こんばんは^^ 
今日もリクエストスイーツをご紹介します♪

読者のチョコさんより、
「お菓子作りをすると卵黄がいつも余ってしまいます。
これをつかって、ぐりとぐらのようなカステラはできないでしょうか??」
というリクエストを頂きました*

ぐりとぐら・・・小さい頃に絵本を読んだ記憶が、懐かしく思い出されます*
どんなカステラだったっけ~ と、ネット検索してみました。

すると・・・・

出て、、きちゃいました!! レシピ!! 笑


福音館書店さんのHPにぐりとぐらのカステラを作ろう!というページが。

ありゃりゃ!


そしてそのレシピを読んでみたら、ジェノワーズのレシピのようでした。


というわけで、
私なりの「ぐりとぐらのカステラ」を作ってみることにしました。


始めは、「カステラ」を作ろうと思って、卵黄多めのカステラレシピを試作しました。
ただ、カステラってすごく難しいんですね。。
きめ細かく、しっとり、ふんわり焼き上げるのには配合の他にも、
泡切りという作業や、木枠の型など・・・難易度が高く、、。
作れば作るほど納得いかないものができました。

断念。(vv


というわけで、初心に戻り、
ぐりとぐらが作っていたジェノワーズ寄りのケーキにすることにしました。

あの配合よりもリッチにしっとりと。。

メレンゲを作って材料を順に混ぜることで、適度な弾力を目指しました。
決して、固くはありません。
そして焼き上げ後、ラップをして蒸らすことで、しっとり感が加わります。
更に生クリームとメープルシロップ!!!




そう、メープルシロップをかけたところが、私の中での「ぐりとぐらポイント」です。

なんとなく、森の仲間のイメージで、かけてみたら、しっとりじゅんわり、優しい甘さで・・・

美味しーーーい!!!



結構好きです、こういう素朴な美味しさ*


と言うわけで、納得の「ぐりとぐらのカステラ風ケーキ」が完成しました!


よろしければお試し下さいm^^m


レシピです。

材料   15センチ丸型
卵白  2個
細目グラニュー糖   70g
卵黄  3個
強力粉  70g
★バター(高千穂バター)  40g
★牛乳  20g
★バニラエッセンス  4滴

生クリーム  100g
細目グラニュー糖   10g
メープルシロップ  適量

作り方
1)強力粉はふるっておく。★は合わせて小さな器に入れ、湯煎にかけて溶かしておく。オーブンを180℃に予熱する。
2)ボウルに卵白を入れほぐし、グラニュー糖を少しずつ入れながらハンドミキサーで混ぜ、メレンゲを作る。
affcfc5e.jpg

3)卵黄を一つずつ入れ、都度馴染むまでハンドミキサーで混ぜる。
7f04b592.jpg

4)強力粉を2回に分けて入れ、ハンドミキサーで混ぜる。粉気が無くなってからも、30秒間ハンドミキサーでよく混ぜる。
dfe13278.jpg

ed8e7370.jpg

5)合わせて溶かしておいた★を3回に分けて入れ、都度馴染むまでハンドミキサーで混ぜる。
e62b9371.jpg

6)敷き紙を敷いた型に流す。
34d08518.jpg

7)180℃に予熱したオーブンで30分焼く。焼き上がったら型から出しラップをして保湿しながら冷ます。
d317d5fa.jpg


デコレーション
8)ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、泡立て器で泡立てる。
9)とろりとしたらスプーンでケーキにかける。
10)好みのフルーツを飾り、メープルシロップをかけたら完成!!



強力粉を使っているのは、カステラ試作のなごりです。(カステラは強力粉で作ります)
そして薄力粉だと、ふわふわのスカスカな仕上がりになって、
それだとつまらないので、強力粉にしました。

”美味しい弾力”が出ますよ♪


使っている型↓


15センチ丸型は、4人分くらいの大きさです^^


底が取れるタイプも人気みたいです^^





試作しすぎて、卵白が大量に余ってしまいました・・・!

久しぶりにマカロンでも作ろうかな~~~

って、とりあえず冷凍しよっ。



難しかったけど、楽しいお題でした~~^^


次は何かな~~お楽しみにー(^^)


駆け足更新でごめんなさい~~


ではまた~(^^)



---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々