a423b2a3.jpg


以前のレシピですが、ブログに載せていなかったので・・・。

簡単なのに、サックサクに仕上がるパイ生地レシピです^^

写真はクレームパティシエールを詰めて苺を乗せていますが、

アップルパイやミルフィユなどにも使えます。

苺パイのレシピ→コレクル


材料  作りやすい分量 (18センチアップルパイ1台分)
強力粉(春よ恋ブレンド)  100g
薄力粉(ドルチェ)  100g
バター(発酵バター)  150g
塩  1g
冷水  90g
酢  1g

作り方
1)ボウルに強力粉と薄力粉をふるい入れ、角切りにしたバターも入れ、スケッパーで切り混ぜる。
 ※バターは1センチ角の大きさで残っていてよい
1011fb1a.jpg

2)塩と酢を溶かした冷水を一度に加え、スケッパーで切り混ぜる。ぽろぽろした状態になる。
37566e9b.jpg

3)ビニール袋に入れ、手でぎゅっと押しまとめる。冷蔵庫で1時間寝かせる。
d23f4ce3.jpg

4)ビニール袋の上から麺棒で正方形に伸ばす。
1b3dde10.jpg

5)四つ折りにする。冷蔵庫で1時間寝かせる。
7d6dc80a.jpg

6)更にビニール袋の上から麺棒で長方形に伸ばし、三つ折りにする。冷蔵庫で1時間寝かせる。
19f1cd7e.jpg

7)打ち粉をした台に出し、麺棒で伸ばし、三つ折りにする。冷蔵庫で1時間寝かせる。
af515163.jpg

8)工程7を、あと2回繰り返したらパイ生地の完成。


・・・ポイント・・・
お酢を入れているので防腐効果があり生地が長持ちします。味は変わりません。

使うときは、厚さ3ミリ程に伸します。

焼くときは、高温で焼くとパリッと仕上がるので、220℃に予熱したオーブンで焼きます。

カットするときは、波刃包丁を小刻みに前後に動かしながら。
VICTORINOX ウェーブナイフ25cmが切れ味が良くておすすめです。





今日は、3つお菓子を作ったのですが、

出来上がり時刻には、日が陰っていて、写真撮れず。


3つ作ろうとしたのが失敗ですね><


明日の朝、早起きして撮ることにします。。。


今日はダメダメな日でした(vv;


そんな日もありますよね。。



さーて、明日からまた一週間仕事がんばりましょうー!






~お知らせ~

marimoのFacebookページを作りました。

→ ★こちらから★

---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪ という方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ ※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします

レシピ集1 (焼き菓子1)(バターケーキ、マフィン、シフォンケーキ)

レシピ集2 (焼き菓子2)(クッキー、焼きメレンゲ、スコーン、チーズケーキ)

レシピ集3 (生菓子1)(ロールケーキ、デコレーションケーキ、その他のお菓子、パイ、冷菓子)

レシピ集4 (生菓子2)(ジャム・コンポート・ピール・ペースト、ごはん・パン、ドリンク、お菓子作りのヒント)

---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々