで美味しいです♪

ラッピングは、スティック状にカットして、ワックスペーパーで包むのがお勧め!


↑このシリーズは、食品衛生法もクリアした食品用のワックスペーパーなので、安心♪




リクエストを頂いてお菓子を作るのも楽しいですね~~♪

自分から生まれる発想だと、ある程度の枠の中なので、同じような物になりがちなので・・・


というわけで、しばらく、皆様からのリクエストにお答えしてお菓子を作ってみたいと思います!!


こういうレシピがほしい~~というのがありましたら、教えてくださいね(^^)

素材の組み合わせでもOKです。


全部できるかは、分かりませんが。。。


がんばってみたいと思います♪


ではまた(^^)


---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々