日が経つにつれてじんわり美味しくなるバターケーキ。
特にお酒を使ったケーキは、寝かせる程に美味しくなります。
基本のパウンドケーキなのでシンプルですが、ブランデーの風味を楽しめるケーキを目指しました。
生地の中にもブランデーが入っていますし、焼き上がりにも塗っています*

こちらのケーキも以前にリクエスト頂いていたものです。
・・・リクエストを寝かせすぎていてごめんなさい><
今回で、”以前の”シリーズは終わりです。



カットしてみたところ。

アーモンドプードルを入れているので、柔らかくほろりとした生地です。
ベーキングパウダーを1g入れたのですが、その1gがとても良い働きをしてくれて、
ふんわりと仕上がりました。

ぜひお試し下さい^^

ではレシピです。

材料  (マトファーパウンド型16cm
バター  60g
細目グラニュー糖  60g
卵  1個
卵黄  1個
アーモンドプードル   30g
ブランデー   7g
小麦粉(ドルチェ)  45g
ベーキングパウダー  1g
仕上げ用ブランデー   13g

作り方
1)卵と卵黄は合わせて混ぜておく。小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。アーモンドプードルはふるっておく。オーブンは170℃に予熱しておく。
2)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で混ぜる。
720b22e8.jpg

3)グラニュー糖を4回に分けて入れ、都度泡立て器でふんわりするまで混ぜる。
bf2230f6.jpg

4)卵液を6,7回に分けて入れ、都度泡立て器でふんわりするまで混ぜる。
326b3697.jpg

5)アーモンドプードルを一度に入れ、泡立て器で馴染むまで混ぜる。ブランデーも加えて混ぜる。
a8d479b8.jpg

6)小麦粉とベーキングパウダーを2回に分けて加え、ゴムべらで底から返すように混ぜる。
9d30a4e6.jpg

7)つややかな生地ができたらOK。
51f6550c.jpg

8)ベーキングシートを敷いた型に流し、170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
8bf8d40d.jpg

9)焼き上がったら網の上に出し、熱いうちに仕上げ用のブランデーを刷毛で全面に塗る。ラップをぴったりして保湿しながら冷ましたら完成。

・・・ポイント・・・
・水分が多いので、途中少し分離した感じになりますが気にせず続けてください。
・1日以上寝かせてから食べた方が美味しいです。夏場は冷蔵庫で保存してください。


基本的なパウンドケーキの作り方ですね。

卵黄をプラスすることで、味に濃さを出しています。

一回目の試作では、生地にもっとブランデーを加えたのですが、
生地の状態が詰まった感じになってしまったので、量を減らしました。

ブランデーを全く入れずに、普通のパウンドケーキとしても作って頂けます。
バニラビーンズを入れると、美味しいと思います^^

ベーキングパウダーは、アルミニウム不使用のこちらを愛用しています。


よろしければお試し下さいm^^m





今日は久しぶりに映画を観ました!

銀の匙という、酪農をテーマにした映画です。

北海道の帯広が舞台で、とてもほっこりしました^^

北海道に行きたくなりました*


温泉に行きたいな~~と考案中ですが、
なかなか決まらず。

このままじゃゴールデンウィークになってしまう!


みなさんはゴールデンウィークの予定はお決まりですか?

まだまだ先だと思っていると、あっという間に来てしまいそうですよね~~


ぼちぼち考えましょうかね~(^^)


さて、明日はイルプルーのレッスンです!!


そういえば先月のお菓子を数点、レポし忘れています。。

きゃ~~

早めに書きますっ!!


ではまたー(^^)



---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々