こんばんは^^
秋が旬の果物と言えば・・・葡萄♪♪
今日は葡萄を使ったデザートのご紹介です^^

実はエキサイトさんが企画したOisixさんのモニターで頂いた葡萄を使っているのですが、
これがまた、、すっごく美味しくて♪

最初、葡萄のタルトにしようと思っていたのですが、
一粒食べてみたら想像以上に果汁が多くて、
これじゃあタルトがべちゃべちゃになっちゃう・・・と思い、
グラスデザートに変更しました^^

うん、大正解!!

ふんわり葡萄ムースと、ちゅるんとした葡萄ゼリーと一緒に、
一粒まるまるの葡萄をほおばると・・・じゅわーって果汁が口中に広がって・・・♪♪

あーーー美味しい(^0^)!!

果実の美味しさを十分に楽しめる、しあわせスイーツでございます*

ぜひお試しください^^


材料  75mlカップ6個
<葡萄ムース>
葡萄ジュース  100g
細目グラニュー糖  20g
粉ゼラチン 3g
★水 15g
生クリーム 100g
洋酒(フランボワーズ) 1g

<葡萄ゼリー>
葡萄ジュース  100g
細目グラニュー糖 10g
アガー(イナアガー)  1.5g

葡萄  15粒

作り方
<葡萄ムース>
1)冷水にゼラチンを振り入れる。冷蔵庫で10分ふやかしておく。

2)ボウルに生クリームを入れ、泡立てる。冷蔵庫で冷やしておく。

3)小鍋に葡萄ジュースを入れ火にかけグラニュー糖とふやかしたゼラチンを加え、溶かす。鍋底を氷水に浸け、20℃まで冷ましたら洋酒を加える。

4)3を漉しながら2に加え、混ぜる。

5)カップに流し、皮をむいた葡萄を乗せる。冷蔵庫で冷やしておく。


<葡萄ゼリー>
1)小鍋に葡萄ジュースを入れ火にかける。合わせたグラニュー糖とアガーを加え、よく混ぜる。

2)1分程加熱し、よく溶かす。
3)鍋底を氷水に浸け、人肌に冷めたらカップに流す。葡萄の上からかけると、表面がツヤツヤに仕上がる。冷蔵庫で15分冷やしたら完成!


・・・point・・・

アガーは常温でも固まるので、冷やしすぎに注意です。
もし固まってしまったら、再度鍋を火にかけて溶かしてください。

アガーは、小分けになっていて使いやすい、
イナアガーを使用しています^^

葡萄のきれいなむき方としては、
葡萄を熱湯で10秒茹でて、氷水にとってからむくと、するんとむけるのでオススメです!



つやつやで美しい仕上がり~~^^




葡萄~~~♪
いつもスーパーで買っているのより美味しかった^^


今回モニターをさせて頂いたOisixさんから届いたのは葡萄だけじゃなくて、、こんなに!!

de69a70d.jpg


全国1,000件以上の、こだわりの生産者さんから届くお野菜、お肉、卵、牛乳・・・☆

注文してから収穫をして届けてくれるので鮮度が違うんですね。


届く中身はお任せみたいだけど、栄養バランス良く届くので嬉しいですよね。

気になる方はぜひチェックしてみてください! → ★こちらから★





先日久しぶりに、大学のゼミの先生と同期、後輩と飲みました。

ほんとみんな個性的で、面白かったなぁ~~。


同期は転職を決めたり、考えたりしていて、
社会人7年目って、そんな年頃ですよね。


それにしても楽しすぎたので、
先生と同期と今月末にまた会うことになりました。
こないだ来られなかった同期も含めて、ね!


先生オススメのビールが美味しいお店に行きます。
あぁ楽しみ~~♪


楽しみなことがあると、毎日頑張れますよね^^


ではではまた~♪


---

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓