d368e4a4.jpg

こんばんは!
今日は、「実は12月にこんなの作ってたの」シリーズをお送りします。
・・・シリーズなのかな、、これだけかも。。
アップしそびれたのです。


こちらは、イタリアでクリスマス付近に食べられている伝統菓子、
パネットーネです。

ドライフルーツが入った甘いパンでございます。

普通のイーストではなく、「パネトーネマザー」という酵母を使っているので、
日持ちのするパンになります。
だからシュトーレンのように、日を分けて食べ続けられるんですね^^


クリスマス菓子だなんて、関係ないよっ!という方がいらっしゃれば、
ぜひ作ってみてください♪


・・・これからはちゃんとシーズン中にアップできるようにします~m--m ペコリ


材料  9センチ丸型 2個
<たね生地>
強力粉  50g
細目グラニュー糖  10g
卵  20g
パネトーネマザー粉末  10g
ぬるま湯  25g
<本捏生地>
強力粉  75g
細目グラニュー糖  25g
卵  25g
牛乳  12g
塩  1.5g
バター  30g
ドライフルーツの洋酒漬け  100g
オレンジピール  30g
ジェラート(イタリアンチョコ)  1個

作り方
1)まず、たね生地を作ります。たね生地の材料を全てボウルに入れ均一に混ぜたら、台に出し粘りが出るまで捏ねる。丸めてボウルに入れる。※かなりベタつくので、ホームベーカリーで捏ねるのがオススメ。
e01f9df6.jpg

2)ボウルにラップをして温かいところ(30℃くらい)で発酵させ、3倍に膨らませる。(60~90分)
9621450f.jpg

3)ここから、本捏ねです。たね生地と、強力粉、グラニュー糖、卵、牛乳、塩をボウルに入れ、均一に混ぜたら、台に出し滑らかになるまで捏ねる。室温に戻したバター、ドライフルーツ類も順に加え、滑らかになるまで捏ねる。生地の表面をピンと張って丸めボウルに入れる。
fae3166a.jpg

4)ボウルにラップをして温かいところ(30℃くらい)で発酵させ、2倍に膨らませる。(60~90分)
a3aecc64.jpg

5)発酵後の生地を2つに分割し丸める。常温で10分休ませる。
f2761fcd.jpg

6)3の生地の表面を張るように丸め直し、紙型に入れる。温かいところ(30℃くらい)で発酵させ、2倍に膨らませる。(120~180分)
52a37863.jpg

7)調理用ハサミで表面に浅く切れ込みを入れる。バター(分量外)を乗せ、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。
cf86baa1.jpg



~ポイント~
・たね生地を作ったり、それぞれの発酵の工程でもかなり時間がかかるので、時間に余裕を持って作ってください。
・表面の切り目にバターを乗せて焼くと切り目が開き、生地が綺麗に膨らみます。


チョコジェラートを添えると、溶けたジェラートがソースのようになり、つけて食べると美味しいです♪

こちらのレシピは、日本ジェラート協会さんが運営するサイト「チャオ!ジェラート」に載せて頂いております。
ありがとうございます^^♪






今週は4日間なので、早い気がします。

とは言え、今週は土曜日も会社なので、おんなじかぁ。

来週が長いのか~。


日曜日は久々のイルプルです!!

久しぶりすぎて、ヘトヘトになりそうだけど、楽しみ♪


そういえば最近インスタグラムにハマっております。

色んな人のいろんな素敵な写真を見つけるのが楽しいです。

私ももっと沢山写真アップしまーす♪


そしてそして、バレンタインまで1ヶ月を切りましたね!
手作りお菓子の強い味方、cottaさんのサイトでは、
バレンタインのレシピ・ラッピングの特集が組まれています~♪

・トリュフ・生チョコ・マカロン・クッキー・フォンダンショコラ・ブラウニー
などなど、それぞれ何種類ものレシピが載っています。

ヒントが沢山得られると思うので、ぜひチェックしてみてくださいね^^


★cottaさんのバレンタイン特集はこちら★


ではまた^^!




~お知らせ~

★marimoのFacebookページはこちら★

★marimoのインスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪ という方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ ※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします

レシピ集1 (焼き菓子1)(バターケーキ、マフィン、シフォンケーキ)

レシピ集2 (焼き菓子2)(クッキー、焼きメレンゲ、スコーン、チーズケーキ)

レシピ集3 (生菓子1)(ロールケーキ、デコレーションケーキ、パイ、冷菓)

レシピ集4 (生菓子2)(ジャム・コンポート・ピール・ペースト、ごはん・パン、ドリンク、お菓子作りのヒント)

レシピ集5 (その他)

---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々