こんにちは!
年の瀬にクリスマスケーキのアップ、失礼いたします~。。。
こちらは抹茶のブッシュドノエルですが、ブログにアップしそびれておりました。
やっと時間ができたので掲載いたします。

生地は共立てでノンオイル。濃くて香りの良い抹茶(京都宇治抹茶パウダー 雅)を使って作っています。
クリームはシンプルなクレームシャンティ。
シンプルながら美味しいです♪

クリスマスの飾りをしなければ、お正月向けのロールケーキとして良いと思います♪

レシピは28×28センチ天板使用で、生クリームは200ml(1パック)使い切りレシピです。
よろしければお試し下さい^^

※25×37センチ天板使用の場合は、卵4個になります。他の材料も等倍してください。

材料
<生地>
卵  3個
細目グラニュー糖   55g
小麦粉(ドルチェ)  43g
抹茶  5g

<クリーム>
生クリーム  200ml
細目グラニュー糖   20g

作り方
準備
・卵は常温に戻しておく
・小麦粉と抹茶は合わせてふるっておく
・天板に敷紙を敷いておく

<生地>
1)ボウルに卵を割りいれほぐしたら、グラニュー糖も加え馴染むまでハンドミキサーで混ぜる。
2)ボウルの底を湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立て、人肌(35℃)に温まったら湯煎から外す。
3)白くもったりするまでハンドミキサーの高速で泡立てる。約5分間。
4)キメを整えるため、ハンドミキサーの低速で1分泡立てる。
5)粉類をふるい入れ、泡だて器ですくって網目から生地を落とすように60回混ぜる。
  生地に艶が出て泡立て器の編み目からさらさら落ちる程になる。
6)天板に流し、カードで表面を平らにならす。
7)180℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。
8)網の上に出し、ビニール袋等に入れ乾燥しないように冷ます。

<クリーム>
1)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ボウルの底を氷水に宛ながらハンドミキサーで泡立てる。
2)生地は巻き終わりの部分を斜めにカットしておく。(巻き込みやすいように) 1のクリームの4/5くらいの量を生地の上に乗せ、パレットナイフで均一に伸ばす。
3)端からくるくる巻く。
4)サイドを斜めにカットして、ロールケーキの上に乗せる。
5)残りのクリームと飾りでデコレーションしたら完成。


~ポイント~
生クリームを泡立てすぎるとぼそぼそになって見た目が美しくないので、ちょっとゆるいかな?くらいで混ぜるのを止めること。パレットナイフの摩擦で、塗っている間にも固くなるので注意です。

こちらの箱に入れてプレゼントしました♪

箱:手提ロール&ノエルH130 TO
トレー:手提ロール用 金トレーTO

ロールケーキ用の箱に入れると持ち運びも楽々♪


苺がなくてもクリスマスっぽく&豪華なデコレーションに見せるには飾りがあるといいですよね^^
今回使っている飾りの購入先リンクを貼っておきます。
※写真が大きくなってしまいすみません><



ゴールドシンフォニー柊(5個入)



ニュープラヒイラギ 金 27-WG


キラキラツリー(4段)



PC トナカイプレート

サンタNO.19



ニュープラヒイラギ 緑 27-W



↓その他の飾りや製菓材料もこちらで購入できます*






2014年最後の記事になると思いますが、クリスマスのケーキですみません^^;


今年はとにかくあっという間に過ぎてしまいました。

会社では入社7年目にして経理から企画に異動するという、無謀とも思えるチャレンジをしたため、
毎日があわただしく過ぎて行きました・・・。

まだまだ上手くいかないことも多いですが、来年も頑張っていきたいです~。


そんな中、お菓子作りが息抜きになっていました!
たまに、疲れすぎて休みたくなったときもありましたが。笑

イルプルーと、本間先生のAtelier hに通ってお菓子の勉強をさせていただけたことは
また大きな財産になったと思います♪

来年も続けていきたいな~と思っています!


またお菓子作りに関するお仕事も少し頂けるようになって、とても嬉しい年でもありました!


このブログにもたくさんの方にご訪問いただき、とても嬉しく思っております。

来年はリクエストスイーツをもっと作っていきますね・・・!

すっごいお待たせしてしまっていて、すみません><

時間を作ってがんばります!!!


では毎回駆け足更新で恐縮ですが、、
また来年も皆様と一緒にお菓子作りを楽しんでいけたらと思います。

今年一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さい^^


marimo




~お知らせ~

marimoのFacebookページを作りました。

→ ★こちらから★

---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪ という方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ ※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします

レシピ集1 (焼き菓子1)(バターケーキ、マフィン、シフォンケーキ)

レシピ集2 (焼き菓子2)(クッキー、焼きメレンゲ、スコーン、チーズケーキ)

レシピ集3 (生菓子1)(ロールケーキ、デコレーションケーキ、その他のお菓子、パイ、冷菓子)

レシピ集4 (生菓子2)(ジャム・コンポート・ピール・ペースト、ごはん・パン、ドリンク、お菓子作りのヒント)

---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々