abd812ca.jpg


お菓子教室開催につきまして、沢山の応援コメントをいただき、ありがとうございました!
また、既にお申込みいただいた優しい方々もいらっしゃり、本当に嬉しいです(TT)
ありがとうございます。

現在、午前クラスも午後クラスも「残りわずか」のお席となっております*
本当にありがとうございます☆
しっかり準備しなくては!と気持ちが引き締まりますm--m


さて、今日は、お菓子教室の内容について、思いのたけ(!?)を書きたいと思います。

長くなりますが、ご興味あれば読んでいただけると嬉しいですm--m


今回のお教室は、ハッピークッキングさんよりレッスン枠を頂いているのですが、
「内容はmarimoさんらしければOK~~」と、なんとも優しいお言葉を頂き、
私なりに考え抜いた内容にさせて頂いております!!


お菓子の種類は沢山あるので、6回で何をやる?と考えた時に、
基礎的なパーツや工程を学べるお菓子にしようと思いました。
そして何度か同じ工程に触れることで、徐々に難しいお菓子になっても無理なくできるように考えました。


それともう一つ考えたのは、おうちでも繰り返し作りたくなるお菓子がいいな、ということです。
お菓子教室で作ったきり、二度と作らないというのでは、もったいないと思うのです。
日常に寄り添うようなお菓子作りができたらいいなと思っています。


さて、各メニューのこだわりをお伝えします。
既にブログにアップしているレシピもありますが、
現在ベストだと思う作り方に少々改良したりしてレッスンするつもりです。
どうぞよろしくお願い致します。



◎カラメルバナナケーキ ~新作~
ハンドミキサーを使って、ふんわりした生地の仕込み方を学びます。
この作り方は、ロールケーキやスポンジケーキに応用していきます。

また、砂糖を焦がしてカラメルを作るコツをお伝えします。
プリンに使うカラメルソースや、キャラメルクリーム等に応用できます。

バナナケーキと言えば、おうちおやつの定番かもしれませんが、
バナナをカラメリゼすると、こんなに違うんだ!と実感できるお菓子です。
配合も作り方も簡単で美味しいものを考えました。

【学べるポイント】
・ハンドミキサーを使った共立て生地の仕込み方
・カラメル、カラメルバナナの作り方
・「底から返すように混ぜる」方法
・パウンド型のお菓子のスタイリング



◎オレンジとアーモンドのクッキー
クッキーは混ぜて焼くだけ、と思われがちですが、
サクッ、ほろっとした食感を生み出すには、
バター生地と粉の混ぜ方がポイントになります。

タルト生地(パート・シュクレ)も同じ作り方なので、
美味しいタルト作りへの第一歩でもあります。

フレーバーは特にお気に入りのオレンジ&アーモンド。
スペイン産のアーモンドの美味しさを堪能して頂きます♪

【学べるポイント】
・クッキー生地の仕込み方
・アイスボックスクッキーの成形
・クッキーの焼き時間
・小さいお菓子のスタイリング



◎レモンのロールケーキ
ハンドミキサーを使って、ふわふわの生地を作ります。
粉を入れてからどのくらい混ぜればいいのか、のコツをつかみましょう。
クリームの塗り方、巻き方、休ませ方にもポイントがたくさんあります。

ロールケーキは生地の焼き時間が短いうえに、
巻き込むものでバリエーションも増やせる、優秀なお菓子です。
デコレーションによっては、ブッシュドノエルなど、季節のお菓子になります。

レモンのロールケーキは、サワークリームを使ったさっぱりしたクリームに
手作りのレモンピールを入れて爽やかに仕上げます。

【学べるポイント】
・ハンドミキサーを使った共立て生地の仕込み方
・泡だて器を使って粉を混ぜる方法
・ロールケーキの巻き方
・クリームの泡立て、塗り方
・レモンピールの作り方
・ロールケーキのスタイリング



長くなってしまったので、残り3つのお菓子は次回の記事に書きたいと思います*


下記、募集概要です☆

どうぞよろしくお願いいたします^^


------

◎募集概要◎

教室名 : marimo cafeのしあわせスイーツレッスン

開催日程 : 4/18 5/16 6/20 7/18 8/15 9/19 の6回コース (毎月第3土曜日)

時間 : 午前クラス10:00~12:30  / 午後クラス14:00~16:30

定員 : 各クラス8名

場所 : ハッピークッキング 六本木ヒルズ校 (地図

レッスン形式 : 講師のデモンストレーションを見て頂き、その後お一人で同じものを作って頂きます。

試食・持ち帰り : 講師の作ったお菓子をご試食頂き、ご自身のお菓子はお持ち帰りとなります。

メニュー : オレンジとアーモンドのクッキー、カラメルバナナケーキ、チョコとコーヒーのケーキ、レモンのロールケーキ、クランブルケーキ、抹茶のマーブルシフォン (※材料調達の都合で若干変更になる可能性あり)

スタイリングについて : 必要な食器やカトラリーは講師が用意します。※この記事の掲載写真のスタイリングはイメージです。

詳細・お申し込み : こちらから→★★★ 


------


今日は久しぶりに早く帰宅できたので、夕食後にチョコレートシフォンを焼きました!

さっき焼き上がり、部屋中がチョコレートのいい香り・・・♪

なぜ作ったかって・・・? それは、食べたかったから!!


たまに、あります。
自分が食べたくて、いきなり作ること・・・・!

ほんと、年に数回ですが^m^


でもシフォンって冷めないと、型から出せないし、食べられない。。


さむーい廊下で急速冷却しております。

家が寒くて良かったと思うのは、こういう時だけ。。

我が家、窓が多いからか、すごく寒いんです。


こうしてブログを書いて、冷えるのを待っています。



そうそう、彼氏から、バレンタインのお菓子美味しかったとメールが来ました♪

わ~~い♪

どうだったかな~とドキドキしていたので、良かったです^^


さーてホワイトデーが楽しみだなっ!!!



ではでは今日はこの辺で~~*

明日もお仕事がんばりましょう☆






更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓