今日は、マンゴープリンを作りました^^
こちらは、れいなさんからのリクエストスイーツです。
れいなさんのおうちは果物農家さんで、マンゴーがたくさんとれるらしく、リクエスト頂きました。
なんて羨ましい・・・!

そして、、そう、、、実はマンゴーの季節が来る前にリクエストを頂いたのに、
マンゴーの季節が終わってしまいました(TT) ごめんなさい。。

そんなわけで、市販のマンゴーピューレを使って作ることにしたのですが、
今回使ったピューレが、すっごく美味しくて、
おかげですっごく美味しいマンゴープリンができました。

そして、ハロウィンが近いので、ハロウィン仕様にしてみました!
オレンジ色だから、いいかな?と思って。


かぼちゃのお菓子に飽きたら、マンゴー、おすすめです。


今回使ったカップは、3,4口で食べ終わっちゃうくらいのミニサイズのカップです。
ハロウィンパーティーで色んなお菓子を食べたい!って時には、
このくらいのミニサイズもいいかなぁと。

たくさん並べると、すっごく可愛いし♪


簡単にできますので、みなさまぜひお試し下さい♪


材料  プチワインカップ55  7個 
ゼラチン  3g
★水  15g
☆牛乳  50g
グラニュー糖  15g
マンゴーピューレ(ラ・フルティエール マンゴーピューレ加糖) 125g
生クリーム  50g

<デコレーション>
生クリーム  50g
グラニュー糖  4g
チョコレート  適量

作り方  
1)水にゼラチンを振り入れ、冷蔵庫で10分ふやかしておく。

2)小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火から下ろす。ふやけたゼラチンを加えよく混ぜ、ゼラチンを溶かす。

3)2を漉しながらボウルに移し、人肌程度に冷ましたら、マンゴーピューレを加え混ぜる。

4)生クリームを加え混ぜる。

5)均一に混ざったら完成。カップに移し、冷蔵庫で1時間冷やし固める。


<デコレーション>
1)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ボウルの底を氷水に浸け冷やしながら、
ハンドミキサーで泡立てる。
2)スプーンでマンゴープリンの上に乗せる。
3)溶かしたチョコを爪楊枝の先に付け、顔を描く。
4)ミントやピック、マンゴピューレで飾る。



<使っている材料について>
・マンゴーピューレは、<冷凍>ラ・フルティエール マンゴーピューレ加糖 250gです。
加糖タイプなので、このレシピを生のマンゴーで作る場合は、マンゴーの甘さをみて砂糖を加えてください。

・飾りに使ったピックは、ピック ハロウィン城です。

・カップはプチワインカップ55です。
ひとつあたり30g程のマンゴープリンが入ります。
普通大きさのカップで作る場合は、このレシピの分量で3人分くらい作れます。





3連休、いかがお過ごしですか?

また台風が来ているみたいで、心配ですね。。。

みなさまどうぞお気をつけてお過ごしください><



私はと言うと、昨日は本間先生のお菓子教室、明日はイルプルーと、
レッスン盛りだくさんの連休です。


今日も色々と家でお菓子を作っていたので、
家にお菓子が溢れています・・・!


そして、作りながら、cafe sweets なんて読んじゃって♪
これ↓↓

cafe-sweets vol.161

会社の人にもらったんです! ラッキー♪ 
ありがとうございます♪



そうそう、最近、新規オープンするカフェのメニュー提案のお仕事をさせて頂きました^^
オープンは来年のようですが、私のレシピが採用になれば嬉しいなぁ~~*
その際はお知らせしますね^^!


私は同じ物を作るのが好きじゃなくて、次々と新しいお菓子を生み出すのが好きだし、得意なんです。
だからお店を持つことは性に合わないと思っているので、
自分のお店のオリジナルレシピが欲しいという方に、レシピをご提供するのは、
まさに需要と供給がベストマッチした形なのです・・・!


お店のコンセプトやターゲット、他のフードとのバランス、提供時間、コスト、、などを考えつつ
レシピを起こすのは難しいけれど、とても楽しいです♪


また、レシピ創造の幅が広がったような気がします。
ご依頼に感謝です。 ありがとうございました!



ではでは、今日はこの辺で^^





~お知らせ~

marimoのFacebookページを作りました。

→ ★こちらから★


---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪ という方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ ※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします

レシピ集1 (焼き菓子1)(バターケーキ、マフィン、シフォンケーキ)

レシピ集2 (焼き菓子2)(クッキー、焼きメレンゲ、スコーン、チーズケーキ)

レシピ集3 (生菓子1)(ロールケーキ、デコレーションケーキ、その他のお菓子、パイ、冷菓子)

レシピ集4 (生菓子2)(ジャム・コンポート・ピール・ペースト、ごはん・パン、ドリンク、お菓子作りのヒント)

---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々