こんばんは!久しぶりの更新になってしまいました・・・!
今日は、あひるちゃんからのリクエストでプリンケーキを作りました。
プリンケーキはプリン生地多めのレシピが多いのですが、
あひるちゃんからは「プリン生地少なめ」レシピのリクエストです!

プリンに「す」が入らないレシピを・・・とのことでしたが、
これがまた・・・難しかったです・・!

プリン生地が少ないと、スポンジ生地に火を通しているうちに
プリン生地は加熱しすぎになって「す」が入ってしまいます。

そのため、ごく弱火で蒸す方法をとりました。

じーーっくり、じんわり蒸すと、「す」がたちにくいです。

プリンカップで作ったのは、私の鍋に丸型が入らないからです。。

12センチ丸型でも作れますが、その際もゆっくり加熱してくださいね♪



材料 プリン型3つ分
★カラメル
グラニュー糖  20g
水  10g
お湯(後入れ用)  10g
★プリン
卵  1/2個
グラニュー糖  10g
バニラエッセンス  少々
牛乳  60g
★スポンジ
卵 1/2個
グラニュー糖  15g
小麦粉  20g
溶かしバター  10g

作り方
★カラメル
1)小鍋にグラニュー糖と水を入れ弱火にかける。カラメル色になったら火を止めてお湯を入れる。はねるので注意!プリンカップに流しておく。
★プリン
1)ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、軽く混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加え混ぜる。小鍋で沸かした牛乳も少しずつ加える。
2)ちゃこしでこしながらプリンカップに注ぐ。
★スポンジ
1)ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。白っぽくなりふんわりしたら、小麦粉を加えゴムべらで底から返すように混ぜる。
b95f2a39.jpg

2)溶かしバターも加え、底から返すように混ぜる。
48f2870b.jpg

★組み立て
1)プリン生地の上にスポンジを流す。
07aaa7fb.jpg

2)湯気の立った蒸し器に並べ、極弱火にかける。少しずらして蓋をして蒸気を逃がしながら、30分程ゆっくり加熱する。
2c4871a6.jpg

3)表面まで火が通り竹串を刺しても生地がつかなければOK
825dd447.jpg

4)鍋から出し、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。周りをペティナイフではがし、お皿に逆さまに出す。




スポンジがカラメルソースを吸ってしっとり美味しいです♪



プリン型は、こちらの130ccサイズが大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい♪


普通の焼きプリンの作り方はこちら→




三連休でしたね!


私は相変わらずバタバタ過ごしておりました。


昨日、「思い出のマーニー」を観てきました。

謎解きっぽい感じだったので、あらすじ知らずに観るのがおすすめです。



今日はイルプルでした~卒研3の授業は、
ババロワとか、何度も作っている工程は、先生のデモが終わらないうちに生徒も作り始めるので、
スイスイ進んで早い!

今日は4時半には終わりました!


あーーカットしなきゃ。

明日会社に持っていきます!!



ではでは~。


また明日からも頑張っていきましょう☆




---

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓