ハロウィンに向けて、ラストスパート!
先日も同じようなケーキを作ったのですが、こちらはタルトです。

今週末に、友人向けにお菓子教室をするのですが、
かぼちゃのタルトがリクエストだったので作ってみました^^

パートシュクレとクレームダマンドを焼き込んで、上に生クリームとかぼちゃクリームを絞ります。

他のクリーム、例えばクレームパティシエールとかを絞ってフルーツをのせても良いし、
フルーツを一緒に焼き込んでしまってもいいし、色々アレンジできるレシピです。


最初、パートシュクレをから焼きせずに、クレームダマンドと同時に焼いたのですが、
底の部分がしっかりと焼けていませんでした。。
やっぱり一緒に焼くと火の通りが悪いようです。

から焼きは面倒だけど、省かない方がよさそうです^^

ではレシピです。


材料  18センチタルト型
<生地>
バター  70g
粉糖  40g
卵  1/2個(25g)
バニラエッセンス  2滴
★小麦粉(ドルチェ)  125g
アーモンドプードル  15g

<アーモンドクリーム>
バター  60g
粉糖  50g
卵  1個(50g)
アーモンドプードル  60g
小麦粉(ドルチェ)  15g
ラム酒  5g

<クレームシャンティ>
生クリーム  130g
細目グラニュー糖  13g

<かぼちゃクリーム>
かぼちゃ  220g  →蒸して裏ごしして 200g
細目グラニュー糖  30g
生クリーム  20g
バター  20g
ラム酒  3g(お好みで)

<デコレーション>
かぼちゃの種  適量
ケーキピック  適量

作り方
<生地>
こちらの記事を参照にから焼きしておく。

<アーモンドクリーム>
1)ボウルにバターを入れ柔らかくなるまで練る。粉糖を少しずつ加え、馴染むまで混ぜる。

2)卵を少しずつ加え、馴染むまで混ぜる。

3)合わせてふるった小麦粉とアーモンドプードルを2回に分けて加え、都度馴染むまで混ぜる。

4)絞り袋に入れ、カラ焼きしたタルト台に絞り出し、ゴムべらで表面を平らにならす。

5)180℃に予熱したオーブンで25分焼く。焼き上がったら冷ましておく。


<クレームシャンティ>
1)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ボウルの底を氷水で冷やしながらハンドミキサーで泡立てる。
2)冷めたタルトの中央に乗せる。

<かぼちゃクリーム>
1)かぼちゃは皮をむいて適当な大きさにカットし、蒸して裏ごししておく。200g用意する。
2)1が熱いうちにグラニュー糖を加え、泡立て器でよく混ぜる。
3)生クリームとラム酒も加えよく混ぜ、滑らかなクリームにする。 
 ※固いようだったら生クリームを適量追加する。
4)ポマード状に柔らかくしたバターも加え、馴染むまで混ぜる。
5)モンブラン口金を付けた絞り袋に入れ、タルトに絞り出す。
6)かぼちゃの種とピックを飾ったら完成。



~使っている道具と材料について~
モンブラン口金は、大中小とあるけど、私が使ったのは中サイズです^^ 
丁度良い太さでお気に入りです♪

・ケーキピックはこちら
黒色のピックは全体のトーンが締まるので、おすすめです^^

かぼちゃの種は、小分けサイズが嬉しい商品を使っています。

・生クリームはタカナシの47%を使っています。動物性生クリームがおすすめです。
50gの生クリームが余るので、前回のケーキのように、上にトッピングしても可愛いです^^


ハロウィンの準備はお済みですか・・・?
今週末が事前準備のラストスパート、もしくはパーティーなんじゃないかな?と思っています^^
私が材料を使わせてもらっているcottaさんでは、沢山のハロウィン向けの材料が揃っていますので
ぜひチェックしてみてくださいね☆

↓↓のバナーより飛べます!



ではでは、駆け足更新で失礼します~~。

今週も頑張りましょう^^





~お知らせ~

marimoのFacebookページを作りました。

→ ★こちらから★

---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪ という方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ ※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします

レシピ集1 (焼き菓子1)(バターケーキ、マフィン、シフォンケーキ)

レシピ集2 (焼き菓子2)(クッキー、焼きメレンゲ、スコーン、チーズケーキ)

レシピ集3 (生菓子1)(ロールケーキ、デコレーションケーキ、その他のお菓子、パイ、冷菓子)

レシピ集4 (生菓子2)(ジャム・コンポート・ピール・ペースト、ごはん・パン、ドリンク、お菓子作りのヒント)

---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々