こんばんは^^
プレゼント用に、シンプルな紅茶のパウンドケーキを作りました。
日持ちする美味しい焼き菓子というと、やっぱりパウンドケーキですよね*

しっかり焼き込んでも、ふんわり仕上がる配合です。

紅茶はアールグレイを使いましたが、お好みの茶葉でOKです。

型はマトファーのパウンド型です。
やっぱりマトファーはかっこいい仕上がりになって嬉しいです☆

材料  マトファーパウンド型16cm
バター(高千穂バター)  60g
細目グラニュー糖  60g
卵  1個
卵黄  1個
アーモンドプードル   30g
小麦粉(ドルチェ)  45g
ベーキングパウダー  1g
紅茶  2g

作り方
1)卵と卵黄は合わせて溶いておく。小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。アーモンドプードルもふるう。紅茶の葉が大きい場合はミルサーかすり鉢で砕いておく。オーブンは170℃に予熱する。
2)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで混ぜる。決して溶かさないように!
2106c5f7.jpg

3)グラニュー糖を少しずつ入れながら、都度混ぜる。
807a667f.jpg

4)卵液を少しずつ入れながら馴染むまで混ぜる。※水分が多いため分離したようになるが、気にせず続ける。
ffe8ad88.jpg

5)アーモンドプードルを入れて、馴染むまで混ぜる。
6d1809e3.jpg

6)小麦粉、ベーキングパウダー、紅茶を入れ、ゴムべらで底から返すように混ぜる。
938bf93a.jpg

7)粉が見えなくなってからも、生地がつやっとするまで混ぜる。
b79e58cd.jpg

8)オーブンシートを敷いた型に流す。
d95b3d31.jpg

9)170℃に予熱したオーブンで35分焼く。
dbaa636b.jpg

10)焼き上がったら型から出し、ラップをして保湿しながら冷ましたら完成。

一日以上置いてから食べた方が、味が馴染んで美味しいです。
冷蔵庫で冷やしてから、波刃包丁で切ると綺麗にカットできます。
食べるのは常温に戻してからのほうが、柔らかさが戻って美味しいです♪





今日で3月も終わりですね。


明日から新生活を始められる方も いらっしゃるかな。

ご入学、ご入社 おめでとうございます^^


私も新天地でスタートです!!


お互いがんばりましょうね♪



平日はしっかり働き、休日にお菓子作りで息抜き~


そんな日々を送りたいものです。


そうそう、4月から一年間、
お菓子研究家の本間節子先生のお菓子教室に、通えることになりました!


ずっとずっと行きたくて、やっと申し込むことができました。

そしてきっと抽選だったと思うのですが、ラッキーなことに土曜日クラスに入れて頂けました♪


本間先生のシンプルで可愛らしいお菓子を教えて頂けるのが、とっても楽しみです^^



ではでは今日はこの辺で・・・♪


(^^)


---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々