こんばんは!
今日もリクエストスイーツのご紹介です^^

シフォンさんからのリクエスト「桜餡を使ったスイーツ」
cheeseさんからのリクエスト「挟むものを工夫したブッセ」
お二方のご要望を合体させてみました♪

ころんと可愛く絞り出した生地に、
クリームチーズと桜餡を合わせたクリームを挟みました。
桜のチーズケーキと言ったところでしょうか・・・♪

チーズの酸味と、桜餡の塩のおかげか、さっぱりしていて美味しいです^^


ではレシピです♪

材料   直径4センチ 10個分
卵  1個
細目グラニュー糖  25g
小麦粉(ドルチェ)  30g
粉糖  少々

クリームチーズ  50g
山眞産業 桜あん  50g
粉糖  10g
桜花塩漬  3g

作り方
1)小麦粉はふるっておく。オーブンを180℃に予熱する。
2)ボウルに卵黄とグラニュー糖を5g入れ、白くもったりするまで泡立て器で混ぜる。別のボウルに卵白を入れ、残りの20gのグラニュー糖を少しずつ入れながら、ハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。
ccb90f16.jpg

3)メレンゲに卵黄を一度に加え、底から返すように混ぜる。
4f70dded.jpg

4)小麦粉を2回に分けて入れ、その都度ゴムべらで底から返すように混ぜる。
248067da.jpg

5)丸口金をつけた絞り袋に生地を入れる。オーブンシートを敷いた天板に、直径3センチ程に絞り出す。茶こしで粉糖をふりかける。
b28af33a.jpg

6)180℃に予熱したオーブンで、10分焼く。
7)焼いている間に、クリームを作る。ボウルにクリームチーズと粉糖を入れ、滑らかになるまで泡立て器で混ぜる。桜餡も加え混ぜたら、塩を抜いて刻んだ桜も加え混ぜる。
5ffbc067.jpg

8)丸口金をつけた絞り袋に入れ、冷めた生地に絞り出してサンドしたら完成。
503cf53f.jpg




生地はノンオイルなので、かる~い口当たりです♪

メレンゲさえ出来ちゃえば簡単なお菓子です^^


使用した桜餡は、こちら。

山眞産業 桜あん。上品な味で、美味しいです。和菓子みたいです。


桜の花の塩漬けは、10分程水にさらして塩を抜いてから使います。

桜花塩漬


桜のお菓子、もっと早くご紹介すべきでしたね。。
もう桜が終わってしまうーーー><。


ギリギリセーフということで。。m--m




せっかくなので、今年のお花見の写真を・・・

今年も新宿御苑に行きましたーー♪







4月に入り、新部署での仕事がスタートしました!

同じ会社なのに、風土が全然違くって、あたふた・あたふた・・・

一日があっという間に終わります。

充実していて とっても楽しいです!

今はまだ、ノルマがないから、楽しいなんて言っていられるのかな・・


でも一日何もすることが無かった前職場より、断然、やりがいがある!

BtoBの仕事なので、他の会社と関わるたび、仕事している感がある。


そんな、当たり前のことすら有り難い。


明日からもまた、がんばります!!


(o^^o)




---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々