最近、チョコレートのお菓子ばかり食べ過ぎて、
少しほっこりしたいな~と思ったので、スイートポテトを作りました^^

少し前からお気に入りのタルトカップに絞ってみました。
簡単なのに、見栄えがする!!!と、大発見し、一人で嬉しくなっちゃいました^m^

ほら、スイートポテトって、どうやって盛りつけていいものやら、持ち運び方法も難しいし、
「おやつ」止まりだった気がするんです。
でも!!こうしてタルトカップに入れてあげると、なんとなく「スイーツ」になった気がするのです*

紫芋と2色作って並べたら、ちょっとしたおもてなしにも良さそうです^^

使っているのは、こちら。
↓↓

リボン食品 PLクッキータルト 小CT-3を使っています。

2,3口で食べられるミニサイズです。
作った当日はサクッとしたタルトを楽しめます。
翌日は、クッキーが湿気ってしまうので、沖縄土産でよくある「紅芋タルト」みたいになります。
クッキー生地がスイートポテトと一体化して、結構好きです^m^

よろしければお試しください♪

ではレシピです。

材料  底径3cmタルト 12個
さつまいも(皮をむいて)  300g
牛乳  35g  
バター   25g
砂糖  適量(さつまいもの甘さにより)
バニラエッセンス  少々
照り出し用の溶き卵  少々
リボン食品クッキータルト  一袋(12個)

作り方
1)さつまいもは洗って皮をむき、カットして柔らかくなるまで蒸す。
a869b239.jpg

2)フードプロセッサーにさつまいも、牛乳、バター、砂糖を入れ、滑らかになるまで回す。
6a774f7b.jpg

3)鍋に移す。弱火で加熱しながら、耐熱ゴムべらで混ぜ、水気を飛ばす。絞りやすそうな固さになったら、バニラエッセンスを加え、馴染むまで混ぜる。
4801605c.jpg

4)口金を付けた絞り袋に移し、タルトカップに絞る。
5faa8459.jpg

5)照りだし用に溶き卵を少量、刷毛で塗る。トースターやグリルで焼き目を付けたら完成。

・・・ポイント・・・
牛乳を生クリームにすると、濃厚な味になります。
砂糖はさつまいもの甘さによって、お好みに調節してください^^
フードプロセッサーがない場合は、マッシャー等で潰してください。
バニラエッセンスではなく、ラム酒を加えても美味しいです^^


ほっこり~^^

この絞り袋と、この口金を使って、絞り出しています♪
この口金は綺麗な絞りができるので、おすすめ^^
もちろん生クリームの絞り出しも綺麗に出来るので、デコレーションケーキを作るときに役立ちます♪
絞り出しクッキーや、焼きメレンゲも作れますよ*





バレンタイン前なので、色々作っておりました。

クックパッドにも沢山のつくれぽをいただき、ありがとうございます^^


2月9日の「今日のレシピ」にパウンド型で☆生チョコケーキをピックアップしていただき、
クックパッドのトップページに掲載頂いたのですが、

その日、私のクックパッドページへのアクセスが、、、


40万アクセスでした @0@ !!!


びっくり~~~!!! 


ありがとうございました~m--m


生チョコケーキは、クックパッド公式レシピカードにして頂き、
全国のスーパーマーケットに設置されているとのことだったのですが、
全然見つけられず・・・

とほほ・・・(vv)



さ~て、明日からまた会社員に戻ります~。


また次回の更新で~^^


---

~お知らせ~

ただいま、お菓子レシピのリクエストを募集しております♪

ほしいレシピがございましたら、教えてください^^

頂いたリクエストを、順番に、作っていきたいと思います☆

あんまり、難しいのはできないので、私に作れそうな感じのもので、お願いしま~す^^


---

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓